スポンサーサイト


春の宵・・・旧暦の お雛祭りの (s30年代の白黒写真)

IMGP0924_convert_20120311180500.jpg


暮れそうで暮れない黄昏の

ぼんぼりあかりに照らされた

幼い面影 懐かしい   (お雛様と一緒に飾った 妹のお人形・・昭和35年頃)




IMGP0906_convert_20120311180143.jpg


IMGP0919_convert_20120311180332.jpg

暮れそうで暮れない黄昏の 

障子にほんのり映る影

ひいなあらしの 火照りを抱いて

(ステンドグラスは 親戚の趣味の作品 古い瓶は 昭和30年代  カンテラ)

IMGP0897_convert_20120311175847.jpg

(上段)50年代 英国のキャンディーの缶

(中段)付録30~40年  いちごのブローチ40年 古いボタン30年

(下段)付録30年

(引き出し)筆箱は 小学生の時の物38年 




IMGP0003_convert_20120311181018.jpg

s39年4月 

のちに ホマレタカキ美人となりぬ(!?) 妹の

今日はめでたき 入学式




此のころ 表の引き戸は 二枚だった。

写真には 写っていなくて 残念だけれど 当時の表の様子が解る 大事な一枚。

米屋は 少し離れた旧幽蘭小学校で 営んでいた。

ここでは 商売は無かったけれど 琺瑯看板が 懐かしい。

スーパー化成の看板は 健在。

小6の頃 家の裏手に 精米所を移転 表の引き戸も 三枚に替えられた。


軒下はどの家も 人が通れるようになっていて 雨や雪を 除けられる仕掛け。 

前の道路は 土のでこぼこ道 車が通って あちこち 大きなへこみが・・

雨の日には 大きな水たまりができ 長靴でわざとはまってみたり 傘の先で 深さを測ったり・・・

くねくね だらだら 帰り道。

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【古民隠れ家】

暮れそうで暮れない黄昏の ぼんぼりあかりに照らされた 幼い面影 懐かしい   (お雛様と一緒に飾った 妹のお人形・・昭和35年頃) 暮れそうで暮れない黄昏の  障子にほんのり

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしさ

いつもながらなんとノスタルジックでなつかしいブログでしょう。
ホーローの看板も当時はあちこちにありましたね。
小さな棚やそこにまったダイヤガラスもいまでは手に入らないもののひとつです。
妹さんの写真、まだ幼い当時でさえその可愛さですから、
今はさぞかしおきれいにお育ちでしょうね!

No title

筆箱はセルロイドですかねー。小学生のはじめの頃に父が懐かしがってか、セルロイドの筆箱を買ってきて、、、私の筆箱は昭和30~40年代でしたね(笑)。

No title

幼いころの付録をきれいなまま
保存してあるって素晴らしいです。
物を大切にと育てられてきたんですね。
そういえば私も子供のころの
お菓子のおまけを今もずっと取ってあったと
ふと思い出しました。

結婚するときにも片づけられずに
そのまま持ってきたんでしたっけ(^^

No title

お早うございます。暖かな静岡も、今朝は又、冬に戻ったような寒さです。
それでも外に出れば、しっかり花粉が舞っていまして・・・・。

つきあかりさんの、ロウソクの灯火にぽ~っと、照らされている写真は、風情が
ありますね。
私は、コンパクトカメラしか使えませんので、お恥ずかしいものばかりですが、
気持ちだけは、伝えられるかな?と、願って・・・。

No title

こんにちは。
以前拍手コメントをさせていただいたのですが、今回はコメント欄にしてみました。
写真素敵ですね。
ろうそくの明かりが幻想的です。
このような写真&懐かしい感じのものが好きなので、みているだけで癒されました。
我が家にはこんな感じのものがありません…^_^;

Re: kazさんありがとうございます

> いつもながらなんとノスタルジックでなつかしいブログでしょう。
> ホーローの看板も当時はあちこちにありましたね。
> 小さな棚やそこにまったダイヤガラスもいまでは手に入らないもののひとつです。
> 妹さんの写真、まだ幼い当時でさえその可愛さですから、
> 今はさぞかしおきれいにお育ちでしょうね!


ダイヤガラスの棚 リサイクルセンターで 500円で買って来たものです。 

もう少し しっかりした作りの本棚が 二階にあるのですが ずっとそこにあったものを

動かす気に慣れなくて 500円を置いています(笑)


妹ですか・・・ ハハハ!!? 

Re: TOLUさん 遥かアメリカより いらっしゃいませ。

> 筆箱はセルロイドですかねー。小学生のはじめの頃に父が懐かしがってか、セルロイドの筆箱を買ってきて、、、私の筆箱は昭和30~40年代でしたね(笑)。


残念ながら セルロイドでは 有りません。 この前に持っていた 小学校入学の時の(s35)

筆箱は セルロイドでしたが どんな色だったか 思い出せません。

TOERUさんの お父さんは 子煩悩だったのですね。


Re: あんずミャミャさん コメントありがとうございます

> 幼いころの付録をきれいなまま
> 保存してあるって素晴らしいです。
> 物を大切にと育てられてきたんですね。
> そういえば私も子供のころの
> お菓子のおまけを今もずっと取ってあったと
> ふと思い出しました。
>
> 結婚するときにも片づけられずに
> そのまま持ってきたんでしたっけ(^^

あのね! 要するに捨てられないんですよ! 片づけ下手!!

お菓子のおまけ 見せてくださいな。

あっ! あんづさんブログですものね。

ばーばらさん コメントありがとうございます

> お早うございます。暖かな静岡も、今朝は又、冬に戻ったような寒さです。
> それでも外に出れば、しっかり花粉が舞っていまして・・・・。
>
> つきあかりさんの、ロウソクの灯火にぽ~っと、照らされている写真は、風情が
> ありますね。
> 私は、コンパクトカメラしか使えませんので、お恥ずかしいものばかりですが、
> 気持ちだけは、伝えられるかな?と、願って・・・。


県北の我が家も 雪だそうです。

わたしも 化石デジカメで 写しています。

使い方も 余りわかっていません。ピンボケも 構わず載せています(笑い)


Re: 緋奈蜜さん たびたびコメントを頂き 有難うございました

> こんにちは。
> 以前拍手コメントをさせていただいたのですが、今回はコメント欄にしてみました。
> 写真素敵ですね。
> ろうそくの明かりが幻想的です。
> このような写真&懐かしい感じのものが好きなので、みているだけで癒されました。
> 我が家にはこんな感じのものがありません…^_^;

大変失礼いたしました。 ごめんなさい 最近ずっと拍手チェックしていませんでした。

2日続けて コメント下さっていたのですね。

こんな記事で良かったら またおいでくださいね。

懐かしさも

窓からもカーテン越しからの日射しはワクワクしますが(気持ちは沈みがち^^)

ステンドグラスの雰囲気は素敵です

小さの村の幼い頃我が家の斜向いに精米所が(笑)あの音と埃を思い出しますね
つきあかりさん!
肥料の看板でタイムスリップです

ハツコさん 有難うございます。

> 窓からもカーテン越しからの日射しはワクワクしますが(気持ちは沈みがち^^)
>
> ステンドグラスの雰囲気は素敵です
>
> 小さの村の幼い頃我が家の斜向いに精米所が(笑)あの音と埃を思い出しますね
> つきあかりさん!
> 肥料の看板でタイムスリップです

昭和の写真は 妹宅に あったものです。

何十年ぶりに見た 懐かしいたたずまい。 やはり 色々な場所の写真を 残して置くと 面白いですね。

No title

こんにちは

懐かしくて暖かい雰囲気の

つきあかりさんにお会いできて、

こんなに嬉しいことはありませんわ。

でもご無理されず、スローライフでね。

毎度、ご訪問・・・ 有難う御座います♪

妹さんの入学式前(?)の写真・・・
とっても いい感じですね!!

撮られ慣れてる感じも伝わって来ます♪♫

Re:wakasaママさん ありがとうございます

> こんにちは
>
> 懐かしくて暖かい雰囲気の
>
> つきあかりさんにお会いできて、
>
> こんなに嬉しいことはありませんわ。
>
> でもご無理されず、スローライフでね。


私も wakasaママさんの 元気を頂いています。

これから いよいよ お花に野菜に 忙しくなりますね。 

Re: 大魔王様 有難うございます。

> 妹さんの入学式前(?)の写真・・・
> とっても いい感じですね!!
>
> 撮られ慣れてる感じも伝わって来ます♪♫

何時も お邪魔して 楽しませて貰っています。写真も 一言も 流石です!!

妹ですか へへへ(笑)本人に 伝えたら 喜びますわ!ははは ほっほっほ!

プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
