スポンサーサイト


おとーさんの桃できました

IMGP0234_convert_20120817215213.jpg

四月 岡山から一か月ぶりに 帰ってみると 

おとーさんの桃が 花盛り きれいきれい 「桃源郷」 

7月中旬には 早生の「白鳳」を 収穫

ご近所や親戚に 御裾分け


そして お盆には 白桃が 実りました。

今迄で最高の出来

大きさも甘みも お店の桃に 負けませんははは!

虫も付かず 粒ぞろい

これは収穫の一部です。だんだん熟して あま~い香りが ただよいます。
 
IMGP0955_convert_20120817214902.jpg

今回も 皆さんに 味わって頂きます。

やはり なんといっても 白桃は 最高です。

去年は カメムシにやられ おまけにカラスに 突っつかれ・・

残念だったけれど・・


今年は 見事でした!お父さん…良かったね

IMGP0918_convert_20120817214700.jpg
趣味で 始めた桃作り とは言へ・・・汗水半端じゃなく・・

施肥 害虫退治 袋掛け(4本で1000枚)自然落下も多数

9月には 黄桃の 初収穫。 秋には 青林檎がおいしく実ります。

ちなみに わたくし・・食べるだけの人・・です。ほほほ!


いやいや わたくしも 作りましたよ。 

恒例の ベニシアさんの 紫蘇ジュースと 梅シロップ
IMGP0908_convert_20120818000329.jpg

昭和のレトロなコップに 注いで・・きれい!  
IMGP0922_convert_20120818000952.jpg 
子供の頃の 色水遊びの様に 
何時までも 見入ってしまいます。

IMGP0929_convert_20120818002024.jpg
思い出映る 華奢で儚い コップ達。

IMGP0927_convert_20120818002735.jpg


いつもながら 更新が・・遅くて(汗)

色々書きたい事は 有るのですが・・・

皆さまの所へも 訪問できず ごめんなさい。

ちょっと 落ち着いたので またお邪魔させてくださいね。

そんな中 いつもいつも 訪問してくださっている皆様

本当に 有難うございます。


 ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!
























 


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【おとーさんの桃できま】

四月 岡山から一か月ぶりに 帰ってみると おとーさんの桃が 花盛り きれいきれい 「桃源郷」 7月

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山の里の夏は如何ですか〜

元気になるよね〜大きな立派なもも♫

お父さんに表彰状ですね〜〜

関西は暑くて!!つきあかりさんも夏バテ防止は忘れずにね

No title

見事な白桃ですね!
白桃というだけあって
熟しても皮が白いんですね(@@)
お父様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

梅シロップは我が家でも毎年つくっています。
紫蘇ジュースのきれいな赤紫・・・
グラスが映えますね。

No title

こんにちは

私は桃が大好きです。
もちろん私も食べるだけの人なのですが・・・

岡山でもかたい桃は食べられるのでしょうか?
私は、収穫されたばかりの“カリっ”っとする。かたい桃が大好きなんです。

それからコップ
最近、こういったコップをとても欲しく思っており
6枚目の下が青いコップがいいなぁと思いました。
こんなんで、私の大好きな琥珀色の色水を入れたらさぞ美味しいんじゃないかと・・・(笑)

No title

お久し振りです。
もう、桃に林檎に・・・とプロじゃあないですか!!これまでの労力と忍耐は、頭がさがります。

白桃って、あまりお店では見かけませんね。
ご自慢の桃を、頂いてみたかったわ~v-10

ウチも紫蘇ジュースは、汗を沢山かいたときには、良くのんでいますよ。
懐かしいグラスが、いっぱいですね。

No title

おはようございます

桃が大好きなうちとしては立派な桃が羨ましいですなかなかできませんでね

難しいし美味しい匂いにカブトムシ、カナブンブンがたくさんよってくるでしょう

新婚の頃裏口を出れば桃畑だったのでいつも捥いで

食べておりましたわ皆仲良く一族で作っていたのです、

主人の父が亡くなった時義理の兄に桃畑を名義変えまして

何年かしたら、義理兄の本家がデ~ン~~

一族のみんなが分け合ってた桃がそれでパア~

親戚全体の嘆き悲しみは言葉では言い表せず皆ガ~ンですわ

おとうさまがどれだけ喜んでおられることでしょうね、

つきあかりさん、ますます、素敵なお方さん、

後光が差してるの違いますかね、

残暑厳しい毎日が続いておりますがお身体ご自愛下さいな。

Re: ハツコさん ありがとうございます

> 岡山の里の夏は如何ですか〜
>
> 元気になるよね〜大きな立派なもも♫
>
> お父さんに表彰状ですね〜〜
>
> 関西は暑くて!!つきあかりさんも夏バテ防止は忘れずにね


昨日は 夕方 雷と風と大雨が 通り過ぎて行きました。
もう少し 長い時間だと 洪水になるところですが このあたりは
そんなこともなく・・・雨の後 洞窟にでもは行った時の様な
ひんやりした風が 次から次へと 家のなかを通り過ぎて行きました。

夏バテはないけど 味覚が・・・
爪も薄くなって 細かい事が・・困ります。

いつもありがとうございます。これから伺いま~す

Re:あんずミャミャさんありがとうございます

> 見事な白桃ですね!
> 白桃というだけあって
> 熟しても皮が白いんですね(@@)
> お父様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
>
> 梅シロップは我が家でも毎年つくっています。
> 紫蘇ジュースのきれいな赤紫・・・
> グラスが映えますね。

白桃は岡山の名産です。
桃って 県南で栽培されているので
まさか 北部の我が家で 出来るとは 思ってもいませんでした。

ちなみに・・・おとーさんって・・・私の父親では無く・・
相方 相棒・・・うーん
あっ! ミャミャさん家の ピャピャさんに当たる

はよ言や・・・主人です。ああ この名詞を使わず
表すのは…難しい・・・

 

Re: Hakkeyさんありがとうございます

> こんにちは
>
> 私は桃が大好きです。
> もちろん私も食べるだけの人なのですが・・・
>
> 岡山でもかたい桃は食べられるのでしょうか?
> 私は、収穫されたばかりの“カリっ”っとする。かたい桃が大好きなんです。

ええ おとーさんも(わたくしの父親ではありません・・念のため)
固い桃食べてますよ。私は 程よく熟したのを 冷やして・・・


> それからコップ
> 最近、こういったコップをとても欲しく思っており
> 6枚目の下が青いコップがいいなぁと思いました。
> こんなんで、私の大好きな琥珀色の色水を入れたらさぞ美味しいんじゃないかと・・・(笑)

ああ 宜しいじゃございませんか・・・
正統派骨とう店でなく おばさま方の趣味の延長の様なお店で
安いもんですよ。

ただ 儚いコップなので
琥珀色を飲み干した勢いで ギュッと掴んだりしますと・・
手の中で 粉々に砕けます・・・ご用心。 

Re: ばーばらさんありがとうございます。

> お久し振りです。
> もう、桃に林檎に・・・とプロじゃあないですか!!これまでの労力と忍耐は、頭がさがります。

おとーさんって…私の父親ではありません。 念のため。ははは
土いじりの経験 まったくなしから 始めました。
きっちりやる人なので…私と大違い!

> 白桃って、あまりお店では見かけませんね。
> ご自慢の桃を、頂いてみたかったわ~v-10

白桃は岡山の名産です。
香 色 味 ともに 上品ですよ。

> ウチも紫蘇ジュースは、汗を沢山かいたときには、良くのんでいますよ。
> 懐かしいグラスが、いっぱいですね。

紫蘇ジュース作るの はやっていますね

Re: wakasaママさん ありがとうございます

> おはようございます
>
> 桃が大好きなうちとしては立派な桃が羨ましいですなかなかできませんでね
>
> 難しいし美味しい匂いにカブトムシ、カナブンブンがたくさんよってくるでしょう

アブラムシ カメムシ 青虫 色々 やって来ます。

朝な夕な 見まわって 手で退治していますよ・・・

誰がって? もちろんおとーさん



> 新婚の頃裏口を出れば桃畑だったのでいつも捥いで
>
> 食べておりましたわ皆仲良く一族で作っていたのです、
>
> 主人の父が亡くなった時義理の兄に桃畑を名義変えまして
>
> 何年かしたら、義理兄の本家がデ~ン~~
>
> 一族のみんなが分け合ってた桃がそれでパア~
>
> 親戚全体の嘆き悲しみは言葉では言い表せず皆ガ~ンですわ

おお!すごいですね 法隆寺の甍の下に広がる桃畑。
惜しいですね。

> おとうさまがどれだけ喜んでおられることでしょうね、

ちなみに おとーさんとは 私の父親の事では 有りませんので・・・

まあ 平たく言えば 主人・・・ですかな・・・

 
> つきあかりさん、ますます、素敵なお方さん、
>
> 後光が差してるの違いますかね、

キャハキャハ! 知らぬが花 ほっほっほ。

> 残暑厳しい毎日が続いておりますがお身体ご自愛下さいな。

久々 皆さんの所に 訪ねて回れそうです。

No title

わかっております、って。
子供ができると、妻、夫でなく「お父さん」「お母さん」に・・・。
ご近所に「**子さ~ん」「**おさ~ん」って呼び合うご夫婦がいらっしゃって、いいなあって・・・v-238

優しそうな旦那様でしたよ。お似合いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ♪
桃が沢山!!
すごいですね(^^)

4本の桃の木なで、掛け袋が1000枚もいるんですね!
これは袋かけて行くのも一苦労ですね(^^;)

のんびり、ゆっくり更新して行ってください!
無理は禁物で、いつか無理がたたりますので、
マイペースでこの夏の暑さを乗り切りましょ〜(^^)/

ばーばらさんありがとうございます。

> わかっております、って。
> 子供ができると、妻、夫でなく「お父さん」「お母さん」に・・・。
> ご近所に「**子さ~ん」「**おさ~ん」って呼び合うご夫婦がいらっしゃって、いいなあって・・・v-238
>
> 優しそうな旦那様でしたよ。お似合いですね。

ええっ!!
なんで・・・・・・・・・・・
tv放送有ったのですかっ!
もお~~~~!!

まあいいや(笑)ご覧の通りでございます。

Re: りささんありがとうございます

> わぁ♪
> 桃が沢山!!
> すごいですね(^^)
>
> 4本の桃の木なで、掛け袋が1000枚もいるんですね!
> これは袋かけて行くのも一苦労ですね(^^;)

実際には 袋掛けをしても 虫が入ったりして
捨てるものも 多いのです。



> のんびり、ゆっくり更新して行ってください!
> 無理は禁物で、いつか無理がたたりますので、
> マイペースでこの夏の暑さを乗り切りましょ〜(^^)/

りささんの様に 毎日更新す方々や 何年も続けられている方
改めて すごいなあって思います。
私は 8月でやっと 一年になりました。
・・・・・ガンバリマス。

No title

こんにちわe-113

立派な桃がいっぱいですねe-349

グラスの紫蘇ジュース、キラキラとても綺麗ですねe-414
紫蘇ジュース、、飲んだことないので気になりますe-317

色水遊びといえば、子供の頃、おままごとで葉っぱを石ころでこすって
緑色の水を作ってお茶に見立てて遊んだのをすごく覚えています(^^)

おひさしぶりです

桃、みごとです。
甘い香り。むせるような芳香。

エロさすら感じます。

華奢なコップは尖った儚さを。

生きてるって感じです。

もも

つきあかりさん、こんばんは。
いやーっ、見事な桃ですねえ。
甘い香りが画面から漂ってきそうです、
木で熟した桃は甘くてみずみずしくて、ほっぺたが落ちそうですね。
メインのPCが壊れて非力なピンチヒッターで来ましたが、
大変遅いマシンなのでまた時間のとれるときにのんびりとおじゃまします。

No title

美しい桃ですね。こちらも桃の季節ど真ん中です。

Re: りす子さんありがとうございます

> こんにちわe-113
>
> 立派な桃がいっぱいですねe-349

今迄で最高の出来で おとーさんも 満足げです。

> グラスの紫蘇ジュース、キラキラとても綺麗ですねe-414
> 紫蘇ジュース、、飲んだことないので気になりますe-317

ソーダ水で 割ると 美味しいです。
お水だと ちょっと 紫蘇の味が気になるかも・・・
簡単に作れ 保存可能 ウメシロップと違って 出来上がったら即飲めるのも
良い所です。
>
> 色水遊びといえば、子供の頃、おままごとで葉っぱを石ころでこすって
> 緑色の水を作ってお茶に見立てて遊んだのをすごく覚えています(^^)

ああ 思い出しましたよ。
泥水を コーヒーに見立てたり。
朝顔は きれいで わくわくしたものです。

Re: おひさしぶりです

> 桃、みごとです。
> 甘い香り。むせるような芳香。
>
> エロさすら感じます。

同感同感!!
実は 見事な桃を もっとアップでお見せしよう・・・と
色んな角度から 試したのですが
そのエロい姿に 笑ってしまいました・・
食欲が…失せますな じーっと見てると ほほほ
 
> 華奢なコップは尖った儚さを。

こちらは 見れば見るほど 
引き込まれます。

こんな安物で 美的満足を得られる私って
お金かからない人だな ~

>
> 生きてるって感じです。

Re: もも

> つきあかりさん、こんばんは。
> いやーっ、見事な桃ですねえ。
> 甘い香りが画面から漂ってきそうです、
> 木で熟した桃は甘くてみずみずしくて、ほっぺたが落ちそうですね。

有難うございます。 栽培者の(笑)おとーさんも
皆さんから 褒められて  うれしそうです。

> メインのPCが壊れて非力なピンチヒッターで来ましたが、
> 大変遅いマシンなのでまた時間のとれるときにのんびりとおじゃまします。

それは 大変ですね。
私は ごらんのとおり テンプレートが おかしなことになってしまいました。

Re: TORUさん 遥かアメリカより ありがとうございます

> 美しい桃ですね。こちらも桃の季節ど真ん中です。

アメリカの桃って どんなお味なのでしょう?
色んな種類が 有るのでしょうね?
去年は 白桃が 烏に狙われ やむなく 早めに収穫したのです。
砂糖煮にしたのですが これが なかなか美味しかったですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

!!!

 『白桃最高!』って盛り上がろうと思いましたが、
まず、このブログ、なんとかしなくちゃね・・・
 ここは、ファンの為にも、また助っ人を頼んで、
一度立て直さないと! 頑張れ、つきあかりさん!
 でも、白桃はやっぱり美味・最高!
桃源郷って、本当だったのね。
 ご主人様によろしく!です。

Re: !!!

>  『白桃最高!』って盛り上がろうと思いましたが、
> まず、このブログ、なんとかしなくちゃね・・・
>  ここは、ファンの為にも、また助っ人を頼んで、
> 一度立て直さないと! 頑張れ、つきあかりさん!
>  でも、白桃はやっぱり美味・最高!
> 桃源郷って、本当だったのね。
>  ご主人様によろしく!です。

ただ今 直りました!
「fc2ランキング」の コピーが うまくいっていなかったのが
原因らしい。
×印が出ていたので コピー貼り付けを やり直したら
何と テンプレートも 正常になりました。
どうしてだろ???
仕組みが分かっていないと 色々ちょっとしたことで 足踏みしてしまいます。

まいどです~♪

岡山といえば白桃ですが・・・
牡蠣とかと同じく 貰う物だったりしますよね♪
そういうわけで 宜しく お願い致します。 (望

ガラスコップ・・・
良い味を出してますね♪♫

Re: 大魔王様 有難うございます

> 岡山といえば白桃ですが・・・
> 牡蠣とかと同じく 貰う物だったりしますよね♪
> そういうわけで 宜しく お願い致します。 (望
白桃 終了いたしました!
次は黄桃 ご期待ください。こちらは 数少ないので
子猫貰って下さる方に 差し上げましょう。
白黒ネコ キジ猫いりませんか~~  



> ガラスコップ・・・
> 良い味を出してますね♪♫

ガラクタ集めが 止まりませぬ(汗)

No title

つきあかりさん、こんばんは。
PCが壊れ、重たいOSの非力なピンチヒッターマシンで皆様のブログを訪問するのも大変でしたが、
無料のOSに入れ替えやっと軽快に使えるようになりました。
我が家に桃の木はありませんが、トマトときゅうりは豊作です。
こちらでは夜温が20度近くまで下がるので
蘭たちの育ち方が埼玉と違って素晴らしいです。
蘭といっても24時間暑いままではよろしくないようです。
なかなか涼しくはなりませんが、お体を大切に。

No title

昨日から来ている娘に、録画したつきあかりさんの番組を見せましたよ~。
古い物大好きな娘は、とても喜んでいました・・・。

Re: Kaz

> つきあかりさん、こんばんは。
> PCが壊れ、重たいOSの非力なピンチヒッターマシンで皆様のブログを訪問するのも大変でしたが、
> 無料のOSに入れ替えやっと軽快に使えるようになりました。
> 我が家に桃の木はありませんが、トマトときゅうりは豊作です。
> こちらでは夜温が20度近くまで下がるので
> 蘭たちの育ち方が埼玉と違って素晴らしいです。
> 蘭といっても24時間暑いままではよろしくないようです。
> なかなか涼しくはなりませんが、お体を大切に。

Re: Kazさんありがとうございます

> > つきあかりさん、こんばんは。
> > PCが壊れ、重たいOSの非力なピンチヒッターマシンで皆様のブログを訪問するのも大変でしたが、
> > 無料のOSに入れ替えやっと軽快に使えるようになりました。

良かったですね。 私もテンプレートの 不具合直りました。


> > 我が家に桃の木はありませんが、トマトときゅうりは豊作です。

トマトやきゅうり 大好きです。
ご近所から いつも頂いてばかりです。

> > こちらでは夜温が20度近くまで下がるので
> > 蘭たちの育ち方が埼玉と違って素晴らしいです。
> > 蘭といっても24時間暑いままではよろしくないようです。

そうなんですね。
これからも きれいな花を 見せてくださいね。

> > なかなか涼しくはなりませんが、お体を大切に。

夏が大好きで お盆を過ぎると さみしいです。
また お邪魔しますね。

Re: ばーばらさんありがとううございます

> 昨日から来ている娘に、録画したつきあかりさんの番組を見せましたよ~。

ああ くすぐったい!静岡からくすぐりました?
正体がばれて キャハハノハ!…隠れても無駄だ~~~


> 古い物大好きな娘は、とても喜んでいました・・・。

ははは 家を骨董やと間違えて 入ってくるひともいます。
女の方ですね。
こんなガラクタに興味を示すのは
男の人は コレクターですね。それに値段重視!

ちなみに 私は コレクターではありませ~ん。
色々並べ替えるのが 好きなだけです。


No title

おはようございます^^
降りました〜大雨が
9月の雨^^  映画の題名のようで♬
少し秋らしくなるんかな〜〜
お肌にも身体にも潤いが(笑)

少し元気がでるかもe-68

ハツコさんありがとうございます

> おはようございます^^
> 降りました〜大雨が
> 9月の雨^^  映画の題名のようで♬
> 少し秋らしくなるんかな〜〜
> お肌にも身体にも潤いが(笑)

こちらも 昨日夕方 降りました。
その後 一気に 涼しくなり 長袖に 大布団

> 少し元気がでるかもe-68

ハツコさん 一息付けましたか。
日中も 長袖です。
御互い 頑張りましょう。
いつも 有難うございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんばんわ♪

今日は報告がありまして、ブログタイトルを
『カスミ草とわたし』に変更しました。。
雰囲気変わるかとも思いますがこれからも仲良く
していただけたらと思ってますので宜しくお願いしますi-228e-420

Re:

> こんばんわ♪
>
> 今日は報告がありまして、ブログタイトルを
> 『カスミ草とわたし』に変更しました。。
> 雰囲気変わるかとも思いますがこれからも仲良く
> していただけたらと思ってますので宜しくお願いしますi-228e-420

良いお名前ですね。連絡いただき とてもうれしいです。
私もこの8月で ブログ始めて 一年になりました。
去年りす子さんから 初コメントを 頂いた時のことを 懐かしく思い出しています。
これからも 仲良くさせてくださいね。
後程 伺います。

こんにちは!

 朝夕が、少し涼しくなりました。さすがに、9月です。
 果物も、我が家は、葡萄と梨になりました。
私の祖母は、梨のこと『無しは、行けません。有りの実!』って呼んでました(笑)
子供のころから、桃といえば、白桃ですが、梨は、黄緑色の二十世紀で、
茶色のはあんまり食べてなかったような・・・?
 つきあかりさんの秋のテーマは、何でしょうか?
ブログの更新、楽しみに ゆっくり待ってま~す。

Re: こんにちは!

>  朝夕が、少し涼しくなりました。さすがに、9月です。
>  果物も、我が家は、葡萄と梨になりました。
> 私の祖母は、梨のこと『無しは、行けません。有りの実!』って呼んでました(笑)
> 子供のころから、桃といえば、白桃ですが、梨は、黄緑色の二十世紀で、
> 茶色のはあんまり食べてなかったような・・・?
>  つきあかりさんの秋のテーマは、何でしょうか?
> ブログの更新、楽しみに ゆっくり待ってま~す。


コメント有難うございます。
そろそろ更新しなくてはね。
暑い時の方が 元気が出るので
秋は 苦手です。

No title

つきあかりさま~v-222
ブログの上に変な広告が、出てますよ~・・・・・。

ばーばらさん有難うございます

> つきあかりさま~v-222
> ブログの上に変な広告が、出てますよ~・・・・・。

ホントですねえ。
ただ今 記事準備中です。
ご心配お掛けします。いつも訪問有難うございます。
最近は なかなか毎回お邪魔できなくて ごめんなさい。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
