

影を慕いて・・・・・自己肯定感

IMGP0579_convert_20120608224824.jpg

2月の入院以来 久々にしつらいを変えました。

IMGP0583_convert_20120608225933.jpg

中之間の掛け時計を 玄関に飾ってみました。

4日に一度は ねじを巻かないと・・

ほとんど使って無い暗い部屋で 一日中御仏壇と向かい合っていた古時計

玄関に掛けたら 明るい日差しを受け 輝いて見えました。

元は 家族が集まる小さな四畳半で 時を刻んでいた掛け時計

おじいさんが亡くなってしばらくの頃 電池で動く時計と交代に

2階の物置にずっと寝かされていました。

その後 ちょうど15年前

母が亡くなる少し前に 思い立って中之間に掛けたのです。


縮緬にまつわるお話しは 2011年9月9日の記事 「蚊帳の中から・・・明治の蝶々」を

ご覧ください。



     岡山の山奥 つきあかりの美しい 小さな箱庭の様な町に住んでいます。

     懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい




影を慕いて・・・自己肯定感
 

IMGP0601_convert_20120608233634.jpg


IMGP0603_convert_20120608234128.jpg


IMGP0604_convert_20120608234328.jpg

久しぶりの 影遊び

どの色合いが好きなのか・・・まったく・・・迷ってしまいます・・・

真実の色は・・・限無く迷って・・・

こんな思いを巡らすことが 好きなのだ・・と気付くのです。



IMGP0599_convert_20120608235534.jpg

人は 自分の中にそれぞれ イメージを抱いていて うまく外に表すことで

自分の存在を確認し 肯定して行くもの・・そんな気がするのです

 {手芸であったり スポーツであったり 料理であったり おしゃれであったり}

表現手段が無く 不器用な私も ブログを始めて

皆さんの 暖かいコメントに助けられ 自分の内と外が 少しつり合いが取れるようになりました。

この歳になって・・





若い人達・・・悩むことで 余り他罰的にならず 少しだけ・・深い自分と向き合うことが

大切かなあって 思います。
 
もう一言付け加えると・・

「遠くの人」です。 自分を見つめる鏡となってくれるのは。 



更新の遅い私のブログに 何度も訪問と 暖かいコメントを下さる皆さま
 
何時も本当にありがとうございます。

 ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!








 
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
