スポンサーサイト


ままごと指定席  (s30年代 白黒写真)

IMGP2397_convert_20120315113527.jpg
 
ミニバラの中輪咲 10センチくらいの花が たくさん咲いて・・・3年目の株 
昨年6月の様子。


IMGP2399_convert_20120315113721.jpg

 きらきら光るブローチ レターセット 色とりどりのビーズ きれいなキャンディの包み紙

 本箱の引き出しから取り出しては 飽かず眺めてた。

 バラの香りのするカードもステキ!


IMGP2425_convert_20120315115519.jpg

今年は 植え替えも 剪定も 肥料も 出来ず・・・・・どうなる事やら



ままごと指定席
IMGP0704_convert_20120315231430.jpg

母屋から浴室に続く 庭に面した長い廊下で 一級上のyちゃんとおままごと

当時 既製品のままごとセットも あったけれど

小さな空き瓶や 捨てられたお皿 欠けたきゅうす コーヒーカップ
 
なんでも 利用し 工夫して楽しんだ。

裏の畑や 土手で お花を摘んで 泥団子のケーキ出来上がり!  

朝顔のジュースがきれい。




IMGP4607_convert_20120315130619.jpg

オートバイに乗る父 旧幽蘭小学校で 営んでいた 配給所(米屋)・・・・・s30年代


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


人気ブログランキングへ
ランキング参加中


                                         
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【古民隠れ家】

 ミニバラの中輪咲 10センチくらいの花が たくさん咲いて・・・3年目の株 昨年6月の様子。 きらきら光るブローチ レターセット 色とりどりのビーズ きれいなキャンディの包

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、お父様は イイ男!!
つきあかりさんは、お幾つかしら??古い物がお好きなのですね~。

うちの娘も昭和大好き、古い物大好き人間なんですよ。
私の実家を取り壊したり、我が家をたてかえた時は、捨てようと思ったものを
沢山拾っていきました。
趣味が高じて、古物取引の資格を取って、ブログで商いしています。

私のブログにあります、オークルマルシェです。

落ち着きました。

泥団子のケーキ、朝顔のジュース・・・
思いだしました。

私も幼い頃、よく従兄妹とままごとをさせられました。
泥団子のケーキ、朝顔のジュース・・・
定番でした。

いつもながら、
つきあかりさんの写真を見ると
心が落ち着きます。

イライラしていた心もスーッと平常心を取り戻せます。

実はちょっとイライラしていたんですよ。(笑)

No title

おままごとセットは子供にとっても
あくまでもおもちゃなんですよね(^^*)
どんなものでもやっぱりほんもので遊びたいというのが
子供心ですよね♡

ガラス好きな私・・・
並べられたレトロな瓶に目を細めてしまいました(*´▽`)

お父様、素敵な方ですね。
バイクに乗られていたなんて
きっと憧れのお父様だったのではないかしら?

Re: バーバラさん 有難うございます

> あら、お父様は イイ男!!
> つきあかりさんは、お幾つかしら??古い物がお好きなのですね~。
>
> うちの娘も昭和大好き、古い物大好き人間なんですよ。
> 私の実家を取り壊したり、我が家をたてかえた時は、捨てようと思ったものを
> 沢山拾っていきました。
> 趣味が高じて、古物取引の資格を取って、ブログで商いしています。
>
> 私のブログにあります、オークルマルシェです。


先ほど 娘さんの所に 行ってきました。 お料理もお上手で もりだくさんのレシピですね。
古い物も 楽しく見せてもらいました。
又 伺いたいです。 リンクお願いしたのですが。

Re: Hakkeyさんありがとうございます

> 泥団子のケーキ、朝顔のジュース・・・
> 思いだしました。
>
> 私も幼い頃、よく従兄妹とままごとをさせられました。
> 泥団子のケーキ、朝顔のジュース・・・
> 定番でした。
>
> いつもながら、
> つきあかりさんの写真を見ると
> 心が落ち着きます。
>
> イライラしていた心もスーッと平常心を取り戻せます。
>
> 実はちょっとイライラしていたんですよ。(笑)
 

Hakkey さん おままごとって 何か微笑ましいですよね! 
昔は 男子も女子も 幼児も中学生も 一緒に遊んだものです。
お兄さん達の遊びは 筏を作って犬を載せ流したり 粘土の土を掘ってきて 御皿を焼いたり
年少の私達には 憧れでした。

Re:あんずミャミャさん 有難うございます

> おままごとセットは子供にとっても
> あくまでもおもちゃなんですよね(^^*)
> どんなものでもやっぱりほんもので遊びたいというのが
> 子供心ですよね♡
>
> ガラス好きな私・・・
> 並べられたレトロな瓶に目を細めてしまいました(*´▽`)
>
> お父様、素敵な方ですね。
> バイクに乗られていたなんて
> きっと憧れのお父様だったのではないかしら?

ガラスお好きなのですか。 家には 華やかな高級品は 有りません。

どこかの 廃屋に長いこと転がっていたような物達が 好きなもので・・・


父が聞いたら 喜びます。 生きていたら85歳?かな。

No title

つきあかりさん、こんばんは。初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございました!!
リンクの件、ありがとうございます!!
私もリンクさせて頂きました。

懐かしい、素敵なお写真がいっぱいで感動しました。
素敵なブログです!!
また遊びに来ますね。

Re: マルシェさん 有難うございます。

> つきあかりさん、こんばんは。初めまして。
> ご訪問、コメントありがとうございました!!
> リンクの件、ありがとうございます!!
> 私もリンクさせて頂きました。
>
> 懐かしい、素敵なお写真がいっぱいで感動しました。
> 素敵なブログです!!
> また遊びに来ますね。

リンクさせていただきました。 お料理と古い物 楽しみにしています。

No title

こんばんは

昔の遊びおままごとには泥団子に花水のジュースとかでしたね、

考えたら今の子可愛そうですわ、危ないことあかん、汚いことあかん、

お家に帰れば手洗い、うがい、じっと座ってテレビやゲーム、

ちょこんと熱でたぐらいで学校休み薬飲んで寝かされるなんてね。

たくましく育てるのが良いと思うのですが・・・。

我が家のグチ話です~。

Re: wakasaママさん有難うございます

> > こんばんは
> >
> > 昔の遊びおままごとには泥団子に花水のジュースとかでしたね、
> >
> > 考えたら今の子可愛そうですわ、危ないことあかん、汚いことあかん、
> >
> > お家に帰れば手洗い、うがい、じっと座ってテレビやゲーム、
> >
> > ちょこんと熱でたぐらいで学校休み薬飲んで寝かされるなんてね。
> >
> > たくましく育てるのが良いと思うのですが・・・。
> >
> > 我が家のグチ話です~。
>
> 本当ですねえ・・・・・
> もっと 子供達を 自由にあそばせたいものです。

本当ですね。 私達を 育て慰めてくれた 裏の川は 子供にとって ちょうど良い幅と深さ

なのに 今は 子供だけでは 入ってはいけないのです。

すでに 親世代が 川遊びの経験が少ないのですから

なんだか 見てて つまらないです。ああ!かわいそ~~

No title

ままごとはあまりしませんでしたが、仲間の子達と家と家の隙間をあちこち走りぬけたり板塀の上を綱渡りのように歩いて落ちたりしたことを思い出しました。
なかなかダンディなお父さんですね。バイクは子供の頃憧れでしたね、目黒など今は無いメーカーも結構ありました。

植え替え、選定、施肥、消毒ととても手のかかる植物ですが、ずいぶん丹精をこめられたようで、バラがとてもよく咲いていますね。

Re: kazさんありがとうございます

> ままごとはあまりしませんでしたが、仲間の子達と家と家の隙間をあちこち走りぬけたり板塀の上を綱渡りのように歩いて落ちたりしたことを思い出しました。
> なかなかダンディなお父さんですね。バイクは子供の頃憧れでしたね、目黒など今は無いメーカーも結構ありました。
>
> 植え替え、選定、施肥、消毒ととても手のかかる植物ですが、ずいぶん丹精をこめられたようで、バラがとてもよく咲いていますね。

今の子供達は かわいそうと思うのは 余計なおせっかいでしょうか?
父は 友達と オートバイで大山など 遠出をしていたようです。私達も後ろに載せてもらって
忘れられないのは 8キロ離れた勝山に 本を買いにつれて行ってもらったことです。
バラは 意外に簡単に きれいに咲いてくれ 3年もちました。 




おおっ!

20数年前かな?
バックトゥーザフューチャーって映画がありまして・・・
自分の親の年代を 懐かしくも美化できる アメリカと言う国を羨ましく思った事があるんですが・・・
ようやく我が国も 三丁目の夕日とか 昭和を懐かしむ映画が出来て 本当に嬉しく思ってます。

行き過ぎで疲れてるんでしょうね。
安く物を作るために外国で物を生産し・・・
国内の解雇した社員に 「安いから買えるだろ?」 って言ってる様な・・・
素晴らしい世の中に。

アンティークをはじめ・・・
和むとか癒しとか・・・
このブログから感じる事が出来るのは そういう事なんでしょうか??

No title

こんにちは! リンク有難うございました!

あれこれ白黒写真も懐かしく、たくさんのガラス瓶や金属製品をながめつつ、以前の所まで溯って拝見して来ました。
妹さんのお家の前での写真、同じ様に写っている自分の写真があって可笑しくなりましたが、かってはこんな風に写したものなのでしょうか?!

お疲れ過ぎにならぬよう、体調にお気をつけ、頑張って下さいね!
またお邪魔いたします。

朝顔のジュース

 花弁を使った、色水の遊びは、懐かしいですね。
このブログが無かったら、そんな事は思い出さなかったでしょう。
夏のままごと遊びですね。秋は木の実を使ったままごとでした。
 草相撲や、草笛や、草冠り、人の服に草をつけちゃう悪戯・・・
いろいろやりましたね。
 同じことを、友人が子供に教えて遊ばせようとしたら、
やっぱり、汚いからダメなんですって・・・
 正直、外遊びをしなかった私でも、思い出の中に、
植物や生き物が有ります。時代かな~?

Re: 大魔王様 有難うございます。

> 20数年前かな?
> バックトゥーザフューチャーって映画がありまして・・・
> 自分の親の年代を 懐かしくも美化できる アメリカと言う国を羨ましく思った事があるんですが・・・
> ようやく我が国も 三丁目の夕日とか 昭和を懐かしむ映画が出来て 本当に嬉しく思ってます。
>
> 行き過ぎで疲れてるんでしょうね。
> 安く物を作るために外国で物を生産し・・・
> 国内の解雇した社員に 「安いから買えるだろ?」 って言ってる様な・・・
> 素晴らしい世の中に。
>
> アンティークをはじめ・・・
> 和むとか癒しとか・・・
> このブログから感じる事が出来るのは そういう事なんでしょうか??


ただ 記録して置きたいだけなのです。
NHKの「世界町歩き」を よく見るのですが ヨーロッパの人達は 古い事に誇りを持っていますね。
まあ 石造りと 木造の違いもあるだろうけれど・・・
いとも簡単に 古民家を解体し 国籍不明な家を建ててしまう この国の文化って 一体なんなんでしょうね。

Re: shinkaiさん 遥々イタリアより有難うございます

> こんにちは! リンク有難うございました!
>
> あれこれ白黒写真も懐かしく、たくさんのガラス瓶や金属製品をながめつつ、以前の所まで溯って拝見して来ました。
> 妹さんのお家の前での写真、同じ様に写っている自分の写真があって可笑しくなりましたが、かってはこんな風に写したものなのでしょうか?!
>
> お疲れ過ぎにならぬよう、体調にお気をつけ、頑張って下さいね!
> またお邪魔いたします。

相互リンクにして下さり 有難うございます。
相変わらず 古い事で 粘っています(笑)
昭和の写真って こんなの多いですね。古いカラー写真は 色があせて見られませんが
白黒は 味があります。
また 伺いますね。 

ゆうかさん ありがとうございます

>  花弁を使った、色水の遊びは、懐かしいですね。
> このブログが無かったら、そんな事は思い出さなかったでしょう。
> 夏のままごと遊びですね。秋は木の実を使ったままごとでした。
>  草相撲や、草笛や、草冠り、人の服に草をつけちゃう悪戯・・・
> いろいろやりましたね。
>  同じことを、友人が子供に教えて遊ばせようとしたら、
> やっぱり、汚いからダメなんですって・・・
>  正直、外遊びをしなかった私でも、思い出の中に、
> 植物や生き物が有ります。時代かな~?


こんな遊びを 経験できたことは 幸せですねえ・・・
今は 親がだめなのか 世間(笑い)がだめなのか・・・・・・・
まあ 子供も 同級生としか遊ばないから こじんまりとしちゃいますねえ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生、お元気そうでなによりです。
また、先生とのレッスン&おしゃべり(笑)楽しみにしています♪

Re: ちあきさん みきさん ありがとうございます。

> 先生、お元気そうでなによりです。
> また、先生とのレッスン&おしゃべり(笑)楽しみにしています♪

ご心配を お掛けします。 木曜日に2度目をやって 様子を見て 3月下旬には帰りたいです。
つきまねきこねこただ今 トンズラ中!!
K.O.ちゃんに よろしく!N,M.  M.Y. げんきかな~~ いや~~聞くだけ ヤボか! 

No title

こんばんは!
お父様の写真かっこいいですね!
ホレました(〃ノ∀`〃)ポッ
応援ぽちぽちして、また遊びにきますー

Re: shuさん遥々キルギスより ありがとうございます。

> こんばんは!
> お父様の写真かっこいいですね!
> ホレました(〃ノ∀`〃)ポッ
> 応援ぽちぽちして、また遊びにきますー

ははは・・・本人も 草葉の影で 喜んでいると思います!
私も 伺います。

No title

こんにちはー。

「ままごと」といえば、お祭りの出店でかった小さな食器たちと、(北海道なので)かまくらを作ってシャラシャラした雪をご飯に見立てて遊んだことを思い出します。でも食器はプラスチックだったなぁ〜。

ミニバラ、可愛いですね。色もたくさんあって。こちらも暖かくなってきたので、ちょっとお外に何か植えてみようかななんて思っています。

Re: みーな丸さん 遥々アメリカより初コメントありがとうございます。

> こんにちはー。
>
> 「ままごと」といえば、お祭りの出店でかった小さな食器たちと、(北海道なので)かまくらを作ってシャラシャラした雪をご飯に見立てて遊んだことを思い出します。でも食器はプラスチックだったなぁ〜。
>
> ミニバラ、可愛いですね。色もたくさんあって。こちらも暖かくなってきたので、ちょっとお外に何か植えてみようかななんて思っています。

ああ みーな丸さん 北海道出身ですか!  
アメリカで パワフルに 活躍されているのですね。うらやましいです!
バラ植えられたら UPしてくださいね。また伺います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
