

サンタクロースのプレゼント

クリスマスソングのソノシートIMGP3831_convert_20111128170813.jpg
IMGP3834_convert_20111128171252.jpg
IMGP3837_convert_20111128171134.jpg
IMGP3836_convert_20111128170951.jpg
IMGP3832_convert_20111128231846.jpg
初めて クリスマスツリーを飾ってもらったのは 確か幼稚園の頃だった。

モミの木の代りに 父が山から切って来たのは 赤い実をいっぱい付けた フクラシの木。

母が用意してくれた 綿をちぎって載せ 雪に見立て 銀色のお星さまや サンタクロース ろうそく 

色とりどりのガラス玉を 飾って出来上がり。 珍しくてうれしくて yちゃんと ツリーの周りを踊りはねた!



サンタクロースがやってきたのは 3年生の頃。

大きな袋のサンクロースが 散髪屋の角からこちらに向かって 歩いてやってくると 皆歓声を上げて

走り寄った。一人ひとりに プレゼントが手渡される中 「私だけ 無かったらどうしよう・・・・」

ドキドキしながら待った。 「メリークリスマス!」サンタは 自動車で帰っていった!

yちゃんと 「あのサンタ 玉屋のおじちゃんじゃろ」「声でわかるなあ」なんていいながらも

サンタクロースから じきじきに貰った プレゼントは 格別のものだった。

クリスマスソングのソノシート 「モミの木」が お気に入りだったっけ。


夜は 炬燵を囲んで 「クリスマス会」ジングルベルをうたって ろうそくを吹き消して 

切り分けられるケーキ。・・薔薇の花のクリームを 妹達と取り合い

欲張ったものを・・・バタークリームのしつこさに 半分程でお手上げ! 戸だなにしまわれた

ケーキ。 あくる日は パサパサになった! それでも 年に一度のお楽しみ!!

                                                                                                      今日の気温20度 冬は来るのでしょうか。クリスマスのしつらえも気恥ずかしいような・・・そんなわけで
こちらは 昨年の写真IMGP2222_convert_20111128155100.jpg

 「ノクターン(夜想曲)」
IMGP0453_convert_20111128145314.jpg






                                                   IMGP0793_convert_20111128153006.jpg
                                                  
まだまだあるけれど 次回に・・ s36のアメリカのクリスマスカード 少女クラブの 
付録の古めかしいカードなども次回に。

これはクリスマスではないけれど 雑草が好きで・・・
IMGP1132_convert_20111128153955.jpg
後ろのホーローのお皿 同じものが ベニシアさんのお庭にも(nhkbs3猫のしっぽカエルの手)外国方は
日本の良さをご存じ。
 

大正12年7月 乳母車に乗る1歳の父といとこ

IMGP3856_convert_20111128165212.jpg
私たちの頃の乳母車より ずっとおしゃれ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中!
 
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
