

「けん地」 つきあかりの町より 月田の民話 No.3

星山 標高1060メートルです。

我が町は 185メートルだそうですが 定かではありません。

昔 中学生の頃 神庭の滝の滝つぼのそばの 狭くて急な道から 登りました。


ふもとには 分校があり 雪深い時分に 通っていた先生が 滝つぼに転落して 亡くなったという話も


聞いております。今では 道も整備されましたが 家の多くは 山を下りたそうです。

今週寒波が来るそうですが 大雪にならないことを 願っています。

IMGP4460_convert_20120122171108.jpg

IMGP4456_convert_20120122230824.jpg

今回も 民話を 記録したいと思います
前回の「庄屋さんの ごちそう」で登場した 九助さんが またまた 知恵を絞ります。
 
今も伝わる月田の民話 「けん地」

IMGP4522_convert_20120121154340_convert_20120122232410.jpg
IMGP4523_convert_20120122232857.jpg


IMGP4524_convert_20120122233052.jpg

IMGP4525_convert_20120122233252.jpg

IMGP4526_convert_20120122233722.jpg

IMGP4527_convert_20120123002338.jpg

IMGP4528_convert_20120123002819.jpg

IMGP4529_convert_20120123003233.jpg
IMGP4530_convert_20120123003526.jpg

IMGP4531_convert_20120123003855.jpg

IMGP4532_convert_20120123004146.jpg

IMGP4533_convert_20120123132334.jpg

IMGP4534_convert_20120123132907.jpg

IMGP4535_convert_20120123133305.jpg

IMGP4536_convert_20120123133622.jpg

IMGP4537_convert_20120123135026.jpg

IMGP4538_convert_20120123135344.jpg

IMGP4539_convert_20120123135738.jpg

IMGP4540_convert_20120123140138.jpg

何時もながら 読み辛い所を 最後までお読み下さり ありがとうございました。



照らし続けて

IMGP0788_convert_20120123152330.jpg

小さなあかりの下に 家族の団らんがありました。
食卓を囲んだり 縫い物をする おばあちゃんのそばで
本を読んだり お茶をな飲んだり 
つつましくも あたたかい オレンジのあかり
今も 照らし続けています。(2011年8月より再掲)(版画による凧の原画 夫のおじさんの作品です)


月田の民話「池の段ぎつねと兆民先生」が優勝しました
クリックすると 記事出ます
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント - 株ブログ村
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント

ランキングに参加しています。内容が気に入ってもらえましたら ポチっと押して下さいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中

ランキング参加中!こちらも宜しければ












プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
