

つきあかりの町の古民家で

<夜が美しい我が家の玄関です>
IMGP0412_convert_20111024232459.jpg

はじめて写した写真。これで年賀状を・・と写真屋さんに頼んだら「こんなピンボケを!」とあきれられたのだけど「良い雰囲気じゃない!」とお店の奥さんの 助け舟があり印刷に回していただきました!3年前のお話。今回も躊躇したけれど 古民隠れ家の 怪奇現象と言う事にしてお許しを!
<懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい~~>

白い椅子は 貰った中古品。ぽわ~んと 締りの無い形が かえってこの場所に似合ってる。



                           
<10月の美しい夜に>
IMGP0425_convert_20111106232159.jpg

こんなあかりの 楽しみも。暗がりの中 道行く人の驚いて!

<タネアカシ>回り灯籠の 提灯を外したもの。暗くすると 壁にも絵模様が映し出されて

美し 不思議 チョト恐い と 相成ります。






<kさんに頂いた 栗の渋皮煮>
IMGP3522_convert_20111106233213.jpg


丁寧で優しいお味。廊下で 秋の日差しの中 頂きました。                                      

<主人丹精の林檎>おじいさん愛用だった小箪笥に飾って
IMGP3528+1_convert_20111106233748.jpg


青林檎。ほんのり赤いのは、袋を外したもの。

これ 甘くておいしいんです! 売ってる物よりね!!

今年は カラスにつつかれて 収穫が減りました。

桃も 趣味で作っているのだけれど こちらもやられて・・

甘くておいしい桃 カラスは見逃しません。

お父さん おいしい果物ありがとう! 家で桃や林檎できるなんて夢みたい!

IMGP3579_convert_20111106232821.jpg

おばあちゃんの いちじくの砂糖煮。

かまどの上の明かり取りから射し込む 秋の日差しの中で頂いた味

思い出します。


<s20~30年代の雑誌 それいゆは 中原淳一の編集ですね
IMGP1365_convert_20111106234951.jpg
IMGP1364_convert_20111106235309.jpg




小さなビンは 「みやこ染め」の染料です。白い箱には「あかぎれ膏」の文字が

近所のお年寄りが「懐かしいなあ~」って

今夜はこの辺で。


ランキング参加中 ぽちっと押してくださいな。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
