FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民隠れ家のクリスマス…その1

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい



今年の クリスマスのしつらい ようやく完成

PC240429_convert_20121225151417.jpg

PC230393_convert_20121225152145.jpg

サンタの橇のシルエット<古いガラス戸を利用して>

目隠しの為に 貼ってあった障子紙が 擦り切れて

一部剥がれている所から 照明を当てています 

古ぼけた ガラス戸ですが もともと 玄関の正面にあった 戸棚のものです。

眺めていると  ロウソクやカンテラ 蚊取り線香 荷札 ・・・戸棚の中身が

思い出されます。
                         


PC240421_convert_20121225153736.jpg

昭和35年の ディズニー絵本 「眠れる森の美女」


PC240465_convert_20121225154319.jpg

 
毎年飾る  おじいちゃんの お土産  

昭和36年の アメリカのクリスマスカード(去年の12月の記事に 拡大写真有ります。

とってもきれいなんですよ。 よかったら見てくださいね)


PC240450_convert_20121225003952.jpg

去年 UPした クリスマスカードの 拡大写真の一部を

紹介します。
IMGP4043_convert_20111205110147.jpg

IMGP4017_convert_20111205111127.jpg
IMGP4046_convert_20111205105020.jpg




PC240459_convert_20121225004403.jpg

旧ソ連の お土産の人形 昭和40年代


明日も 続きを UPしたいと 思っています。 


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい

今年の クリスマスの しつらえ

PC240429_convert_20121225002340.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つきあかりさん おはようございます。

今朝はマイナス7度、
まだ薄っすらと雪化粧ですがこれからホワイトクリスマスになりそうです。

クリスマス、母親に連れてってもらった教会での楽しいひと時、
子供の頃はとても楽しみでした。

古いガラス戸のしつらえ、幻想的でいいです。
古い板壁と外国の古い品々、切抜きのカードや飾り物など
ぴったりマッチして楽しいクリスマスですね。

メリークリスマス!

つきあかりの町もクリスマスですね?
昨夜は冷えました、雪は降りましたか?
ロシア人形は、始めてみました。ちょっと怖い!
我が家には、赤い服を着た満州人形がありました。
切り絵は、お手製ですか?

クリスマス

旧ソ連のお人形が怖くて…チョット恐い古民隠れ家にぴったり☆*:.。
日に日に寒さが増して、冬到来って感じですね^_^

No title

和の中に洋が融合して
すてきな雰囲気を醸し出していますね(*´▽`)
お家の前を通ったら
ふと足を止めて
うっとり眺めてしまいそうです。

ディズニーのこの絵本
我が家にもありました。
年代は違いますが間違いなくこの画です!

No title

わぉ~~~^^;
まさに、ちょいコワなクリスマスの不思~議な、世界ですね。
私も娘もカソリックな女学校でしたので、ミサが乙女チックでしたよ。

まいどです。

独特なクリスマスの雰囲気ですね!

お宝満載で・・・
ホント、シブいです!!

No title

メリークリスマス!!

シルエット調の雑貨っていいですよね(^^)
見た目もいいし、色々想像もできたりしますよね♪

うちはちっちゃなツリー出すだけでおわっちゃいました(^^;)
ケーキ食べ過ぎてちょっと甘い物はいいかなとなってきました(笑)

Re: kazさんありがとうございます

> つきあかりさん おはようございます。
>
> 今朝はマイナス7度、
> まだ薄っすらと雪化粧ですがこれからホワイトクリスマスになりそうです。
マイナス7度は こちらでは 厳寒です。
薄っすら雪化粧くらいが 良いですね。

> クリスマス、母親に連れてってもらった教会での楽しいひと時、
> 子供の頃はとても楽しみでした。

クリスチャンだったのですか。 教会のクリスマス 憧れます。


> 古いガラス戸のしつらえ、幻想的でいいです。
> 古い板壁と外国の古い品々、切抜きのカードや飾り物など
> ぴったりマッチして楽しいクリスマスですね。
 
ガラクタどもを 集合させて、並ばせるのが 好きなんですよ。
思い出を並べている・・・こんなことが 気分転換ですね。

ゆうかさんありがとうございます

> つきあかりの町もクリスマスですね?
> 昨夜は冷えました、雪は降りましたか?
> ロシア人形は、始めてみました。ちょっと怖い!
> 我が家には、赤い服を着た満州人形がありました。
> 切り絵は、お手製ですか?
 

雪は 降っていませんが 外より寒い 我が家です
指人形です。高校の友達の お土産です。
満州人形の方が 興味深く 価値がありそうですね。
切り絵は 窓のホワイトスプレー用の 型紙です。

Re: junjun さんありがとうございます

> 旧ソ連のお人形が怖くて…チョット恐い古民隠れ家にぴったり☆*:.。
> 日に日に寒さが増して、冬到来って感じですね^_^

家に来ていた 子供達も みんな 恐れていました・・ふふふ
恐がらせるのが 好きなもので ははは
今年は 県南も寒いですね。
ノロ インフル 気を付けて。

あんず

> 和の中に洋が融合して
> すてきな雰囲気を醸し出していますね(*´▽`)

いえいえ。ガラクタ遊びに過ぎません。こちらの冬は 寒く暗いので、こんなことをして
和むのです。クリスマスっていうより 冬の飾りです。
冬中 此のままです。

> お家の前を通ったら
> ふと足を止めて
> うっとり眺めてしまいそうです。

余りに寒いので 早々に 表を閉めていますよ。
>
> ディズニーのこの絵本
> 我が家にもありました。
> 年代は違いますが間違いなくこの画です!
 

私たちの頃は きれいな絵本が 少なく、
ディズニーの絵に うっとりしたものです。
確か 我が家に tvが来たのは s35年頃 
ミッキーマウスが 杖を振ると お星さまが 光る・・そんな映像を
夢の世界でも 見ているような 不思議な心持で 眺めた 物です。
丁度 クリスマスの頃だったのですが これが 
私のtvの記憶で 一番古い物です。

Re: ばーばらさん ありがとうございます

> わぉ~~~^^;
> まさに、ちょいコワなクリスマスの不思~議な、世界ですね。

にゃお~~~
クリスマスっていうより 冬の 古民隠れ家です^^

> 私も娘もカソリックな女学校でしたので、ミサが乙女チックでしたよ。

お嬢様なんですね 母娘 二代続けて!
そのような 正当な クリスマスって 本当に憧れます。
独身時代に 第九を歌う 合唱の練習に 3か月 教会に通ったことが
有りますが クリスマスには 行ったことが 有りません。

Re: 大魔王様 有難うございます

> 独特なクリスマスの雰囲気ですね!

わが家は 冬の間 ずっとこれです。
何の為って・・ワタシの為に・・です。

> お宝満載で・・・
> ホント、シブいです!!

来年も ガラクタひとすじで 参ります。

Re: りささん ありがとうございます

> メリークリスマス!!
>
> シルエット調の雑貨っていいですよね(^^)
> 見た目もいいし、色々想像もできたりしますよね♪

底冷えのする 土間で 少しでも 冬を 楽しみたいのです。

> うちはちっちゃなツリー出すだけでおわっちゃいました(^^;)
> ケーキ食べ過ぎてちょっと甘い物はいいかなとなってきました(笑)
 
私とおとーさんも 一応ケーキを 買いましたが 半分食べて 残りは
冷蔵庫に・・・
洋菓子は あまり 食べられなくなりました。

眠れる森の美女

私も「眠れる森の美女」と言えば、このディズニーの絵本です。
この絵、大好きでした。
お話しソノシートもあったかも。

Re: takako.t.maruさん 有難うございます

> 私も「眠れる森の美女」と言えば、このディズニーの絵本です。

私の 子供の頃 ディズニーの絵絵本の 美しさに すっかり虜になりました。
ディズニーの 絵葉書 色鉛筆なども

> この絵、大好きでした。
> お話しソノシートもあったかも。

ソノシート 聞いてみたいですね。
昨年の  12月にUPした記事で 紹介している
クリスマスソングの ソノシートは 今でも聞けます。
今日あたり 掃除しながら 聞こうかな。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。