

笑う門には福来る!「月田コミュニティのつどい」

2月5日 寒さも緩み 「月田コミュニティの集い」が開かれました(於月田公民館)
先立ち 読売新聞で紹介されました。 
IMGP4631_convert_20120206173400.jpg「月田の地名由来について」
前月田コミュニティ会長 前田栄さんによりますと

巨大な槻木(ケヤキの別名)が ある日山からずり落ち 春日神社の近くの 田んぼに根付いた

このことから 「月田」の地名が付いた。 ・・・そうです。


槻木が有った田んぼは こちら
IMGP4626_convert_20120206214648.jpg

さてさて 二年に一度のお楽しみ「月田コミュノティのつどい」を 覗いてみれば・・

創作劇「白兎を食ってはならぬ」(親和会・脚本前田栄)
IMGP4714_convert_20120207115643.jpg

じゃじゃ~~ん!どうですか?
なかなかのもんでしょう?

IMGP4682_convert_20120206230104.jpg
IMGP4686_convert_20120206230453.jpg
あくどい殿様の言いつけを 貧しい農民夫婦のおっかあが 知恵を絞って見事潜り抜ける…と言ったお話IMGP4694_convert_20120206230737.jpg
岡山弁丸出しで 繰り広げられる すっとぼけた会話IMGP4701_convert_20120206230932.jpg
手作りの舞台装置に照明が  江戸の昔にいざない・・・IMGP4706_convert_20120206231213.jpg
セリフのド忘れも アドリブでかわす 芸達者!!いよっ!
お客さんを 抱腹絶倒の渦に 巻きこみIMGP4708_convert_20120207132340.jpg
めでたしめでたしと あいなりました~~

この他 かわいい保育園児の合奏 お母さんたちの楽しいクイズ 凛とした日本舞踊 

コーラスの皆さんの鶯のような歌声・・・楽しい時間が流れました。

すべてを紹介できないのが 残念です。


プログラムと 舞台の催しから ピックアップを ご紹介しましょう。


「版画・絵」土井昂陽君(月田小学校3年)
 
IMGP4716_convert_20120208110524.jpg
IMGP4717_convert_20120208110625.jpg



栄養委員の皆さんの「傘踊り」IMGP4641_convert_20120206223458.jpg



太極拳の皆さん
IMGP4653_convert_20120206224008.jpg

六年生による創作劇「月田誕生」(新聞記事参照)
IMGP4660_convert_20120206220620.jpg
小さな写真は クリックすると 拡大します
IMGP4662_convert_20120206221631.jpg
IMGP4664_convert_20120206221103.jpg
IMGP4670_convert_20120208171923.jpg



日舞の 山下さくらさん(左)沙紀さん姉妹 
IMGP4659_convert_20120206222837.jpg
その他 パッチワーク 習字 など 展示も 見事でした。
そのうちの こんな かわいい 編みぐるみを UPして お開きにしましょう

IMGP4679_convert_20120206234336.jpg

さてさて 日もどっぷり暮れました・・・・
つきあかりの町に とばりが降り
IMG_3202_convert_20120207140644.jpg
きつねも タヌキも おやすみなさい・・・・・・
写真提供 前田栄さん


「お正月今昔覚書」が トーナメント優勝しました。クリックすると記事が出ます。 
あけましておめでとうございますブログトーナメント - 写真ブログ村
あけましておめでとうございますブログトーナメント
月田の民話「池の段ぎつねと兆民先生」が優勝しました
クリックすると 記事出ます
                                  

とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント - 株ブログ村
とにかく、参加しよう!! 3 ブログトーナメント




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中

ランキング参加中!こちらも宜しければ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

集い

おはようございます。
13回を数えるコミュニティの集い、26年まえからの早春のイベントなのですね。
創作劇はきらびやかな衣装、メイクなど本格的ですね。

このような地域を挙げた集まり、実は江戸の昔にそのルーツがあるのかな、などと考えてしまいました。

Re: kazさんいつもコメントありがとうございます

> おはようございます。
> 13回を数えるコミュニティの集い、26年まえからの早春のイベントなのですね。
> 創作劇はきらびやかな衣装、メイクなど本格的ですね。
>
> このような地域を挙げた集まり、実は江戸の昔にそのルーツがあるのかな、などと考えてしまいました。

こんにちは 立ち上げ それを継続することは 並大抵ではないと思います。
実は 私も 見に行ったり 参加したのは 前回からなのですよ。

あちこちで 地域活性に成功された事例を 聞くにつけ
そろそろ つきあかりの町にも 新しい風を持ってきてくれる人が
こないかなあ・・・と おもいます。

異質な物を 受け入れることも 大切ですよね。 

No title

こんにちは。
ハツコさんつながりで、お邪魔いたしました。

月田コミニュティー、なかなかのものですね!!
全国何処にでも、土や水や里などに根ざした民話があり、その掘り起こしと
伝承は、現代を生きる者の大切な役割です。
これからも、頑張ってくださいね。

Re: ばーばら さん 初コメントありがとうございます

> こんにちは。
> ハツコさんつながりで、お邪魔いたしました。
>
> 月田コミニュティー、なかなかのものですね!!

お褒めの言葉 月田の民を 代表し お礼申し上げます!!! 

> 全国何処にでも、土や水や里などに根ざした民話があり、その掘り起こしと
> 伝承は、現代を生きる者の大切な役割です。
> これからも、頑張ってくださいね。


民話掘り起しは 月田小学校に 赴任されていた 中西淑先生の お力が大きいです
ばーばらさん 読み聞かせ活動を されているのですね。
活気ある様子 また伺い 参考にさせて頂きますね。

また おいでください 伺います。

No title

こうした地域の方々の集い
私のうちの方ではほとんどなくなってしまいました。
(自治会の会合でさえほとんど出席しない方が多い)
自分が住んでいる地域の住民のみなさんとの
つながりは大切ですよね。

地名の由来って紐解くとおもしろいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんずミャミャさん ありがとうございます

> こうした地域の方々の集い
> 私のうちの方ではほとんどなくなってしまいました。
> (自治会の会合でさえほとんど出席しない方が多い)
> 自分が住んでいる地域の住民のみなさんとの
> つながりは大切ですよね。

そうですね! 月田は 箱庭のようなところですから こじんまりと
まとまりやすいですね。
そろそろ 外からの 文化の風が 欲しい所・・と 私個人は思いますが・・・・・・・・・・・?

> 地名の由来って紐解くとおもしろいですね。

私も この度初めて 知りました。
こんな地域の事を 丹念に記録し 発掘している方が 月田にいらっしゃいます。
ありがたいことです。

No title

ありがとううございます。
宜しくお願いいたします。

槻木・・・

つきのきって読むんですね。
読めなかった・・・ llll(-_-;)llll

先日の新聞に
マラソン大会も取り上げられてましたよね??
かなり盛り上がってるんですね♪♫

大魔王様コメントありがとうございます

> つきのきって読むんですね。
> 読めなかった・・・ llll(-_-;)llll
>
> 先日の新聞に
> マラソン大会も取り上げられてましたよね??
> かなり盛り上がってるんですね♪♫

私も 読めませんでした。 それにケヤキの別名だと言う事も 今回知りました。
読売新聞なんですねえ。 
大会・・・子どもが 少なくなって あれ?もうおしまい?って感じでした。
10年20年後 どうなってるんでしょうか???

No title

どうして白兎を食べちゃいけないのか、気になりました、、、。

Re: TOLUさん 遥かアメリカより いらっしゃいませ。

> どうして白兎を食べちゃいけないのか、気になりました、、、。

脚本担当の 前月田コミュニティ会長の前田栄さんに お聞きしました。

これは 民話劇で 事実に基づくものでは 有りません。 月田・・お月様…うさぎ とつながり  神聖な物として「白兎を食べてはならぬ」との おふれがあったと言う 話の設定だそうです。

TORUさんの 故郷?の 鳥取には 有名な白兎伝説が ありますねが
こちらの白兎は なんら関連はありません(笑)

 前田栄さん 今迄に 数多くの楽しい台本を手掛けておられるのですよ!
脚本家も 役者も 千両なり!

No title

こんばんは、

地域での集いがありそれにみなさんが参加して、

一緒に楽しまれるのすごいことですね、

最近では、町が取り組んでいても、

人事みたいに思ってる人も多いのでね、

各種団体の方々に声がけから頑張らないと、

いけませんから運営委員の方たちの努力の賜物ですね。

暖かい町で宜しいなあ~。

Re: wakasaママさんいらっしゃいませ

> こんばんは、
>
> 地域での集いがありそれにみなさんが参加して、
>
> 一緒に楽しまれるのすごいことですね、
>
> 最近では、町が取り組んでいても、
>
> 人事みたいに思ってる人も多いのでね、
>
> 各種団体の方々に声がけから頑張らないと、
>
> いけませんから運営委員の方たちの努力の賜物ですね。
>
> 暖かい町で宜しいなあ~。


箱庭のような つかあかりの町ですから 「ありゃあ 。。さん所の 孫じゃが」

「ちょっとちょっと・・ あの女房役は 。。君じゃあないん?」

「。。さん パッチワーク上手にされとるがあ!」てな具合で 

まあ 皆 楽しみにしているんですよ! 


古い町並みを整えて 観光客を呼ぶ・・・それも良いけれど

奇をてらうような所は 何もなく 昔のままが たくさん残っている つきあかりの町

「何もない」が 強みかな!と思います。




 

No title

コミュニティのつどいってタイトルにあったので、
集会みたいな物かと思ったら、良い意味で期待を裏切られました(^^)

すごい面白そうですね!
皆さんの並々ならぬ気合いを感じます。
見る方も楽しいですが、
やっているのも以外と楽しいんですよね(^^)

りささんありがとうございます

> コミュニティのつどいってタイトルにあったので、
> 集会みたいな物かと思ったら、良い意味で期待を裏切られました(^^)
>
> すごい面白そうですね!
> 皆さんの並々ならぬ気合いを感じます。
> 見る方も楽しいですが、
> やっているのも以外と楽しいんですよね(^^)


面白いですよ!!

もちろん 演じている方も たのしいんですよ・・きっと

練習は 大変でしょうけれど。

月田だけの楽しみにしておくのは もったいない・・気もします


プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
