スポンサーサイト


つきまねきこねこのこねこ

つきまねきこねこのこねこにゃん


実は6月に つきまねきこねこが 生後25日足らずの子猫を残し
家出しました。裏の桃の木の枝で くつろいでいるのを見かけて・・・それっきり・・
親は無くても子はのびやか~~~~に育ち・・・ました!
IMGP0968_convert_20121020210904.jpg

おそらく・・・s9年に 我が家が 此処に家移りする前から今迄 塗り替えられていない 漆喰壁

PA200213_convert_20121020213547.jpg

誰のいたずら書きか? 「ヒローヒロノアホウ」と読めますがねえ・・・

父達四人兄妹の中に・・・「ヒロ」・・心当たりが大いにありますが・・

書いたの誰だ~~?兄妹喧嘩でしょうか…(笑)



本家の表蔵…

P8030104_convert_20121020220024.jpg

皆様 いつもありがとうございます。

数日前に 岡山の病院から 帰ってきました。

入院中に頂いたコメントは 息子に頼んで 承認UPしましたが

インターネット繋がらないので お返事が出来ず 

遅くなってしまいました。ごめんなさい。



すっかり病院に なついてしまって(笑)

帰っても まだ 引きこもって い ま す。

入院生活は 色々な体験があって 楽しかったのです。本当に!


少しずつ 順応していかないとねえ。ここでの生活に・・・

まずは 車の運転・・・一番の気分転換。

イチジクを買って来て 砂糖煮にしました。

PA200212+1_convert_20121020223821.jpg

昔 裏の鳥小屋の傍に イチジクの木があり おばあちゃんの

イチジクの砂糖煮は 忘れられない味です。



秋灯り

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい
IMGP1184_convert_20121020224633.jpg

IMGP1187_convert_20121020224956.jpg

IMGP1162_convert_20110928101213.jpg

夫の 叔父の趣味の凧です。

以前は 凧上げの全国大会で 活躍したり 漁船を借りて 仲間と連凧を揚げたり

頼まれて 凧作りの講習も行っていました。

旅先の タイの海岸で凧を揚げていると 寄って来た子供達と

仲良くなって 夢中になって・・・集合時間を忘れた事も・・

子供好きで こんな時は いつも お土産の凧を 持参して行ったそうです。


今は高齢のため 「凧上げは卒業だ」そうですが 頂いた作品を 2年前の秋祭の頃

飾って楽しみました。

一番下の写真は 昨年9月の「夜の誘い(いざない)」でUPしたものです。

中央の2枚の 大きな凧は 叔父の友人の作品・・・長崎の凧です。


版画制作 凧 模型製作・・・器用な叔父さん うらやましいばかりです。


 ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


 

 


 


 

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【つきまねきこねこのこ】

つきまねきこねこのこねこにゃん実は6月に つきまねきこねこが 生後25日足らずの子猫を残し家出しま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つきあかりさん、お久しぶりですe-420

退院したようで安心しましたi-228e-420
難しい本は読み終えたでしょうか。。e-317

つきまねきこねこちゃんのこねこちゃん達e-349
お揃いポーズで可愛いですねe-419

凧揚げ。。小学生のお正月によく遊んだのを思いだしましたe-446
うまくいかずよく絡まったりしたなぁ。。。i-229





No title

お帰りなさい・・・。

白壁の落書き・・・・思い出し笑いが浮かんできますね~。
私も、イチジクは大好き。今年はワインで煮てみました。


大きな叔父さまの凧、明かりに照らされると、青森の祭を
思わせます・・・。

No title

お元気そうでホッとしました。
いらぬ心配ですかね。

凧、良いですね。
つきあかりさんのところは、お宝の宝庫ですね。

今、記事を読みながらふと思ったのですが・・・

今は亡き私のおじいちゃん
たくさんいる孫の中でも、私を大変可愛がってくれました。
私を、幼かった頃おじいちゃんのところで味わった風景へと導いてくれる。
だからすごく懐かしく、心地良いのだと気付きました。

お体、ご自愛されながらブログ更新楽しみにしてますよ。

よっしゃー!!

秋らしく…

模様替えしたのですね★
凧の色合いが何とも秋を感じます( ̄∀ ̄)

夜に灯された明かりにうつる凧も素敵!

猫ちゃんものびのびして…私もあんな風にのびのび昼寝したぃp(´⌒`q

Re:りす子さんありがとうございます

> つきあかりさん、お久しぶりですe-420

ご無沙汰しています。

> 退院したようで安心しましたi-228e-420

有難うございます。 日曜日に帰ったのですが、 寒くて寒くて 早速炬燵を出してもらいました。
明日は診察日で 岡山ですが 温度差についていけません。

> 難しい本は読み終えたでしょうか。。e-317

ようやく 一冊読めました。 ちなみに「難しい本」とは 字を読む本の事です。
本当に そわそわして 読めないんです。



> つきまねきこねこちゃんのこねこちゃん達e-349
> お揃いポーズで可愛いですねe-419

偶然のポーズです。

> 凧揚げ。。小学生のお正月によく遊んだのを思いだしましたe-446
> うまくいかずよく絡まったりしたなぁ。。。i-229

おじさんが設計した ゴミ袋製の凧は 2.3メートルの風で 簡単に上がりますよ。
保育園などに キットを配り 親子で組み立てて 凧上げをしたこともあります。

Re: ばーばらさん 有難うございます

> お帰りなさい・・・。

有難うございます.。
 
> 白壁の落書き・・・・思い出し笑いが浮かんできますね~。

ホント 誰が書いたのか 聞いてみたい・・・
4人兄妹の内 長男の父は無くなり 二人の叔母と叔父が いますが 皆耳が遠くなったり・・・(笑)



> 私も、イチジクは大好き。今年はワインで煮てみました。

ああ それはおいしそうですね。

> 大きな叔父さまの凧、明かりに照らされると、青森の祭を
> 思わせます・・・。

 昼間の明かりで撮った方が 良かったかもしれませんが・・・

Re: Hakkeyさん 有難うございます

> お元気そうでホッとしました。
> いらぬ心配ですかね。

何時も お気使い有難うございます。
こちらは 寒くって 体を慣らすのが大変です。

> 凧、良いですね。
> つきあかりさんのところは、お宝の宝庫ですね。

いえいえ ガラクタを色々並べ替えるのが 好きなだけです。

> 今、記事を読みながらふと思ったのですが・・・
>
> 今は亡き私のおじいちゃん
> たくさんいる孫の中でも、私を大変可愛がってくれました。
> 私を、幼かった頃おじいちゃんのところで味わった風景へと導いてくれる。

そうですか おじいさんやおばあさんって 親以上の 思い出がありますよね。
Hakkeyさんの 宝物ですね!

> だからすごく懐かしく、心地良いのだと気付きました。
>
> お体、ご自愛されながらブログ更新楽しみにしてますよ。

優しいお言葉 有難うございます。
>
> よっしゃー!!

Re: junjun さんありがとうございます

> 模様替えしたのですね★

ハハハ これは きょねんの写真です。模様替えの予定で 表をほとんど片づけて 入院したのですが
当分 無理ですねえ・・ははは

> 凧の色合いが何とも秋を感じます( ̄∀ ̄)

岡山との温度差に びっくり!

> 夜に灯された明かりにうつる凧も素敵!
もっと 絵柄がよくわかる写真があれば よいのですが。

> 猫ちゃんものびのびして…私もあんな風にのびのび昼寝したぃp(´⌒`q

のびのび 悪さもしています。

No title

おかえりなさい!

ネットのない毎日はいかがでしたか?
あるとどうしても見たくなる
つながりたくなるネットも
離れてみると意外といいものかもしれませんね・・・

つきまねきねこさん
いつの間にこんなかわいいにゃんたちを!

蔵の壁、家族の歴史を感じられて
すてきだな・・・としみじみ思いました。

Re: あんずミャミャさん ありがとうございます

> おかえりなさい!

おかげさまで
帰ってまいりました

> ネットのない毎日はいかがでしたか?
> あるとどうしても見たくなる
> つながりたくなるネットも
> 離れてみると意外といいものかもしれませんね・・・

いやあ・・・ やはり不便でしたね。
患者用の図書室で インターネットができるとの 情報を得たので 行ってみると
ただ今 改装中で利用できないとのこと
まあ 仮に使えても まさか そこからブログの更新するわけにもいかないでしょうから・・・

>
> つきまねきねこさん
> いつの間にこんなかわいいにゃんたちを!

超ヤンキー娘だった つきまねきの子にしては どちらもおっとりしています。

> 蔵の壁、家族の歴史を感じられて
> すてきだな・・・としみじみ思いました。

有難うございます。
このような 何気ない古い建物が 一つでも多く 残ってほしいです。

おかえりなさい

素敵な写真また見られて幸せ。

おかえりなさい

つきあかりさん、おかえりなさい。

やっぱり自宅はいいなあ、というお気持ちかと推察します。
漆喰壁の落書、書いたり書かれたりのお父様達四人兄妹にとっては
古い思い出だったでしょうね。

祖母の家にもいちぢくの木があって小さな頃はよく気に登って摘んだのを
思い出しました。
その家やいちぢくの木も何十年も前に貨物線のルートに当たったため
線路になってしまいましたが・・・・・。

No title

こんばんは

退院されましたの、

良かったです~。

凧が良いですね、

羨ましいですわ。



Re:takako.maruさんありがとうございます

> 素敵な写真また見られて幸せ。
何時も 有難うございます。 
これから伺います。
着物美人の「じゃね!」・・・たまらなく 痛快です。
ちょいエロなところも 小気味いい!

Re:kazさんありがとうございます

> つきあかりさん、おかえりなさい。

いつもお気使い有難うございます。

> やっぱり自宅はいいなあ、というお気持ちかと推察します。

ははは 実は 病院もなかなか 居心地良かったのです。

> 漆喰壁の落書、書いたり書かれたりのお父様達四人兄妹にとっては
> 古い思い出だったでしょうね。

普通なら 塗り替えられてしかるべきところ 
質素と言うか・・ケチったというか・・・
そんなこんなで 今となっては 塗り替える経済的
余裕が…ありません!

> 祖母の家にもいちぢくの木があって小さな頃はよく気に登って摘んだのを
> 思い出しました。
> その家やいちぢくの木も何十年も前に貨物線のルートに当たったため
> 線路になってしまいましたが・・・・・。

最近の子って イチジク食べるのでしょうか?
私達の頃は 柿やイチジク 栗など ガキ大将を先頭に 取り行ったものですが。

Re: wakasaママさん ありがとうございます

> こんばんは
>
> 退院されましたの、
>
> 良かったです~。
>
> 凧が良いですね、
>

岡山との 温度差に戸惑っています。
炬燵を 例年より早く出してしまいました。
奈良では 炬燵って 何時頃出すのですか?
> 羨ましいですわ。

無花果

 イチジクは、好みの分かれる果実ですね~。
もう、長いこと食べていません。
 母は、林檎や蜜柑は買うのに、好物なのに、お店で買いませんでした。
それで、我が家では、柿やイチジクや栗は、到来物という認識でした。
 筍や枇杷やザクロなんかも・・・ きっと、つきあかりさんのように
手軽に摘んでいた物だからでしょう。
 最近は、料理やケーキになって、呼び名もフィグのコンポートとか・・・
時代が、変わると果物の有り方も変わりますね。
 苺も紅白でお祝い用とか・・・バナナはダイエットの朝食用です。(笑)

No title

お帰りなさい!!

ねこちゃんたちのポーズ、可愛いですね!!

無花果もとてもおいしそう。
今年は生で1度しか食べませんでした。
もうちょっと食べたかったなぁ。。。


凧。ものすごく立派ですね。
子供の頃は凧上げが得意でしたが今はどうでしょう。
凧上げ、とても懐かしいです。



ゆうかさん

>  イチジクは、好みの分かれる果実ですね~。
> もう、長いこと食べていません。
>  母は、林檎や蜜柑は買うのに、好物なのに、お店で買いませんでした。
> それで、我が家では、柿やイチジクや栗は、到来物という認識でした。
>  筍や枇杷やザクロなんかも・・・ きっと、つきあかりさんのように
> 手軽に摘んでいた物だからでしょう。
>  最近は、料理やケーキになって、呼び名もフィグのコンポートとか・・・
> 時代が、変わると果物の有り方も変わりますね。

イチジクや柿 栗は 子供の秋のおやつでした。
最近の子供は 柿が嫌いって言いますけれど
我が家の息子たちも 食べませんよ。

イチジク最近は 見事に大きく あまい物が 売られてい気すが
砂糖煮にしたとき なんか香りが物足りないような・・・きのせいでしょうか。
>  苺も紅白でお祝い用とか・・・バナナはダイエットの朝食用です。(笑)

Re: マルシェさん ありがとうございます

> お帰りなさい!!

何時も お気使い有難うございます。

> ねこちゃんたちのポーズ、可愛いですね!!

ねこちゃんたち…気ままに・・・色々・・しでかしてくれます。(困困)

> 無花果もとてもおいしそう。
> 今年は生で1度しか食べませんでした。
> もうちょっと食べたかったなぁ。。。

マルシェさんなら いろんな美味しいレシピ考え付くのでしょうね!
>
> 凧。ものすごく立派ですね。
> 子供の頃は凧上げが得意でしたが今はどうでしょう。
> 凧上げ、とても懐かしいです。

どうもです♪

お帰りのお知らせを受け・・・ 飛んで参りました。
URLが貼られてないので 『つきあかり 隠れ家』 で検索してます。(汗

つきまねきねこ・・・ って名前でしょうか? 愛称?
ちょっと気になってたりします。

つきあかりさんが休まれている間に・・・
ブログのテンプレを改造し 枠を広げて大きな写真を貼り付けれるようにしました。
気が付きましたか?? えへへ。

No title

お帰りなさい!
無事に退院できてよかったです(^^)
ゆっくり体調整えて行ってくださね!

つきまねきこねこちゃん達しっかい大きくなってきて、
兄弟だから寝方もそっくりですね♪
ちょいちょいつきまねきこねこちゃんの話を聞いていたので、
やっとお目にかかる事が出来ました(^^)

No title

お帰りなさい。
お元気そうなご様子、なによりです。
早速コメント下さりありがとうございました。。。

秋灯り。
やっぱりお邪魔するとほっこりと心温まる感じです。
これから寒くなりますが、そちらでは紅葉など美しいのでしょうね~。

そして、つきまねきねこさん・・・居なくなったと言われていましたが、ずっとなんですね~。
こんな可愛い猫ちゃんが居たなんて(^^)
この子達は、いたずらはしませんか?

いらっしゃらない時もたまにお邪魔していました。
これからもゆっくりと更新して下さいね。 楽しみにしています。

大魔王様

> お帰りのお知らせを受け・・・ 飛んで参りました。

本当に 有難うございます。字がたくさん詰まった本 どうにか一冊読みました。ノロノロ

> URLが貼られてないので 『つきあかり 隠れ家』 で検索してます。(汗

ああ 御手間をお掛けしました。(汗)

> つきまねきねこ・・・ って名前でしょうか? 愛称?

つきまねきねこ ではなくて つきまねきこねこ です。
写真の猫は つきまねきこねこの子供です。 つきまねきこねこって言う名前の
三毛猫がおりました。6月に 子猫を置いて家出しました。
てなわけで・・・彼らは つきまねきこねこのこねこ…と言う訳・・ははは!
 
> ちょっと気になってたりします。

ちなみに つきまねきこねこは URL です。tukimanekikonekoで検索すると
たどり着きます。

「つきまねきこねこ」には お月様の月 月田の月 ツキを招く猫 招き猫 ・・・などの 意味が
ごちゃ~っと 混ざっています。
ブログを立ち上げた時 「招き猫」で行こうとしたら アウトだったので
とっさに口から出たのが「つきまねきこねこ!」
その時は 何も思わなかったのですが 後で 「あ~ら…面白いことになってるわあ!!」って
気づきました。

>
> つきあかりさんが休まれている間に・・・
> ブログのテンプレを改造し 枠を広げて大きな写真を貼り付けれるようにしました。
> 気が付きましたか?? えへへ。

ああ!そういえば・・写真おおきくなっていました!
実は 入院中 息子の嫁がやってきたので 携帯からお邪魔したのですよ。
大魔王様のブログ見て マクロの写真に魅せられ 添えられた文に驚き・・
「岡山の人ですよねえ・・・すごいわあ~ どんな人かみてみたいわあ~~」って
呟いていましたよ!

りささんありがとうございます

> お帰りなさい!
> 無事に退院できてよかったです(^^)
> ゆっくり体調整えて行ってくださね!

ご心配お掛けしました。

> つきまねきこねこちゃん達しっかい大きくなってきて、
> 兄弟だから寝方もそっくりですね♪

写真の猫は 三毛猫の「つきまねきこねこ」の子供達です。
つきまねきこねこが 彼らをおいて 家出したのですよ!
お転婆母ちゃんとは 違って
両方とも のっこりしてます。ハイ!

> ちょいちょいつきまねきこねこちゃんの話を聞いていたので、
> やっとお目にかかる事が出来ました(^^)

猫好きの りささんにお目に掛かれて うれしいといっております。(笑)

Re: ホワイトテラスさんありがとうございます

> > お帰りなさい。
> > お元気そうなご様子、なによりです。
> > 早速コメント下さりありがとうございました。。。
>
おかげさまで 帰ってまいりました。
懐かしい場所に帰って行くような気持ちで お尋ねしました。

> > 秋灯り。
> > やっぱりお邪魔するとほっこりと心温まる感じです。
> > これから寒くなりますが、そちらでは紅葉など美しいのでしょうね~。

岡山と違って 帰ったら即炬燵でしたよ。

> > そして、つきまねきねこさん・・・居なくなったと言われていましたが、ずっとなんですね~。
>
> > こんな可愛い猫ちゃんが居たなんて(^^)

> 本当に・・どこ行ったのだか・・今頃何してるんだか・・・
> 残された2匹・・親に似ず のこのこのっこりゴロゴロニャ~~ン

> > この子達は、いたずらはしませんか?

この子達も いたずらはします。はい。

> > いらっしゃらない時もたまにお邪魔していました。

本当ですか。とてもうれしいです。

> > これからもゆっくりと更新して下さいね。 楽しみにしています。

こちらこそ。 お邪魔させてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおっ!

大人気ですね!!
つきまねきねこ、の解説・・・
有難う御座いました!!

>「岡山の人ですよねえ・・・すごいわあ~ どんな人かみてみたいわあ~~」
 ⇒ http://3615.blog.shinobi.jp/Entry/6719/ ですです。
 爽やか過ぎて怖いです。

No title

つきあかりさん冷え込みますが暖かくしましょうね〜〜
猫ちゃん達のポーズにクス^^
時間が止まってしまいます懐かしい風景^^

Re: 大魔王様 重ねて有難うございます。

> 大人気ですね!!
> つきまねきねこ、の解説・・・
> 有難う御座いました!!
>
> >「岡山の人ですよねえ・・・すごいわあ~ どんな人かみてみたいわあ~~」
>  ⇒ http://3615.blog.shinobi.jp/Entry/6719/ ですです。
>  爽やか過ぎて怖いです。

大魔王様 得と拝ませて頂きました!!
霊験あらたかそうなお方じゃ有りませんか!
思わず 手をあわせてしまいましたよ。
「つきまねきこねこ」より おかげがありそうです。

Re: ハツコさんありがとうございます

> > つきあかりさん冷え込みますが暖かくしましょうね〜〜
> > 猫ちゃん達のポーズにクス^^
> > 時間が止まってしまいます懐かしい風景^^
>
こんばんわ こちらは 炬燵を出しておりますが
日中は スイッチ入れなくても 過ごせました。
猫ちゃんたち とうとう貰い手付かず・・・
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
