スポンサーサイト


パン屋タルマーリーさんに 行ってきました

IMGP0189_convert_20120402134253.jpg

震災のため 千葉県いすみ市から 岡山県真庭市勝山に 移転開業されたパン屋さん

「タルマーリー」天然酵母パンのお店

2月16日に 勝山町並み保存地区に オープンされました。

すぐにも 行きたかったのですが 入院中ゆえ かなわず 岡山から自宅に帰った3月末に 覗かせて頂きました。


古民家を改装した レトロなお店に並んだ おいしそうなパン
(写真が無いので ごめんなさい)

ど れ に し よ う か な !って

IMGP0192_convert_20120402133754.jpg
IMGP0193_convert_20120402133944.jpg

買って帰りました。 帰省していた息子 夫とともに 味わい・・・残りわずか ・・・

ああ!書いてるうちに 食べたくなり 残った一切れ(右上 レーズンいっぱい)に バター塗って

いただきまーす

モグモグしながら 書いてま~す!

今迄 出会ったことのない なんというか・・充実感のある パンなのです。

「やがて 命に変わるもの」って コマーシャル有りますけれど・・・

お口の中で 噛みしめると ほんのり優しい甘みが・・・

タルマーリーのパンこそ 「命はぐくむ食べ物」って 感想です。

IMGP0188_convert_20120402134432.jpg

勝山に移転が決まってから 数多くのTV 新聞 雑誌に取り上げられ 折しも

明日4月4日 NHK[岡山ニュースもぎたて」18:10~19時で 紹介されるそうです!岡山在住の方 ぜひご覧ください。

IMGP0186_convert_20120402135115.jpg

まるで おばあちゃん家に来たような くつろいだ和席 向かいはカウンター席の カフェスペース

奥に広がるお庭も・・・! 


ホームページ ツイッターは 右欄のリンク先 「パン屋タルマーリー」「ツイッター渡邊麻里子」をクリック!


安全な食材への 熱い思いや 原発反対の意見や行動 井戸掘りや なんと自家水力発電の様子など 語られています。

わたしも ツイッター読ませて頂いています。 震災で避難され 岡山に来られた タルマーリーさんと

同じ思いの 若い人達が 岡山で そして県北で 一陣の風となり 確実に何かが変わりつつあるのだと
確信しています。
 
どうか 頑張ってください! 


最後にちょっと付け加え・・・

ご主人の 渡邊格さんが 月田に来られた時 昔の面影を残し 飾る事も媚びる事もなく
素朴にたたずむ 我町並みを とても気に入って貰えた事 うれしく思いました。

何時か 月田にも 一陣の風が・・・・・・・

FH000001_convert_20120402224544.jpg
写真提供 前田栄さん

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退院なさったのですか?
なんと言っても、お家が一番休まりますねぇ。 よかったです!

媚びず 飾らず 素のままの町並みに、乾杯!!

美味しそう!

 ゆうかは、パンが大好物です。
 近くにも、小さいパン屋さんが、メニューに3種類だけ、
天然酵母のパンを焼いてます。
ウォーキング(散歩?)の途中で、ついつい買ってしまいます・・・
 タルマーニさんのパンも、とても魅力的ですね!
きっと、お店のファンも多いのでしょうね。
なんだか、写真から、パンの香りがするようです・・・! 

No title

おいしそうなパンですね(^^*)
こういったイギリスパン的なの大好きなんです~(*´▽`)

震災の影響はまだまだ残っていますが
こうして新たな土地で
がんばっていこうという
被災者の方、心から尊敬します・・・
私が同じ立場だったら
心が折れてしまうと思います・・・

噛み応え

噛み応えがあって噛んでいると味が出てくるパン、好きです。
定年前に働いていた会社のそばにあったドイツパンのお店の
しっかりしたパンを思い出しました。
古民家のお店も味に色を添えているのではないでしょうか。

山、緑、川、月田の写真、素敵です。こちらでも山間部に入っていくと
古い農家が結構残っています。

またお邪魔します。



ばーばらさん コメントありがとうございます

> 退院なさったのですか?
> なんと言っても、お家が一番休まりますねぇ。 よかったです!
>
> 媚びず 飾らず 素のままの町並みに、乾杯!!

まだ 治療中なのですが 暖かくなったので 帰りました。3週間に一度 外来にいきます。

なるべく 普通に暮らしたいと思っています。

Reゆうかさん 有難うございます

>  ゆうかは、パンが大好物です。
>  近くにも、小さいパン屋さんが、メニューに3種類だけ、
> 天然酵母のパンを焼いてます。
> ウォーキング(散歩?)の途中で、ついつい買ってしまいます・・・
>  タルマーニさんのパンも、とても魅力的ですね!
> きっと、お店のファンも多いのでしょうね。
> なんだか、写真から、パンの香りがするようです・・・! 

パンお好きなのですね。 タルマーリーさんのパン あちこちにファンがいるみたいですよ。

Re: あんずミャミャさん ありがとうございます

> おいしそうなパンですね(^^*)
> こういったイギリスパン的なの大好きなんです~(*´▽`)
>
> 震災の影響はまだまだ残っていますが
> こうして新たな土地で
> がんばっていこうという
> 被災者の方、心から尊敬します・・・
> 私が同じ立場だったら
> 心が折れてしまうと思います・・・


ホントおいしいんですよ!

岡山県にも 多くの方々が 来られています。

悩みながらも 確実に前進していく姿に 今の自分は 勇気をもらっています。

Re: kazさんありがとうございます

> 噛み応えがあって噛んでいると味が出てくるパン、好きです。
> 定年前に働いていた会社のそばにあったドイツパンのお店の
> しっかりしたパンを思い出しました。
> 古民家のお店も味に色を添えているのではないでしょうか。
>
> 山、緑、川、月田の写真、素敵です。こちらでも山間部に入っていくと
> 古い農家が結構残っています。
>
> またお邪魔します。

カフェもあるのです。 今度はぜひ!と思っています。

月田野写真は 前田さんの撮影です。私とは 腕が違います。 折々前田さんの写真を 使わせて頂こうと思っています。 

No title

古民家のレトロな感じにパン屋さん
とてもお似合いでおいしそうです。

和席は昔懐かしい感じがしてとてもいい感じ。
私もこちらンパン屋さんにお邪魔したいですね。

このパン食べたらきっと元気モリモリですかね。(笑)

Re: Hakkeyさんありがとうございます

> 古民家のレトロな感じにパン屋さん
> とてもお似合いでおいしそうです。
>
> 和席は昔懐かしい感じがしてとてもいい感じ。
> 私もこちらンパン屋さんにお邪魔したいですね。
>
> このパン食べたらきっと元気モリモリですかね。(笑)


ああ!どうかタルマーリーのホームページご覧ください。パンに掛ける思いが伝わってきます。
関東では ファンも多いようですよ。 オンラインショップも再開されるそうです。

No title

美味しそうなパンですね。いいですねえ。作り手の笑顔がわかるような食べ物って、普通より一味美味しく感じるのが、それがとっても嬉しいですね。

病院に通われるのですね、季節の変わり目ですから、風邪など召されませぬよう、お大事に。
(そんな私、風邪っぴき中です。)

Re: TOLUさん 遥かアメリカより ありがとうございます

> 美味しそうなパンですね。いいですねえ。作り手の笑顔がわかるような食べ物って、普通より一味美味しく感じるのが、それがとっても嬉しいですね。
>
> 病院に通われるのですね、季節の変わり目ですから、風邪など召されませぬよう、お大事に。
> (そんな私、風邪っぴき中です。)

渡邊さん夫妻の 安全な食材で作るパンへの こだわりは 半端じゃないです。

食べてみて その思いが伝わってくる・・・そんな味わいです。

3週に一度外来。 最近は 入院日数が どんどん減ってきています。

おおっ!

新しいパン屋さんが出来ると・・・
とっても気になります!

それほど詳しくも無いんですが・・・
好きだったりするんです♪♫

No title

初めまして
tomatoの夢と申します。

素敵なブルグですね
古民文化探索 が好きで時折、出かけております。


私のブルグは春の季節は 花・植物が中心ではありますが
こだわらず 気の向くままに好きな物を撮っています
古民家、鉄道、動物 etc・・・ 写真にポエム を添えた記事を書いております

つたない ブログですが
お時間ありました時 覗いて見て頂けたら 嬉しいです。

長々と失礼いたしました。
また お邪魔させてくださいませ。
応援ポチ・拍手して失礼いたします

大魔王様ありがとうございます

> 新しいパン屋さんが出来ると・・・
> とっても気になります!
>
> それほど詳しくも無いんですが・・・
> 好きだったりするんです♪♫

ネット販売も始まるらしいですよ!
なんでも 詳しい大魔王様 美味しい物も たくさんご存じですね。
また お邪魔して 楽しませてもらいます。

Re: トマトの夢さん 初コメント有難うございます

> 初めまして
> tomatoの夢と申します。
>
> 素敵なブルグですね
> 古民文化探索 が好きで時折、出かけております。
>
>
> 私のブルグは春の季節は 花・植物が中心ではありますが
> こだわらず 気の向くままに好きな物を撮っています
> 古民家、鉄道、動物 etc・・・ 写真にポエム を添えた記事を書いております
>
> つたない ブログですが
> お時間ありました時 覗いて見て頂けたら 嬉しいです。
>
> 長々と失礼いたしました。
> また お邪魔させてくださいませ。
> 応援ポチ・拍手して失礼いたします


応援有難うございます。 後程お邪魔いたしますね。  

寒いよね

おはようございます

今朝は花冷えと言っておりますが寒くて。。。。

津山城の桜は見ましたがそちらの桜は如何でしょう♫

桜ってタイミングがあって咲く迄はじれったくて(笑)

風邪ひきしないようにね〜〜

Reハツコさんありがとうございます

> おはようございます
>
> 今朝は花冷えと言っておりますが寒くて。。。。
>
> 津山城の桜は見ましたがそちらの桜は如何でしょう♫
>
> 桜ってタイミングがあって咲く迄はじれったくて(笑)
>
> 風邪ひきしないようにね〜〜


ああ 津山の桜開花したと ただ今ラジオで伝えていました。

今日も寒くて 風と雨です。我が天神山の桜はまだまだの様です。

津山城の桜は 母の実家が津山だったので 父母姉妹でよく行きました。

あのころは 酒豪も多く 一升瓶下げたまま 石段を転げ落ちる花見客も有ったりしたものです。

津山城の石垣は なかなか見ものですよ!

No title

季節はずれの寒さですが、いかがですか?

静岡は春爛漫というところです。狭い日本でも、桜の開花に時間差があって

楽しい季節が、長~く味わえますね。

ばーばらさん コメントありがとうございます

> 季節はずれの寒さですが、いかがですか?
>
> 静岡は春爛漫というところです。狭い日本でも、桜の開花に時間差があって
>
> 楽しい季節が、長~く味わえますね。


こんにちわ 今日はやっと あったかい日差しの お恵みがありました。 でも
風が・・冷たい! 桜もう少し先 平年でも10日ぐらいですから。

プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
