

優しい川に 育まれて

優しい流れが 思い出を運んでくるよ。

P9150121_convert_20120916164131.jpg




きれいな石や 赤い煉瓦のかけら 青や緑のガラス片

しゃがんでは拾い  ポケットに詰めたよ。
 
学校であった うれしかった事 悔しかった事 恥ずかしかった事・・・

思い出しては拾い  立ち上がり うつむいて また少し歩き

今日の 私の 締めくくり。



s36年頃 
IMGP0041_convert_20120925133439.jpg

小さい子も大きい子も皆 川原で遊んだ。


IMGP0059_convert_20120925133217.jpg




ソファーの様な形の岩に乗る 従妹達。

川の水を汲んで ままごとをしたり 岩の凹みに水を溜め 魚を泳がせたり

子供のお気に入りの岩 s40年頃?



IMGP0035_convert_20120925134027.jpg

こちらは その今の様子。草に覆われて・・。

P9160124_convert_20120925135111.jpg


プールなど無かったあの頃 小学生も中学生も皆 川で泳いだ。


野良仕事を 終えた大人だって ざぶざぶ入って ひと泳ぎ。

潜って 石取りに興じたり 

合歓の花房を 手折り そっと流したり


ほら 川下では yちゃんちのおばあさんが 

畑で取れた野菜の 泥を洗い流しているよ。

川で洗濯も・・・

赤ん坊のおむつも ここできれいに 洗ったもの。

お魚が 集まって来て。黄色い物を ぱっくり飲み込んだ。

皆が泳いでいるところにも 流れてきて・・・ちょっとした騒ぎ(笑)

 



P9250163_convert_20120926182244.jpg

川底の石が見える程 きれいな流れ。此の頃は石組みの堤防。

IMGP0014_convert_20120925213320.jpg


度重なる洪水で運ばれた土砂に 川原は埋め尽くされ 

草が生い茂り 今ではすっかり様変わり 
  
P9260208_convert_20120926155015.jpg

P9260211_convert_20120926183057.jpg

時は移り 川も姿を変えたけれど


IMGP2766_convert_20120925131911.jpg

IMGP0351_convert_20121030100451.jpg






何時までも 川のそばに 人々の営みが 有ります様に。

カワセミや 蛍を 愛でる心が 受け継がれて行きますように。

懐かしい町並みと共に


こんな思いを 伝えたくて tv東京の取材を受けました。

内容は 私の意図と 少し違ったものに なったけれど・・・

日本の田舎の どこにでもある まだ残っている 

なつかしい 何気ない 優しい風景

見直して 見ませんか。


 


「お知らせ」

明日から 又 岡山に入院です。
本来なら 毎日通院して行う 治療なのですが
遠距離のため お泊り(笑)させて もらえることになりました。

週末は 親戚宅から 皆さんのブログへ お邪魔しようと思っています。
更新もできたら・・・

引き続き 私は 元気なので これからも 宜しくお願いします。

土日は 治療もお休みなので

許可をもらい 内田百閒縁の地を 散策したり

県立図書館にも 出没しよっかな!へへへ

見かけたら お声掛けを。

 懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい。
 ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

























 
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
