FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水影(渡廊下はスクリーン その2)

ひかりの春
mizukage_convert_20130214163902.png
朝のひかりを 映して
木漏れ日のミニ太陽


水影
mizukage+honntai_convert_20130215155823.jpg
 


揺らめく丸い水影に 見とれて
ちょっと いたずらを

南天
nanten_convert_20130215142243.jpg


sasa_convert_20130215150154.jpg

八つ手
kaede_convert_20130215150430.jpg

マンリョウ
manryou_convert_20130215150510.jpg

鬼灯
mizukage+houzuki_convert_20130215150557.jpg

悪戦苦闘するうちに 移ろふ水影



水影の 幻灯機の正体は・・こ ち  ら !

suyakino+usu_convert_20130215150659.jpg

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい
染付の小皿
sometuke_convert_20130215151010.jpg
岡山の骨とう屋さんで買った物
和骨董が 人気だった頃
雑誌も 多く出版されて わくわくしながら ページをめくった。
高価な染付など 買えるはずも無く。
sometuke+suisen+koudai_convert_20130215151056.jpg
「源六窯」骨董屋の 女主人が 「印判手に 比べると 焼きがしっかりしてるでしょ」って
水仙の柄に 惹かれて購入。


印判皿 15センチ
inbansara_convert_20130215150833.jpg

高台
inban+tidori+koudai_convert_20130215150929.jpg

洗練された染付の柄も 良いけれど
実は 安物の皿の 薄汚れて凸凹した高台に
思い出が 重なって・・・

子供の頃遊んだ 醤油蔵の土壁 日焼けした漆喰壁 川原で拾った器のカケラ
あ~あ・・・このころから ガラクタが 好きだったなあ・・・ホホホ。

そんな ガラクタ趣味の ワタクシに 
こんなものヲ 貸してイタダキマシタ。
nikonnkamera_convert_20130215154241.jpg
まだ 使用してません。
こんなんで 写すと ワタクシにも ましな写真が 撮れるのでしょうか?
アドバイス頂ければ うれしいです!! よろしく!


無知なワタクシも 悪戦苦闘の末 写真に ブログ名を挿入できました。
以前 教えて下さった りささん 有難うございました。


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!





 
 
 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水影すっごいオシャレな写真ですね♪
水面の反射でこんなの撮れるんですね!
今日写真見て、写真にブログ名が入っててビックリしました♪
私のへたくそな説明で分かってもらえて幸せです☆
一眼あるだけで色々広がりますよ(^^)
分かんない事ありましたらいって下さいね!

No title

手水鉢(睡蓮火鉢?)の水が光を反射して・・・・・。
北国からみると鉢の氷も雪も溶けてもうすぐ春が、というシーンで
うらやましいです。あとひと月ほどのがまんです。

2年ほど前、実家を整理したら母が使っていた一眼レフが出てきましたが、
フィルムカメラだったのでそのままお蔵入りになりました。

先週末調子を崩しましたがやっとブログを更新する元気がでてきました。

No title

素敵な水影、写しだダレル影はとても幻想的で素敵ですね。
私も小さい頃はそういったものを見つけてはいたずらをした記憶が・・・

素敵なカメラをGetですね。
今のカメラはいいですよ!!
きっときれいな写真が撮れますよ。
素敵な写真お待ちしております!!

No title

水鏡、ロマンチックですね~。
普通なら見過ごしてしまう影に、心惹かれるつきあかりさま、ぴったりの作品です。

私、カメラには興味ないのですが(本当は、使いこなせないので、頭から拒否してます。笑)
水仙柄の絵皿、いいなぁ~。

No title

水影の中に映る植物の影
とっても幻想的ですね。
HNの月明かりに照らされているようです。

一眼ですか~?!
つきあかりさんの
素敵なガラスや骨董が
さらに素敵に写せそうで楽しみです。

Re: りささん ありがとうございます

> 水影すっごいオシャレな写真ですね♪
> 水面の反射でこんなの撮れるんですね!
> 今日写真見て、写真にブログ名が入っててビックリしました♪

へたくそな写真でも ブログ名入れると 画面がまとまった感じで
うれしいです。

> 私のへたくそな説明で分かってもらえて幸せです☆

教えて下さって 本当にありがたいです。


怪しく揺らめいて 眺めているうちに
ふと 思いついたのですよ。
こんな写真も 一眼なら より鮮明に撮れるのでしょうか。

> 一眼あるだけで色々広がりますよ(^^)
> 分かんない事ありましたらいって下さいね!

有難うございます。お願いします。
愉快な 猫さん達に よろしくお伝えください(笑)


Re: Kazさんありがとうございます

> 手水鉢(睡蓮火鉢?)の水が光を反射して・・・・・

これは臼です。どのように使用したのかは 解りません。
今は スイレン鉢になってます。

> 北国からみると鉢の氷も雪も溶けてもうすぐ春が、というシーンで
> うらやましいです。あとひと月ほどのがまんです。

こちらも 寒い日々です。
正に 光の春。

> 2年ほど前、実家を整理したら母が使っていた一眼レフが出てきましたが、
> フィルムカメラだったのでそのままお蔵入りになりました。

懐かしくって中々 処分できませんね。

> 先週末調子を崩しましたがやっとブログを更新する元気がでてきました。

ああ 寒いですから 気を付けてください。
これから お邪魔します。

Re: Hakkeyさん ありがとうございます

> 素敵な水影、写しだされる影はとても幻想的で素敵ですね。
> 私も小さい頃はそういったものを見つけてはいたずらをした記憶が・・・

子供の時って ちょっとした事にも わくわくしたものですよね。


> 素敵なカメラをGetですね。
> 今のカメラはいいですよ!!
> きっときれいな写真が撮れますよ。
> 素敵な写真お待ちしております!!

私にも きれいな写真が 撮れるでしょうか・・・

Re: **ばーばら** さん ありがとうございます

> 水鏡、ロマンチックですね~。
> 普通なら見過ごしてしまう影に、心惹かれるつきあかりさま、ぴったりの作品です。

きゃははっと 遊んでみました。

> 私、カメラには興味ないのですが(本当は、使いこなせないので、頭から拒否してます。笑)
> 水仙柄の絵皿、いいなぁ~。

私も 同じです。
あまり鮮明な写真は ワタクシには 似合わない・・なんて これは 使いこなせない言い訳!
水仙が好きなので 気に入っています。

Re: あんずミャミャさん ありがとうございます

> 水影の中に映る植物の影
> とっても幻想的ですね。
> HNの月明かりに照らされているようです。

ああ そんな発見をして頂いて すっごくうれしいです。


> 一眼ですか~?!
> つきあかりさんの
> 素敵なガラスや骨董が
> さらに素敵に写せそうで楽しみです。

あはは ワタクシの事ですから まず 説明書でつまずくでしょう。 
 

No title

こんばんは

素敵な水影を見せて頂いて

ウットリ眺めてました~

いつも次から次へと懐かしい香りを感じさせて下さり

ありがとうございます。

穏やかな時の流れに乗れて感謝致してます。

Re:wakasaママさん ありがとうございます

> こんばんは
>
> 素敵な水影を見せて頂いて
>
> ウットリ眺めてました~
>
> いつも次から次へと懐かしい香りを感じさせて下さり
>
> ありがとうございます。
>
> 穏やかな時の流れに乗れて感謝致してます。

まだまだ 寒い日が 続いています。
近所の ロウバイも ようやく咲き始めました。
猫達は 寄り添って 春を待っています。

一人時間を 楽しんでいます。

No title

水影の影絵遊び、何とも風流ですね。
もっといろいろ楽しめそうです。

ちなみに東京の私の部屋は、向かいのビルに反射したお日様の光しか入りません。
ガラス張りのビルが私の太陽です。

Re: 山頂の住人さん ありがとうございます

> 水影の影絵遊び、何とも風流ですね。
> もっといろいろ楽しめそうです。

映像作家の 山頂の住人さんに そう言って頂けると
うれしくて 小躍りしちゃいそうです。
さあて…いたずらの続きを 考えなくっちゃ。
今日は 雨水。細やかな雨が静かに降っています。


> ちなみに東京の私の部屋は、向かいのビルに反射したお日様の光しか入りません。
> ガラス張りのビルが私の太陽です。

ビルの谷間も 結構好きです。
標高1000メートルの太陽と ビルの太陽 どちらも 面白い写真になりそうですね。

おお!

妖しい水影・・・ 独特の雰囲気を醸し出してますね!

ちょっと羨ましく思います!!

Re: 大魔王さま有難うございます

> 妖しい水影・・・ 独特の雰囲気を醸し出してますね!
>
> ちょっと羨ましく思います!!

うひょひょ 大魔王様に そう言って頂けると うれしゅうございます。
まあ・・単純な思いつきにすぎませんが。
厳しい冬を 耐え忍ぶ暮らしに 変わりはありません。

No title

おはようございます
今朝は雪が舞っておりますv-276
そちらも寒そうですね〜でもカメラが写す光と影が^^
サンキャッチャーはいらないね^^

野原のカメラ散策シーズンが楽しみですね〜〜

Re: ハツコさん ありがとうございます

> おはようございます
> 今朝は雪が舞っておりますv-276
> そちらも寒そうですね〜でもカメラが写す光と影が^^
> サンキャッチャーはいらないね^^
>
> 野原のカメラ散策シーズンが楽しみですね〜〜

ハイ!寒い日々が 続いています。
小雨 小雪 春は 遠いようです。
まあ 昔に比べれば 暖かいですけれど。

幻想的です

昔、子どもはみな、こんなふうに遊んでみたんだろうな、
やってみたいな。

Re:takako.t.maru さんありがとうございます

> 昔、子どもはみな、こんなふうに遊んでみたんだろうな、
> やってみたいな。

そうそう! 子供心を 忘れない事で~す。
日常の 片隅にも 面白い事 転がっていますよね


面白い破片・・・ ガラクタ趣味の ワタクシです。

No title

あんなに鮮明に映るんですね!驚きました廊下の白い壁がこんなふうに役立つんだねえ・・・

No title

子どもの頃教室の天井に定規の影を映して喜んでいたことを思い出しました。あの松の廊下の白い壁に、水影。なあるほど!んなこと思いついたんだ。やってくれますねえ!

No title

おはようございます^^
今週は3月の声が♫あっちこっちとひな壇のオープンが

カメラ生活如何ですか〜
カルチャー教室のちらしを見る度心動く私ですがv-12

つきあかりさんNHK文化センター
女性の為の競馬入門にひかれておりますが^^
サラブレッドにあいたいな〜とも^^

Re: sattinn さん 有難うございます

> 子どもの頃教室の天井に定規の影を映して喜んでいたことを思い出しました。あの松の廊下の白い壁に、水影。なあるほど!んなこと思いついたんだ。やってくれますねえ!

ああ・・そんなことやったのですか。子供ながら 目の付けどころが
凄い。今度やってみます。
水影は 勝手に揺らめいていて こちらもぼんやり眺めていて
ふと思いついただけ。

Re:ハツコさんありがとうごいます

> おはようございます^^
> 今週は3月の声が♫あっちこっちとひな壇のオープンが

ハハハ ワタクシの所は お雛様飾ると つきまねきこねこのこねこ達が
登り降り齧りしますので・・飾れません。
お雛祭りの街並も あっちこっち右に倣えで
ちょっとね。中々の へそ曲がりなのですワタクシ(笑)

> カメラ生活如何ですか〜
> カルチャー教室のちらしを見る度心動く私ですがv-12

大きいカメラデビューしてません・・・

> つきあかりさんNHK文化センター
> 女性の為の競馬入門にひかれておりますが^^
> サラブレッドにあいたいな〜とも^^

おお!それは意外です。
でも 馬ってかわいいですよ。乗馬などは 如何でしょう?

No title

おはようございます。
寒い日が続いています。昨日は盛岡は-10度、県内で一番寒かった盛岡市藪川では-21度だったそうです。
出勤時にキョロキョロ探しながら歩いてウサギの足跡を2箇所で、キツネかテンの足跡を1箇所で見つけました。
いつもより10分ほど余計にかかってしまいましたが、楽しい出勤でした。

No title

はじめまして
FC2ブログランキングをみて訪問させて頂きました。

水影も物量で公開されますと、
それはそれで意味を持ってくることを学びました。

いい勉強をさせて頂き、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。

Re: Kazさんありがとうございます

> おはようございます。
> 寒い日が続いています。昨日は盛岡は-10度、県内で一番寒かった盛岡市藪川では-21度だったそうです。
> 出勤時にキョロキョロ探しながら歩いてウサギの足跡を2箇所で、キツネかテンの足跡を1箇所で見つけました。
> いつもより10分ほど余計にかかってしまいましたが、楽しい出勤でした。

何時も有難うございます。
マイナス21度ですか!
こちらでも マイナス8度位は 経験有りますが・・21度・・体験してみたいです。
ウサギにキツネにテン・・出会ってみたいです。
15年ほど前の 秋の夜 裏のススキ野原で 突然大きな筆の様な
ふっさりしたしっぽが現れ それが ただ一度のキツネとの出会いです。

Resolo さん 初コメント有難うございます

> はじめまして
> FC2ブログランキングをみて訪問させて頂きました。

訪問有難うございます。

> 水影も物量で公開されますと、
> それはそれで意味を持ってくることを学びました。

う~ん 「物量」って お言葉が 教養の無い私には
解りません。 おまけに 写真の知識も皆無で バカチョンデジカメで
シャッター 押すだけ・・
どうか 今一度 説明頂ければ うれしいのですが・・・

> いい勉強をさせて頂き、ありがとうございました。

とんでも有りません。 こちらこそ ブログにお邪魔して 感動いたしました。

> 今後とも、よろしくお願い致します。

こちらこそ お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つきあかりさん おはようございます。

>う~ん 「物量」って お言葉が 教養の無い私には
>解りません。 

紛らわしい表現ですいませんでした。
個々のお写真を水影と云う共通テーマで羅列すると、
観る側の好みも分かれ、そこから会話が生まれ、新たな創造が生まれる。
って云うことを伝えたかったのですが、文才に恵まれてない私なので、
かえって混乱させましたか(笑)。

私のブログを訪問して頂き、重ねてお礼申し上げます。

Re: soloさん ありがとうございます

> つきあかりさん おはようございます。
>
> >う~ん 「物量」って お言葉が 教養の無い私には
> >解りません。 
>
> 紛らわしい表現ですいませんでした。
> 個々のお写真を水影と云う共通テーマで羅列すると、
> 観る側の好みも分かれ、そこから会話が生まれ、新たな創造が生まれる。
> って云うことを伝えたかったのですが、文才に恵まれてない私なので、
> かえって混乱させましたか(笑)。
>
> 私のブログを訪問して頂き、重ねてお礼申し上げます。

ああ 説明有難うございます。
ぼんやりとは 解っていたのですが。
今後とも 宜しくお願いします。

No title

ここのところ、静岡は春の陽気です。
ダウンコートも脱ぎ捨てたくなりますが、まだまだ油断はできません。
それにしても、花粉症のせいでクシャミが・・・・・。洗濯物を干そうと、サオを拭くと黄緑色なのです。

あ~悩ましい、来て欲し、帰って欲しv-22

Re:**ばーばら** さんありがとうございます

> ここのところ、静岡は春の陽気です。
> ダウンコートも脱ぎ捨てたくなりますが、まだまだ油断はできません。
> それにしても、花粉症のせいでクシャミが・・・・・。洗濯物を干そうと、サオを拭くと黄緑色なのです。
>
> あ~悩ましい、来て欲し、帰って欲しv-22

暖かくて うらやましいです。こちらは曇りか雪 ばかりです。
近年 春は 寒くぐずつくことが 多いような気がします。
このあたりは 4月が 春って感じです。子どものころは旧暦のお雛様でしたし
その折には 大人も子供もそろって 近くの山に登り お花見をしたものです。

お久しぶりです!

 『水影』に気付いて、眺めて、それを表現に発展させる。
つきあかりさん、相変わらず その視点に驚きです。
 でも、昔のシャーマンみたいな方々も、きっと この様な技を
使っていたのかなって? 思いました。
 ほんとに、不思議!ちょっと怖い!懐かしい空間です。

Reゆうかさん 有難うございます

>  『水影』に気付いて、眺めて、それを表現に発展させる。
> つきあかりさん、相変わらず その視点に驚きです。
>  でも、昔のシャーマンみたいな方々も、きっと この様な技を
> 使っていたのかなって? 思いました。
>  ほんとに、不思議!ちょっと怖い!懐かしい空間です。

お土産 有難うございました。
きれいなので 仏壇に お見せして その後 違い棚に 飾っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございますつきあかりさん
猫の目のように変わります!
春かと思えば真冬にv-12
体調管理を充分にね〜〜
今朝は綺麗な海がスッキリと見えま〜〜す♫

Re: No title

> おはようございますつきあかりさん
> 猫の目のように変わります!
> 春かと思えば真冬にv-12
> 体調管理を充分にね〜〜
> 今朝は綺麗な海がスッキリと見えま〜〜す♫

こちらも 急に春が来ました。
体は 大丈夫…。

No title

水影の遊び、すてきですねー。南天、かわいらしいですねー。

Re: TORUさん ありがとうございます

> 水影の遊び、すてきですねー。南天、かわいらしいですねー。

もう 帰国されたのでしょうか?
お忙しい毎日の事と 思います。
ご家族の皆様の 健康を お祈りいたします。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。