FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス8度 川も凍えて

2月3日 朝の景色です。
IMGP2216_convert_20120201161526.jpg










IMGP2221_convert_20120201162010.jpg

IMGP2216_convert_20120201161526.jpg

前夜からの冷え込みで 3日朝 我が家の裏出口の 温度計はマイナス8度でした。

裏の川が 凍結するのは 一冬に一、二回。

正に一級寒波が やって来ました。


普段はこんな川が

IMGP3486_convert_20111023181539.jpg

こんな姿や

IMGP3008_convert_20110904210420.jpg
こんな姿に 変貌するのですから・・ 自然には勝てません。

IMGP4612_convert_20120204175149.jpg


子どものころ 川が凍ると 友達と 川原に降りて 石を投げたり 箒で掃いたり

氷の上を おそるおそる歩いたりしたものです。氷が割れて 川にはまっても 大丈夫!

川幅も 深さも 子供にやさしい 川でした。

この川に 慰められ 育てられた私達・・と言ってもよいでしょう。





近所の軒先のつらら
IMGP2164_convert_20120201162213.jpg
  

最近は 雪が積もっても すぐに溶けて あまりみかけなくなりました。



子どもの頃 一級上だったyちゃんと 配給所(米屋)の 軒先のつららを ポッキリ折って

新聞紙で包んで なめたりしたものです。

「アイスキャンデーじゃ!」なんてネ。

味もそっけも あるわけじゃなし 手をまっかに凍えさせて すぐに 放り投げたのだけど・・・


 
そうそう・・・雪のアイスクリーム

IMGP4597_convert_20120201162424.jpg

雪がたくさん積もったら きれい(そう)な雪を ボールにすくって 

アイスクリームを 作りました。

いたって簡単 牛乳 卵 砂糖を テキトーに 雪と混ぜてできあがり!

若い人達が 聞いたら きたないー!!って 思うでしょ!

私もそう思いますよ。 でも 言い訳すれば あの頃は 今ほど雪も汚れてなかった・・様な気がします・・


それにね 今のように 年柄年中 アイスクリーム売ってるわけでも無し・・

そんなわけで 家だけじゃなく 雪のアイスクリームは あちこちの家庭で 作られていたと思います。

そういえば 子供の雑誌で 作ってみよう雪のアイス・・なんて記事も見かけたように 思いますが

定かでは 有りません。


IMGP4619_convert_20120204170926.jpg
 

雪 雪で連想が つながったのが 「由紀さおり」

いとこの yちゃんと 電話で おしゃべりの際 我が家に「夜明けのスキャット」の

レコードが 有ったはず・・と言うので 寒ーい二階で
 
ごそごそやると 

IMGP4638_convert_20120204172201.jpg

有りました!! 誰が買ったのか・・記憶にありませんが・・・

と言うのも

IMGP4639_convert_20120204172509.jpg

その頃 中学生だった私は グループサウンズ世代。

ちょうど ブームも下火になったころ 入れ替わりに ヒットした曲のひとつが

「夜明けのスキャット」

歌番組から グループサウンズの姿が 消えて 淋しい思いをしました。

だから あんまり 興味がなかったのです。

ワイルドワンズの 植田君のファンでしたよ。

最近の ワンズの活躍 頼もしい限りです!


「夜明けのスキャット」聞いてみました。

年月を経て この曲も 私の中の 思い出の一曲に 加わっていました。


由紀さおり・・また 聞いてみようかな・・・・と 少し思ったりします・・


「お正月今昔覚書」が トーナメント優勝しました。クリックすると記事が出ます。 
あけましておめでとうございますブログトーナメント - 写真ブログ村
あけましておめでとうございますブログトーナメント
月田の民話「池の段ぎつねと兆民先生」が優勝しました
クリックすると 記事出ます
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント - 株ブログ村
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント

ランキングに参加しています。内容が気に入ってもらえましたら ポチっと押して下さいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中

ランキング参加中!こちらも宜しければ















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川が凍るって4,50年昔、山であったかな。最近は全くお目にかかりませんね。懐かしいです。
それと、雪のかき氷、よく子供のとき、砂糖を入れて、解けにくいときは少しお水かお湯を入れて、早く少し溶け気味にしてよく食べました。
思い出させて下さって感無量です。
ありがとう。

マイナス8度

おはようございます。
岡山でもマイナス8度とはずいぶん冷え込みましたね。
盛岡のマイナス10度とほとんど差がない寒さですが、最高気温はプラスになるのでしょうね。
こちらでは雪が有り余っていますが子供の頃から食べた記憶はありません。
時々しか雪が積もらない地域との雪に対する感覚の違いかもしれませんね。


Re: roppasoさん コメントありがとうございます

> 川が凍るって4,50年昔、山であったかな。最近は全くお目にかかりませんね。懐かしいです。
> それと、雪のかき氷、よく子供のとき、砂糖を入れて、解けにくいときは少しお水かお湯を入れて、早く少し溶け気味にしてよく食べました。
> 思い出させて下さって感無量です。
> ありがとう。


やはり 雪を食べた人 私の他にも いるのですね(笑)
このあたりも 昔に比べて 冬が暖かくなりました。
この冬も 年末までは 妙に暖かく たかをくくっていたら 寒波です。
このように 記事を書く事で 数珠つなぎに 埋もれていた記憶が 甦ります。
こちらこそ 有難うございます。またおいでください。

Re: kazさんありがとうございます

> おはようございます。
> 岡山でもマイナス8度とはずいぶん冷え込みましたね。
> 盛岡のマイナス10度とほとんど差がない寒さですが、最高気温はプラスになるのでしょうね。
> こちらでは雪が有り余っていますが子供の頃から食べた記憶はありません。
> 時々しか雪が積もらない地域との雪に対する感覚の違いかもしれませんね。


そうですね お昼に掛けて 日が当たり 裏の温度計は 9度くらいに上がっていました。
そんなわけで 川の氷も 午後には すっかり溶けてしまいました。

雪は 食べなかったのですか。
こちらでは 子どもにとって わくわくするものですから。
もっとも 今の子供は どうだかわかりません。

暖かい日

こんばんわ〜〜
冷え込んでも雪はなくて良いですね!
我が田舎は大変そうでね雪かきが・・・・
つららの想い出はフフフ

懐かしいあの時代を思い出せる写真♫♫
植田君のフアンは同じ

NHkカーネションを見ながらファションを思い出し
居たたまれなく。。。。我に戻るんです(笑)
楽しみにしてますよ〜〜

Re:はつこさん 有難うございます

> こんばんわ〜〜
> 冷え込んでも雪はなくて良いですね!
> 我が田舎は大変そうでね雪かきが・・・・
> つららの想い出はフフフ
>
> 懐かしいあの時代を思い出せる写真♫♫
> 植田君のフアンは同じ
>
> NHkカーネションを見ながらファションを思い出し
> 居たたまれなく。。。。我に戻るんです(笑)
> 楽しみにしてますよ〜〜


今年は 雪が少ないと思います。鳥取は昨年も 大変でしたね。
蒜山も101センチだそうです。さては…つらら・・食べましたね!(笑)

そうですか 植田君の! 気が合いますねえ(笑)
お住まいは京都か 北摂?
千里が 懐かしいです。

また おいでください  伺います。

No title

こんばんは。
川が見事に凍ってますね!!
今度、雪かき氷やってみようかなー
ツララも何かそういう目で見るとおいしそうですね^^

Re: shuさん遥々キルギスより ありがとうございます。

> こんばんは。

いらっしゃいませ。 こちらは こんにちわ時間です。


> 川が見事に凍ってますね!!

いやいや キルギスに 比べれば  ハナクソみたいなものですよ 
日が射して お昼には すっかり溶けちゃいました。

> 今度、雪かき氷やってみようかなー

おお!キルギスの雪ならば いけるんじゃないですか?(笑)
深い森の お味がしそうです。
私も・・  食したいところです。


> ツララも何かそういう目で見るとおいしそうですね^^

そちらでは さぞかし巨大なつららが できるのでしょうね。

また おいでください! 伺います。

No title

こんにちは、

懐かしいレコードですやん、

由紀さおりさん大好きでしたよ、その歌よく歌いました、

ワイルドワンズも良く聞いてまして、レコードも買った記憶がありますわ、

いつまでも残しておけるの宜しいなあ~、


それから雪の思い出も、シャーベット食べましたわ、

古きよき時代のお話またお聞かせ下さいな。

No title

由紀さおりさん、私の住むこのアメリカの町のBandさんと組んで歌っていらっしゃるそうで、このアメリカの町で由紀さおりさんのCDが買えます。不思議な感覚ですが、普通にCD屋さんにならんでいるし、こっちで歌ったりしてるんですよ。

Re: wakasaママさんいらっしゃいませ

> こんにちは、
>
> 懐かしいレコードですやん、
>
> 由紀さおりさん大好きでしたよ、その歌よく歌いました、
>
> ワイルドワンズも良く聞いてまして、レコードも買った記憶がありますわ、

あらら!気が合いますねえ~~
最近 がんばっていますよね!

> いつまでも残しておけるの宜しいなあ~、

ガラクタだらけです~~


> それから雪の思い出も、シャーベット食べましたわ、

確かお里は 福井でしたね。

> 古きよき時代のお話またお聞かせ下さいな。

こちらこそ 奈良のお話し 楽しみです。
そういえば もうすぐ お水取り。
千里にいた頃 仲間と行きました。
忘れられない 大切な思い出です。

またおいでください。 伺います。













>
> それから雪の思い出も、シャーベット食べましたわ、
>
> 古きよき時代のお話またお聞かせ下さいな。

Re: TOLUさん 遥かアメリカより いらっしゃいませ。

> 由紀さおりさん、私の住むこのアメリカの町のBandさんと組んで歌っていらっしゃるそうで、このアメリカの町で由紀さおりさんのCDが買えます。不思議な感覚ですが、普通にCD屋さんにならんでいるし、こっちで歌ったりしてるんですよ。

そうなんですか。 アメリカで 話題になっていると 聞いていましたが!
改めて 今聞くと やっぱりいいですね。
私なんか 古い人間ですから・・こんなメロディの美しい曲が 好きですね。

鳥取も蒜山も雪 雪です。蒜山101センチだそうです。

No title

流れる川が凍るって
よく考えたらすごいことですよね。
それだけ冷え込みが強いということなのですが・・・

こちらの雪は大気中の汚いものを
たっくさん取り込んで降ってくるので
食べてもおいしくないんです・・・(TT)
純白な雪っていいですよね。

Re: あんずミャミャさん コメントありがとうございます

> 流れる川が凍るって
> よく考えたらすごいことですよね。
> それだけ冷え込みが強いということなのですが・・・
>
> こちらの雪は大気中の汚いものを
> たっくさん取り込んで降ってくるので
> 食べてもおいしくないんです・・・(TT)
> 純白な雪っていいですよね。

この日は マイナス8度 この位だと 川も凍りますね。
このあたりも 雪が解けると 汚い水になります。
今では 食べるなんて 考えられませんね。
東京も 寒そうですね。また いらっしゃいませ。
かわいいあんずちゃんに 会いに伺います。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。