FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間救急外来のモーツアルト


明治~昭和初期のガラスの器(障子に映る影に惹かれて)

IMGP1109_convert_20120311175626.jpg

IMGP1106_convert_20120311175433.jpg


小学生の頃 夏になると 倉敷の親戚から 送られてきたキャンベル葡萄

涼やかなガラスの器に 露を含んで黒々光る丸い粒は

裏の川で思いっきり戯れた水浴びの後の 甘酸っぱい思い出
 



「夜間救急外来のモーツアルト」

IMGP0185_convert_20120409151820.jpg

風の冷たい3月初旬 岡山での入院待ちのある夜

処置が必要となり タクシーで 夜間救急外来のある病院に駆け付けた。

深夜にもかかわらず ずらりと並んだベンチのあちらこちらに 順番を待つ人の姿があった。

IMGP1980_convert_20120409155612.jpg

入り口に近い席で  通り過ぎる車のライトを見つめていると

不意に 心が大きく揺さぶられて モーツアルトのピアノ曲に襲われた。


 

IMGP0084_convert_20120315175828.jpg

2月の 県北での入院以来 自分を折り畳み 間口を狭くして 平衡を保ってきた。

音楽は 癒しだとか 音楽療法とか 盛んに宣伝されるけれど・・・


不意を衝いて 私の中に無遠慮に入ってきたモーツアルトに

怒りの様なものが湧き上がって 心の耳を塞いだ。



IMGP3750_convert_20120409164932.jpg
10代の 多感な時期に 来る夜も夜も 針を落とし続けた エッシェンバッハのモーツアルト。

共感し それを幾度となくなぞることで あのころを乗り切ったのだけれど・・・

今思うと あれは 単なる感傷に過ぎなかったのかもしれない。

 


IMGP4577_convert_20120409170546.jpg

この冬が いつもより寒く鉛色だったことに 救われた。


明るさを増す日差しの中で 何度も自分に問うてみる。 

IMGP0106_convert_20120409203606.jpg
IMGP0172_convert_20120409205153.jpg

IMGP0131_convert_20120409205649.jpg

椿がこぼれる林を抜け 満開の梅林に集う観光客を眺めながら・・・

「満開の桜は?」「若葉の季節は?」・・・問い掛けながら歩いて どんどん歩いて 普通に歩いて・・・

な~んだ!普通じゃないか・・・。

まだ治療中の身だけれど・・・これからも普通に日々を送る。 無駄に揺るがず 欲張らず。



(あとがき)
  
 いつも覗いて下さる皆さん 有難うございます。 これからもよろしく!

 
 ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

 






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

この間の春嵐以来おかしなお天気が続いておりますね、

気温の変化が激しいと辛いものがありますわ、

そちらも寒さ厳しいでしょうがお身体大丈夫でしょうか

あまりご無理されずにお過ごしくださいね。

養生第一です~、くれぐれも御身大切になさって下さい。

Re: wakasaママさんありがとうございます

> こんばんは
>
> この間の春嵐以来おかしなお天気が続いておりますね、
>
> 気温の変化が激しいと辛いものがありますわ、
>
> そちらも寒さ厳しいでしょうがお身体大丈夫でしょうか
>
> あまりご無理されずにお過ごしくださいね。
>
> 養生第一です~、くれぐれも御身大切になさって下さい。


何時も本当にありがとうございます。
ブログにお邪魔して 元気な野菜やお花を 楽しませてもらっています。
近鉄電車もなつかしくて・・・
また伺いま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シルエット

おはようございます。
古いガラス器、光のシルエットがとってもキレイ、と女あるじが歓声をあげています。
当地の春は足踏みをしていますが、それでも月の終わりにはさくらも咲くはずです。

年とともに体力は落ちてきましたが気力は持ち続けられますので、
37年ぶりのふるさと、これからゆっくり楽しみたいと思っています。
無理はされずお大事に。

Re: kazさんありがとうございます

> おはようございます。
> 古いガラス器、光のシルエットがとってもキレイ、と女あるじが歓声をあげています。
> 当地の春は足踏みをしていますが、それでも月の終わりにはさくらも咲くはずです。
>
> 年とともに体力は落ちてきましたが気力は持ち続けられますので、
> 37年ぶりのふるさと、これからゆっくり楽しみたいと思っています。
> 無理はされずお大事に。


寒くはないけれど 曇りのお昼です。明日は雨荒れた天気になるそうです。
女あるじさんもみてくださっているのですか! 有難うございます。
今迄撮ったありあわせの写真と う~ん失敗!のようなものまで 利用して・・
平然としている私デス(笑)

No title

この時代のガラスの器って
何とも言えない魅力がありますね。
あ、そうそう、あんずの水飲みに使っているガラスの器は
今のものです。
アイスクリーム用の器です。

季節の変わり目は心も体も
バランスを崩しがちです。
無理なさらないよう
つきあかりさんのペースで・・・

No title

こんばんわ!
折角コメント頂いたのに、中々お邪魔できずすみませんっ(><)

ガラスを通った光って綺麗ですよね!
幻想的というか、神秘的というか。。。
なんど見てもうっとりしてしまいます(^^)

だんだん春が来ている様ですが、
まだ雪が降っているんですね(^^;)
椿がテンテンと柵の上にあって素敵ですね♪

もしよろしかったら、リンク貼らせて頂けると嬉しいのですが、
いかがでしょうか??

あんずミャミャさんありがとうございます

> この時代のガラスの器って
> 何とも言えない魅力がありますね。
> あ、そうそう、あんずの水飲みに使っているガラスの器は
> 今のものです。
> アイスクリーム用の器です。
>
> 季節の変わり目は心も体も
> バランスを崩しがちです。
> 無理なさらないよう
> つきあかりさんのペースで・・・


昔使っていた物は なつかしくて 捨てられません(笑)
あんずさんかわいくて 毎日覗いて」元気をもらっていますよ。
明日また岡山です。

Re: りささんありがとうございます

> こんばんわ!
> 折角コメント頂いたのに、中々お邪魔できずすみませんっ(><)
>
> ガラスを通った光って綺麗ですよね!
> 幻想的というか、神秘的というか。。。
> なんど見てもうっとりしてしまいます(^^)
>
> だんだん春が来ている様ですが、
> まだ雪が降っているんですね(^^;)
> 椿がテンテンと柵の上にあって素敵ですね♪
>
> もしよろしかったら、リンク貼らせて頂けると嬉しいのですが、
> いかがでしょうか??

なかなか桜が咲きません。岡山は満開。椿は後楽園の遊歩道に 誰かが並べていたものです。
相互リンクさせてもらってもいいですか?
明日から 2日間岡山です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体調いかがですか?

>この冬が いつもより寒く鉛色だったことに 救われた。

この言葉ぐっと私の心に沁みました。


季節も緩み春の訪れとともに
近頃の外の空気はとてもおいしく感じます。

心も開放的に、体も活動的になってきますね。
元気に歩きだしましょう!!

残念なのは私が花粉症なことです。(笑)

Re:Hakkeyさんありがとうございます

> 体調いかがですか?
>
> >この冬が いつもより寒く鉛色だったことに 救われた。
>
> この言葉ぐっと私の心に沁みました。
>
>
> 季節も緩み春の訪れとともに
> 近頃の外の空気はとてもおいしく感じます。
>
> 心も開放的に、体も活動的になってきますね。
> 元気に歩きだしましょう!!
>
> 残念なのは私が花粉症なことです。(笑)

Hakkeyさん やさしい方ですね。いつもおじゃまして 笑って 元気をいただいています。
Hakkeyさんに そういっていただくと 私も元気に歩き出そう!って 心からおもえてきますよ!
これからもよろしく! 

No title

こんばんわ!
是非相互リンクお願い致します♪

早速リンクさせてもらいましたので
ご連絡致します(^^)

りささんありがとうございます

> こんばんわ!
ました> 是非相互リンクお願い致します♪
>
> 早速リンクさせてもらいましたので
> ご連絡致します(^^)


有難うございます。 此方もリンクさせてもらいました。
また伺います。今日岡山から帰ってきたところです。

 月明かりの町の桜は、花開きましたか?
 私は、その町の桜の記憶が有りません。
 こちらは、もう緑の葉っぱが伸びて、散り始めました。
 隠れ家からの『桜だより』楽しみにしています。

Re: ゆうかさんありがとうございます

>  月明かりの町の桜は、花開きましたか?
>  私は、その町の桜の記憶が有りません。
>  こちらは、もう緑の葉っぱが伸びて、散り始めました。
>  隠れ家からの『桜だより』楽しみにしています。


桜…咲き始め・・・ってところでしょうか・・・・

毎度です!

いつも 楽しい書き込みを 有難う御座います!

抽象的な文章に憧れていながら・・・
心象的なモノに ??な私だったりします。

モーツアルトかあ・・・
余り深く考えた事がないなあ・・・。

中学の音楽の時間・・・
とても眠かったイメージとか・・・。

スイマセン・・・ 学が無かったりするんです。

Re:何時も楽しませてもらっている大魔王様有難うございます! 

> いつも 楽しい書き込みを 有難う御座います!
>
> 抽象的な文章に憧れていながら・・・
> 心象的なモノに ??な私だったりします。
>
> モーツアルトかあ・・・
> 余り深く考えた事がないなあ・・・。
>
> 中学の音楽の時間・・・
> とても眠かったイメージとか・・・。
>
> スイマセン・・・ 学が無かったりするんです。


そーですねえ~~~確かに。。眠っていましたねえ~~男子の方々(笑)
その様子を見て 御鼻の高い美人ソプラノ女史が 甲高い声を上げたり・・・高校の頃ね・・
私も「眠かった~~」って 言いたくなる~~同感同感!

私も…学無い者で・・・ 出来の悪い謎かけの様な記事になっちゃいました(笑)
大魔王様の 率直なコメント とても ほっとし 元気になります!有難う!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

季節が早く・・・

おはようございます
如何お過ごしですか〜
桜シーズンも終わり気忙しく^^と言っても変わりはないのですが
昨日今日と暑くなりそう
朝は寒いのにねっ^^

Re: ハツコさんありがとうございます

> おはようございます
> 如何お過ごしですか〜
> 桜シーズンも終わり気忙しく^^と言っても変わりはないのですが
> 昨日今日と暑くなりそう
> 朝は寒いのにねっ^^


いらっしゃいませ!いつもコメント有難うございます。
昨日今日と暖かく過ごしていますが 夜にかけて下り坂だそうです。
日中は暖かくても 夕方は肌寒い今日この頃です。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。