

つきあかりの町にようこそ(民話を伝えて・・・岡山県真庭市月田の町並み)

岡山の山深く つきあかりの美しい 小さな箱庭のような月田に ようこそ



IMGP4519_convert_20120120221240.jpg

IMGP4521_convert_20120120221846.jpg

IMGP4518_convert_20120120222041.jpg
雪降る季節の
IMGP0592_convert_20120120222830.jpg

IMGP0604_convert_20120120223037.jpg
IMGP0533_convert_20120120223653.jpg
M2年開校の「月田幽蘭小学校」です。寺子屋ではなく 正規の小学校だそうです。
本来は もう少し 川下の場所にあったそうですが その後個人所有になり此処に 移築されました。
県下で有名な 久世の遷喬小学校より 古いそうです。県の文化財に 申請をしたが 個人所有で
中も改造されているので 指定されないのだそうです。(月田コミュニティ前田栄さん話)
おじいさんに聞いたエピソードを一つ・・・しゃちほこが付いていますが向きが反対なのでは
無いでしょうか。 移築の際 買った家の主人が こうだと言い張って外向きになったそうです。


春待ちわびの

石垣の上が 天神山 桜咲く季節にはお花見 夏の天神祭には ここにお神輿があがり
沢山の灯篭に 火がともります。こんなちいさな町並みが 人であふれます。
花火だって 上がるのです。
昔は石段の途中の 大きな榎木に ふくろうの巣が 有りました。
夜 お使いに行くと ホーホーと鳴いて あわてて駆け出したものです。
(2011年9月20日 お父ーさん お客さん― より)
IMGP0537_convert_20120120224609.jpg



IMGP0973_convert_20120120223416.jpg


夏は来ぬ
IMGP2789_convert_20120120233644.jpg


IMGP1268_convert_20120120225013.jpg
「ひや」
表通りから 裏の川に抜けられる 狭い通路を「ひや」と呼びます。
薄暗くて 入ると ヒヤッ!!とするので そう呼ぶのでしょうね。
川と表をつなぐだけでなく ここに立つと涼しくて・・・風の通り道でもあります。
IMGP1241_convert_20120120225322.jpg

IMGP1290_convert_20120120225827.jpg

IMGP2974_convert_20120120232445.jpg

IMGP2989_convert_20120120232729.jpg

IMGP1256_convert_20120120233002.jpg

ご覧いただきありがとうございました。
今も伝わる 月田の民話も どうかご覧ください
「201112月 池の段ぎつねと兆民先生」下段のブログトーナメントのバナーをクリック
すると 記事が出ます。
「2012 1月 庄屋さんのごちごう」



IMGP1501_convert_20120120233236.jpg





月田の民話「池の段ぎつねと兆民先生」が優勝しました
クリックすると 記事出ます
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント - 株ブログ村
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中

ランキング参加中!こちらも宜しければ













コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のお写真はつきあかりさんの
おうちでしょうか?

なんだか昭和・・・いえもっと前から
時間が止まっているかのようです。
日本はとかく開発を美徳と思いがちですが
こうして古き良きものを
残すことこそが
美なのだと私は思います。

山ふところ

こんばんは
白熱灯に照らし出されたなにやら妖しく飾られた土間、
昔ながらの石積みの石垣や護岸、
古い家々の佇まいと年を経た格子窓や張り出しの手すりなど、
町の静けさの中に暮らしている人々の息遣いが伝わってくるような風景ですね。
川がおだやかに流れ、山ふところに抱かれた町のどの写真にも
間近に見える山々が写っていて心安らぐ想いです。
また落ち着いた町の風景をご紹介ください。

あんずミャミャさん いつもコメントありがとうございます

> 最初のお写真はつきあかりさんの
> おうちでしょうか?
>
> なんだか昭和・・・いえもっと前から
> 時間が止まっているかのようです。
> 日本はとかく開発を美徳と思いがちですが
> こうして古き良きものを
> 残すことこそが
> 美なのだと私は思います。


はい そうです。 手前のガラスは ユラユラガラスです。
隙間が空いていますよ。ははは!
出入りには使用していなくて いつも鍵が掛かっています。
右側の方は 私が小学生の頃 作り替えました。
今は 近所の古民家も サッシに替えたところが 多いです。

どうも 自分は 流れに乗れないんですよ
まあ 人に 迷惑かけるでなし・・・いいか~~
 


Re: kazさんいつもコメントありがとうございます

> こんばんは
> 白熱灯に照らし出されたなにやら妖しく飾られた土間、
> 昔ながらの石積みの石垣や護岸、
> 古い家々の佇まいと年を経た格子窓や張り出しの手すりなど、
> 町の静けさの中に暮らしている人々の息遣いが伝わってくるような風景ですね。
> 川がおだやかに流れ、山ふところに抱かれた町のどの写真にも
> 間近に見える山々が写っていて心安らぐ想いです。
> また落ち着いた町の風景をご紹介ください。


トーナメント参加の記事 昨晩あわてて書きました。
何時か 町並み写真を まとめてみたいと思っていたので
再掲の物が 多いです。 ゆっくり探す時間が無かったので
まあ 小さな所ですから 似たり寄ったりになりますしね

No title

トーナメント優勝おめでとうございます!
民話って、いろいろと想像力を働かせて読むと、とても面白いですよね。

ところで、4,5枚目の写真は今年ですか?
岡山でも雪が積もるんですね。
山頂は今年初めての本格的な雪で、30cm位積もっています。

Re: 「山頂の住人」さんコメントありがとうございます。

> トーナメント優勝おめでとうございます!
> 民話って、いろいろと想像力を働かせて読むと、とても面白いですよね。
>
> ところで、4,5枚目の写真は今年ですか?
> 岡山でも雪が積もるんですね。
> 山頂は今年初めての本格的な雪で、30cm位積もっています。


トーナメントは 気軽に参加しています。対戦中は 多くの人の目に触れますから。
新参者には うれしいことです。

雪の写真は 2年前です。県北では積もります。昨年は ひるぜん辺りは 大雪で1メートル超えました。
こんなことは 近年珍しいです。 月田では 30センチは 大雪です。
車の運転 気を付けてくださいね。

No title

こんにちは

とても素敵なお宅、そして街並み
いつも幻想的な雰囲気で
私をとても懐かしい気持ちに引き込まれてします。

いつもそうなんですが、
コメントする言葉が見当たりません。

とても素敵です。

Re: Hakkeyさんありがとうございます

> こんにちは
>
> とても素敵なお宅、そして街並み
> いつも幻想的な雰囲気で
> 私をとても懐かしい気持ちに引き込まれてします。
>
> いつもそうなんですが、
> コメントする言葉が見当たりません。
>
> とても素敵です。


夜だからですよ。 私のブログに夜の写真が 多いのは 昼間は見るに堪えないからです。

冬は 外より寒い 我が家の土間です。

つきあかりの町 20年後 30年後の事 皆どう思っているのかなあ…

私ごときが こんなこと言っても 始まらないんですけど。

さびしいです。

でも 子どものいる家庭は ほとんど三世代同居 子供三人の家も 多いですよ。医院も 歯科も

有ります。

ちょっと出かければ スーパー ホームセンター あちこちに有るので
                      
生活には 困りません。 
 

ぬおおおおっ!

路地が好きなので・・・
じっくり歩いてみたいです!!

蔵がある家が多そうですね!!
いいな・・・ 蔵♪♫

大魔王様ありがとうございます

> 路地が好きなので・・・
> じっくり歩いてみたいです!!
>
> 蔵がある家が多そうですね!!
> いいな・・・ 蔵♪♫


何時も 楽しいコメントありがとうございます。
蔵ですか。このあたりには あまり立派な物は 有りません。
酒屋の蔵のことでしょうか? それくらいです。

あっ 大写しの・・あれは 元小学校です。明治の「月田幽蘭小学校」
有名な 久世の「遷喬小学校」より古いそうです。
元あった場所から ここに移築されて 個人の所有になっています。月田コミュニティによると
県の文化財に 申請したそうですが 個人所有で 中を改装しているので だめだそうです。
ここでわたしたち近所の子らは かくれんぼや かまくらで 遊んだのですよ。

No title

素敵な街並みですね^^

紗雪さん ありがとうございます

> 素敵な街並みですね^^
 

山の中ですから 子供の頃の 憧れと言ったら 平野と海でした。

新潟平野も 知っていましたよ。

地図で 緑色の場所を探しては 地名を覚えるのが 好きでした。

No title

こんばんは、

風景が素敵な所にお住まいですね、

懐かしい感じに浸って昔の事を、

思い浮かべていますわ、

特に雪景色が素晴しいです~。

Re: wakasaママさんいらっしゃいませ

> こんばんは、
>
> 風景が素敵な所にお住まいですね、
>
> 懐かしい感じに浸って昔の事を、
>
> 思い浮かべていますわ、
>
> 特に雪景色が素晴しいです~。


奈良と違って 狭い谷間です。
雪も 風情はありますが 積もると 車の運転が怖くて・・・
寒波が 来る前に 余分に買い物したりします。

No title

再び失礼します~!

お水ですが・・・
我が家は浄水器の水をずっと飲んでいますよ~。
ミネラルウォーターは
高度が高いものだと
にゃんこの腎臓に負担をかけるようなので
あげるとしたら軟水がいいと思いますよ~。

普段睡蓮鉢のお水を飲んでいるということなので
もしかしたら水道水の塩素臭が気になるのかしら?
睡蓮鉢の氷を溶かして
あげてみるのもいいかもしれませんよ(^^*)

Re: あんずミャミャさん お答えありがとうございます。

> 再び失礼します~!
>
> お水ですが・・・
> 我が家は浄水器の水をずっと飲んでいますよ~。
> ミネラルウォーターは
> 高度が高いものだと
> にゃんこの腎臓に負担をかけるようなので
> あげるとしたら軟水がいいと思いますよ~。
>
> 普段睡蓮鉢のお水を飲んでいるということなので
> もしかしたら水道水の塩素臭が気になるのかしら?
> 睡蓮鉢の氷を溶かして
> あげてみるのもいいかもしれませんよ(^^*)
 
色々アイデアを頂き 感謝しております。
ミネラルウオーター軟水 ちょっと 試してみようと思います。

我が家は 寒さも尋常で無いので もしかしたら冷たいのがいやなのかも・・と思ってみたり
以前飼っていた猫も なかなか水を飲ま無かったので・・
何時か 本で 「猫は 水にうるさい 水の器にもうるさい」なーんて
書いてありましたので・・・猫に聞いてみたいです。



No title

おひさしぶりです♪ いいですね〜この月田の風景・・・。
津山に今度帰る時に立ち寄ってみたいですe-446 
自分の故郷の岡山県北をゆっくり歩いてみるというのもいいかも知れないなあと、ふと思いマス。

ブログ、更新できないときってあるので(ワタシなんかいつも更新が遅いです)、無理されませんようにe-446
過去記事も見た事がなかったので、すごく新鮮ですe-320

Re: マサナビイさん 有難うございます

> おひさしぶりです♪ いいですね〜この月田の風景・・・。
> 津山に今度帰る時に立ち寄ってみたいですe-446 
> 自分の故郷の岡山県北をゆっくり歩いてみるというのもいいかも知れないなあと、ふと思いマス。
>
> ブログ、更新できないときってあるので(ワタシなんかいつも更新が遅いです)、無理されませんようにe-446
> 過去記事も見た事がなかったので、すごく新鮮ですe-320


お返事 遅くなりました。 これから季節も 良くなるので 県北 そぞろ歩き どうかなさってください。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
