

お正月のしきたり 細々と(笑い)伝えて行きませう・・・

月田は 暖かく 穏やかな 年越しと なりました
hatumoudemaedasann_convert_20140102165349.jpg

例の 「月田の三社参り」も 此の賑い ここは 「月田 春日神社」です

境内では 獅子舞も奉納され 福引も 楽しみの一つです


「春日神社」「善光寺」「美保神社」と お参りするのが  

月田三社参りです

前田栄さんの 写真を お借りしました


元日も 今日2日も 暖かく 何と 裏口の

温度計は 13度・・・

いつも 土壇場で 慌てる ワタクシ・・・・・・

「出来る範囲で いいや!」「頑張らない」と 決意してたはずが 

大晦日になって あっちゃこっちゃ 気になりだし・・・

何と・・・・初詣から 帰って AM3:00まで

掃除してました。

何時もしている事を 今年だけ しないのは  何か

気がかりで・・・・・

2014sannboukazari_convert_20140102165135.jpg

おさんぼう飾りも 例年通り


じゃじゃ豆 ホンダワラ 洗米 干し柿 橙  田作りは 変わらず

勝栗を 甘栗に 変えました。

「勝栗」後で 食しませんので・・・(笑)

とてもとても 気を付けているのに・・・・・

毎年 つきまねきこねこのこねこに

田作りを 食べられて しまいます。

2014turimikan_convert_20140102165300.jpg

「吊みかん」も 

これは フクラシ木に みかんを 吊ったものです

今年は フクラシの 赤い実が 沢山付いて

きれいです

 マユミ 南天 山帰来 なども 実生りが 良いです



色々 尋ねてみると 我が家と 似た様な 正月飾りを

今も している

少し前まで していた

と言う お宅が  

此の 町並みに 何軒も 有りましたが


次の 世代に 伝える事の 難しさを 感じますね

祖父の代には 家の当主が 元旦の朝 

自ら 若水を汲み 

雑煮を 作ったと 父から 聞いていますが

私の 小さい頃には 

もはや そのような事は 行われて いませんでした

正月らしさが 失われる中で なんとか

「さんぼう飾り」と「吊みかん」だけは

続けたいと 思っています

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!




  

続きを読む


2013~14冬を楽しむ

皆様 今年一年 有難うございました。

何度も へこたれそうになりました。

そんな時 頂いた 暖かいコメントが

心の支えとなって 前向きな 気持を 

取り戻すことが 出来ました。

2013fuyusituraekaideann_convert_20131230231055.jpg

 振り返ってみて 

「良い事も 悪い事も ・・・引き寄せた」

 そんな一年でした。

 引き寄せた 良い事を 大切に育てて行く

 来年は そんな年にしたいと 思います。

 なんだか わくわく してきます。


2013fuyusuturaeisu_convert_20131230235442.jpg

 それでは 皆様 良いお年を!!


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!











 







 

冬の古民隠れ家(クリスマスしつらえ)過去記事より

今日は クリスマスイブ 

古民隠れ家の 冬のしつらえ・・・・・中々進まず今日になりました。

なので ここにある 写真は  2011 2012の

記事からの 再掲載です

今日は 岡山も 寒いです。

PC240450_convert_20121225003952.jpg

PC240465_convert_20121225154319.jpg

IMGP4153_convert_20111217220038.jpg

IMGP0768_convert_20111128151827.jpg

IMGP4090_convert_20111211005527.jpg

IMGP4098_convert_20111211005031.jpg

IMGP4096_convert_20111211002322.jpg

IMGP4092_convert_20111211001909.jpg

PC240421_convert_20121225153736.jpg

PC230393_convert_20121225152145.jpg




IMGP1031_convert_20121225234424.jpg

ああ! 早いとこ 大掃除と 模様替えを しなくては(汗)

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらしゃい

メリークリスマス!

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!





月田の雪景色

12月20日 雪景色 屋根に3センチの 積雪

農協前から 町並みを 月田川と 宮原橋 

この橋を 渡った先に 「春日神社」が 有ります
毎年 初詣でには 多く参拝者で にぎわいまます。
私も 歩いて お参りです。

春日神社 善光寺 そして小学校傍の 美保神社を 巡ることを

「月田の 三社参り」と称します(笑)

道は たいがい 凍っています
寒いので 殆んどの方が 車です

私は 真っ暗な道を 歩きます。 お正月を 実感する 大切な 時間です。
20131220noukyouyuki_convert_20131221132804.jpg

我が家の 二階から 
201312yuki nikai
おもしろい事に 町並みの 商家は 同じ様な 造りになっています。

表から 川まで続く 長~い通り庭

母屋から 中庭を挟んで 渡廊下の向こうに トイレとお風呂

奥に蔵や 木小屋

なので 横から眺めると こんな感じ 
 


若い方に 渡廊下って何ですかと 聞かれます 

此方に 渡廊下関連の 記事を 貼っておきます

クリックを!
水影

渡廊下は スクリーン


秋を受け取る


此方は 月田コミュニティ前会長 前田栄さん撮影の

月田雪景色 今年ではありません

ああ!腕前の差が・・・・(汗)
IMG_5617_convert_20131221132922.jpg

そういえば 年明け2月は 隔年開催の 「月田コミュニティの集い」で

盛り上がります

その 模様は こちらです


笑う門には福来る「月田コミュニティの集い」


追伸

おとーさんの 干し葡萄・・・ その後
hosibudousonogo.jpg
ああ・・・カビが 来てしまいました

hosibudousonogokakudai.jpg
種も そのまんま
 
なんせ ピオーネなんで

お味は ほんのり甘い程度

残念ながら 廃棄処分に・・・・・
 
来年は 別の方法で 再挑戦するそうです

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい
ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

地域の市長室「こんにちわ太田です」に 参加させて頂きました

いやいや・・・ もう かれこれ 一か月前のお話

11月21日 月田公民館で 開催された 

地域の市長室「こんにちわ太田です」に

呼んでいただきました。

kouminkan_convert_20131217125848.jpg
会場となった 町並みの 入口にある 「月田公民館」

さて・・・「地域の市長室」とは

「こんにちわ太田です」の 副題でもお解りのように 

市長さんが 真庭市各地域に 出向いて 

住民と 意見交換や 懇談を 行う・・・フリートークです。


当日は 月田地区から 4人 西隣の富原地区から 4人

市長さんを 囲んで 約1時間半の 会合となりました。


この場で 詳細を 述べるのは・・・どうかな・・・って

思いもあるので・・・

此処では 私個人の 体験感想のみ 記録しておきたいと思います。

市役所から お電話頂いた時
 

何の肩書きも無い私に お声をかけて 下さった事に 驚き

そして感謝の 気持ちで 胸が 一杯になりました。

「出席していただけますか?」「もちろんです」

akienngawaneko_convert_20131217130108.jpg
中々 動かん・・・・私・・・こんな格好で 微塵も・・

しかし・・・・動き出したら・・・しつこ~い・・・私


此の お誘いは 火付けに なりました。


matunaminigoroku_convert_20131217141048.jpg

「フリートークで」との お約束通り 和やかで 開かれた

「本音で 話せる」ひと時でした。

市長さん始め 各地域代表の 思いを こうして 

一堂に会し 聞く事が 出来たのは

私にとって 忘れられない体験と なりました。

benngararazio_convert_20131217125453.jpg

そして 何より・・・・ こんな身近で 市長さんから お話しを
 
伺う事で


真庭市が どちらに向かって 歩みを進めてるのか・・・

と言う事が 初めて 解った・・と言うより 実感したのです 


今迄

広報紙や TV 新聞などで 真庭市の情報に 触れることは有っても

「ふーん・・そうなの・・・」って まさに  

紙一枚挟んだような 遠くの 出来事の様で

そんなことより 私は 私の思いを 守ることで 精一杯だあ・・・と言うのが

正直な気持ちでした。


いやあ・・・ やはり 直接会って 話しを聞くって 素晴らしい事なん

ですね




さて・・・

まさに 一期一会の場で 自分は 本音で 話すことができたか?

となると・・・残念ながら・・すこ~し ・・・場の空気を 読んで 思いとは裏腹な言葉が・・・

口をついて出た・・私・・・なのでし(汗)


もう一つ 「私はこう思う」って 話していても いつの間にか

「皆さん そういってらっしゃいます」なんて・・・・

いつのまにか 世間を 味方に・・・あああああああああああ^~~~~~~~

こういう言い回しは しない様 肝に銘じているつもり・・・なのに


ヤッパリ 自分の足で しっかと立って 話すって 難しいです




 本家の元酒蔵

父達は中学まで ここで 暮らしていました
honnkekuraenntotuisihara_convert_20131217153733.jpg

真ん中が 当主N氏 向かって左 小学校同級生の H.I氏・・イシンホームの社長です

右は これも 同級生のN.I氏此方は 国家公務員OB
 
月田探索の 一コマです。

honnkekuranakaisinn_convert_20131217153807.jpg

honnkefuro_convert_20131217153900.jpg
 
 
 
 



真庭市 どんな所か 覗いてみませんか。
クリックで ページに 入れます。
真庭市バイオマス関連事業

まにわへ行こう


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
