FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツ

おとーさんが植えた ピオーネの 三年目の姿。 葉っぱが美しい ブドウの 日除け
が 有ったらいいな・・との おとーさんの 考えで 庭に 植えたのですが・・
目的が ひよけなので 肥料も無~~し!


P6220253_convert_20130628225059.jpg

なんと! ブドウの房まで・・・・・
P6220248_convert_20130628225402.jpg

お盆の頃 黒々した大きな粒の ピオーネが お口に入るかな???・・・う~~~ん!
ビ ミョ ウ!!



ルーツ
P5300244_convert_20130628225257.jpg
こんなところから 頑張って 
与えられた 長~い棚一杯 蔓を伸ばし 房も付け・・清く正しい葡萄人生・・・・ピオーネさんよ 
健気だなあ・・・

結構な数の房なので おとーさんが 試しに 摘果…少しずつ実が膨らんで います。

相変わらず 肥料は 無し! っていうか そもそも どのタイミングで
施肥するのか??



おとーさんの 趣味の桃 袋掛け ご苦労様。
毎年 美味しい桃 有難う!ホント お店で売ってる物をしのぐ おいしさ!!!
今年も 頂ける事に 感謝。 

P6220254_convert_20130628224423.jpg


皆様の所へ 行けなくて ごめんなさい。
なのに ずっと 覗いてくださって・・・有難うございます。

此処に 書きたい記事は 沢山あるのですが 書こうとすると 直面しているもろもろの いらだちや いかりや きぼうや しょくよくふしんや
ぼういんぼうしょくや あっぷやら だうんやら ひねくれやらが 我も我もと あふれ出そうで

  

なので 詳しく書けないのですが・・・
「風邪」では無く 副作用で・・・結構な! 

こんなものまで・・・と もう 投げ出したい気持ちでいたのですが・・呼吸器内科を受診することに。
呼吸器の先生の 二回目の診察時 レントゲン見比べながらの お言葉  
「良くなってるなあ… 良かった良かった…実は。。。かもって
心配しとったんよ~~」 
 
此の 赤い字の お言葉が
涙が出る程 うれしくて。 心の支えになっています。

初めてです・・・BYUNN DE (笑い)優しい お言葉

他の所では「辛いねえ~~~」って 言って下さり ・・・こちらも本当に 本当に 嬉しく
幾度となく思い返して 噛みしめています。(書いてしまって ごめんなさい。)

やっぱり 優しい言葉が チョッピりでも いいから…欲しい・・・・(素人で無くBYOUIINNDE)
甘えでしょうか。

まだ 治療中です。そんなわけで 岡山通い 度々

ああ だんだん 心の防波堤が決壊して  よろしくない物どもが ぞわぞわ~~っと 
姿を 表しそうなので この辺で・・・


ワタクシも 庭のピオーネのように 無援でも 自力で 枝葉を 伸ばしたい!!
頼れるのは やっぱり 「じ ぶ ん」(涙)(笑)


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい 

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

優しい言葉は何よりもうれしいですよね。
でも先生としては
タイミングを誤って
優しい言葉をかけてしまうと
かえって患者さんの気持ちが
凹んでしまうと思っていたのかしれませんよ。
・・・そう思うことにしましょう(^^

日よけに野菜を育てるところは多いですが
ブドウはナイスアイディアですね!
しかもピオーネ!!
肥料がなくてもきっとおいしく実をつけてくれると思います。
桃もたくさんなっているんですね。
趣味でされているそうですが
これはかなり本格的です。

Reあんずミャミャ さん ありがとうございます

> お久しぶりです。

沈黙の私の所へ いつも訪ねて下さって 有難うございます。
そして ごめんなさい。

> 優しい言葉は何よりもうれしいですよね。
> でも先生としては
> タイミングを誤って
> 優しい言葉をかけてしまうと
> かえって患者さんの気持ちが
> 凹んでしまうと思っていたのかしれませんよ。
> ・・・そう思うことにしましょう(^^

有難う やさしいミャミャさん そう思えて来ましたよ。

> 日よけに野菜を育てるところは多いですが
> ブドウはナイスアイディアですね!
> しかもピオーネ!!
> 肥料がなくてもきっとおいしく実をつけてくれると思います。

ピオーネに お詳しいのですね!

> 桃もたくさんなっているんですね。
> 趣味でされているそうですが
> これはかなり本格的です。

朝晩 見回っていますよ ハハハ

No title

お久しぶりです。

日々いろいろとあるようですが、お元気そうで何よりです。

生きる力とは、本当にすごいもので
肥料なしでも立派にピオーネが育って、
お盆の頃にはピオーネがおっ口に入るといいですね。

日々これ、“七転八起”
転んだら、起き上がれ・・・
そういう私は、“七転八倒”だったりして。(笑)
がんばりましょう!!(^O^)/

Re:Hakkey さんありがとうございます

> お久しぶりです。
>
> 日々いろいろとあるようですが、お元気そうで何よりです。
>
> 生きる力とは、本当にすごいもので
> 肥料なしでも立派にピオーネが育って、
> お盆の頃にはピオーネがおっ口に入るといいですね。

はい 私も 見習いたいです。

> 日々これ、“七転八起”
> 転んだら、起き上がれ・・・
> そういう私は、“七転八倒”だったりして。(笑)
> がんばりましょう!!(^O^)/

励ましの お言葉 忘れないように 頑張ります。
辛さを ユーモアに・・・中々Hakkeyさんの様には 行きませんが・・
 

No title

つきあかりさん、おはようございます。
どうお過ごしかと思っていましたが、安心しました。
そちらはもう、ブドウや桃が実る頃なのですね。

話をじっと聴いてくれて、ありのままに受け入れてくれるひと、
話し手の胸の内をおもって共感してくれるひと、
だれでもそういう人を求めているのだと思います。
そういう先生に診てもらえてよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます^^

梅雨の合間の夏日らしいですが・・・・

ピオーネの文字に!!!いいなあ〜日よけのピオーネ贅沢な(爆)
つきあかりさん砂丘の畑に桃がなったり桑の実があったり懐かしい風景です

沢山沢山贅沢気分を探しましょう♫

感動も嬉しさも蓄えましょう

Re: Kazさんありがとうございます

> つきあかりさん、おはようございます。
> どうお過ごしかと思っていましたが、安心しました。
> そちらはもう、ブドウや桃が実る頃なのですね。

ご無沙汰ばかりで ごめんなさい。体調は良いのですが・・・気持ちのコントロールに
四苦八苦。ハハハ。と言ったところです。

> 話をじっと聴いてくれて、ありのままに受け入れてくれるひと、
> 話し手の胸の内をおもって共感してくれるひと、
> だれでもそういう人を求めているのだと思います。
> そういう先生に診てもらえてよかったですね。




こんな言葉を 頂けるなんて 思っても居なかったので
有り難くって 今も 思い出しては 噛みしめています。

Re: ハツコさん ありがとうございます

> おはようございます^^
>
> 梅雨の合間の夏日らしいですが・・・・
>
> ピオーネの文字に!!!いいなあ〜日よけのピオーネ贅沢な(爆)
> つきあかりさん砂丘の畑に桃がなったり桑の実があったり懐かしい風景です

やっぱり 故郷は良いですね。
桑の実・・実は見たのも 食べたのも 極最近なんです。
農協のそばに 実がなってるって 知人が 教えてくれ
以後 毎年 つまみ食いに 行ってます!
 
> 沢山沢山贅沢気分を探しましょう♫
>
> 感動も嬉しさも蓄えましょう

そうですね。 少し気持ちも 上向いてきたので
楽しみと 目標を 見つけたいです。
いつも 前向きな ハツコさんの 優しい言葉に
感謝です!

No title

よかった~!久々の更新ですね!ずっと楽しみにしてましたので、すごくうれしいです。おいしいブドウ、食べられるといいですね。

No title

きれいな葡萄棚ですね。桃も見事ですねー。岡山の友人のことを思い出しました。
これから暑くなりますからね、ご自愛くださいね。

No title

記事の更新待ってました!

ピオーネは一本の蔓から広がっているのですか?
なんか、え、そんなとこから生えちゃってるの?って感じですね。

あんまり水気もなさそうで、肥料もないのに、
これぞ、生命力ですね。

桃も葡萄もつきあかりさんのお口に入ることを
こころまちにしているでしょう。

これから蒸し暑くなります。
ご無理なさらぬよう。

また、おじゃましますね。

No title

こんばんは

しばらく忙しくてコメ残こせなくてすみませんでした

がんばって更新してくださりありがとう

お元気な様子を一行でも二行でも読みたいのですわ

あまりご無理があってもいけませんのでね

ボチボチとゆっくり落ち着いてして下さいな。

Re: yokoさん 初コメント有難うございます

> よかった~!久々の更新ですね!ずっと楽しみにしてましたので、すごくうれしいです。おいしいブドウ、食べられるといいですね。

いつも 忘れたころの 更新です、ははは。
ぶどうの実は 少しずつ大きくなっています。 

Re TORUさん ありがとうございます

> きれいな葡萄棚ですね。桃も見事ですねー。岡山の友人のことを思い出しました。
> これから暑くなりますからね、ご自愛くださいね。

きれいなことは きれいなのですが・・
どうなるでしょう?
岡山に お友達が いらっしゃるのですね。
火曜日の岡山 めずらしく早く終わったので 県立図書館と 後楽園に 天満屋から歩いて
行きました。後楽園のハス 毎年観に行くので・・・もう盛りは 過ぎていましたが
心和む 公園です。

TORUさんこそ 世界を飛び回って お疲れ出ませんように!  

Re: takako.t.maru さんありがとうございます

> 記事の更新待ってました!

そんなに 言って貰って 恐縮です(汗)

> ピオーネは一本の蔓から広がっているのですか?
> なんか、え、そんなとこから生えちゃってるの?って感じですね。
>
> あんまり水気もなさそうで、肥料もないのに、
> これぞ、生命力ですね。


> 桃も葡萄もつきあかりさんのお口に入ることを
> こころまちにしているでしょう。

我が家で 桃やぶどうが出来るなんて・・・
驚き 桃の木 ぶどうの木!!

> これから蒸し暑くなります。
> ご無理なさらぬよう。
>
> また、おじゃましますね。

中々皆さんの所へ 行けてませんが 毎日少しずつお邪魔しますね。
夏のお着物姿 楽しみです。

Re: wakasaママ さん 有難うございます

> こんばんは
>
> しばらく忙しくてコメ残こせなくてすみませんでした
>
> がんばって更新してくださりありがとう
>
> お元気な様子を一行でも二行でも読みたいのですわ
>
> あまりご無理があってもいけませんのでね
>
> ボチボチとゆっくり落ち着いてして下さいな。
 
いつも 寄り添って下さり有難うございます。
毎日更新されている wakasaママ さんをはじめ 皆皆様 ・・・
すごいなあ!ッテ 思います。

久々のUPですね^ ^

砂利から生えているピオーネは凄いですね!自然の生命力の強さを見させてくれます^_^
私もまだまだ成長しなくては!

主人が声変わりして(笑)珍しく病院へ行ってました!まだまだ声変わりは治ってませんが…病院へ行ってくれたので、一安心。。。

話を聞くしか出来ませんが何か力になれたら…と思います。また帰ります(^^)

No title

最近は(ここ10年で)岡山駅も大きく様変わりしていますよね。岡山にほぼ毎回後楽園に行き、そしてままかりでご飯を頂いて帰ってくるというのがいつものコースなのですが、、、最近ままかりを家の近くのスーパーでかったら、えらく遠くからやってきていました。。。そのうちBlogでエントリーを書きます。

Re:junjun さん 有難うございます

> 砂利から生えているピオーネは凄いですね!自然の生命力の強さを見させてくれます^_^
> 私もまだまだ成長しなくては!

勉強家のjunjunさん 頑張って!

> 主人が声変わりして(笑)珍しく病院へ行ってました!まだまだ声変わりは治ってませんが…病院へ行ってくれたので、一安心。。。

ご主人さん(笑)その後 どうですか?
南は 暑いので 気を付けてね。

> 話を聞くしか出来ませんが何か力になれたら…と思います。また帰ります(^^)

涼みに帰って下さい。 ブドウは 暑さにもめげず 育っています。

Re: TORU さん お忙しいのに 有難うございます

> 最近は(ここ10年で)岡山駅も大きく様変わりしていますよね。岡山にほぼ毎回後楽園に行き、そしてままかりでご飯を頂いて帰ってくるというのがいつものコースなのですが、、、最近ままかりを家の近くのスーパーでかったら、えらく遠くからやってきていました。。。そのうちBlogでエントリーを書きます。

岡山 度々こられるのですか?
ままかり 県北では さほど見かけなかったのに 今年は 多いように思います。
そうですか・・・えらく遠くからですか・・今度
良く見てみます。
またお邪魔しますね


昨年の 岡山滞在中に(笑)内田百閒の生家跡界隈を 散策しました。
まあ・・ 偲ばれる物は残っていません。
大手饅頭の本店位かな。

No title

つきあかりさん梅雨明けですね暑い夏がv-12

気を付けて下さいませ山間も暑いでしょう?!朝晩は涼しいくていいよね〜〜

日よけのピオーネは元気ですか〜〜♫

Re: No title

> つきあかりさん梅雨明けですね暑い夏がv-12
>
> 気を付けて下さいませ山間も暑いでしょう?!朝晩は涼しいくていいよね〜〜

都会は 暑いでしょう!
おかげさまで 夏に強い私です。
ここ数年の 感じとして 夜が涼しいように思います。
母屋には エアコン無し…設置しても 意味がない (隙間だらけ)
でも しのげます。

> 日よけのピオーネは元気ですか〜〜♫

ヤル気満々の様です。そのうち・・お見せできるかな???

No title

そろそろ、桃が収穫できるころかしらん?
気になる、気になる・・・・(笑)

No title

しんどい日々を送っていらっしゃるんですね。
お医者さんって患者さんや病気を見慣れておられますが、一患者にとってはあたりまえですがドキドキして怖いですし、慣れないものなので、結果の良い嬉しい言葉をいただくと、ほんとにほっと安心しますよね。
ぜひ焦らず養生なさってくださいね。
お体、少しでも早く回復されますように、お祈りしております(o^^o)

No title

こんにちは!

毎日が暑くて大変ですよねー
先生のおうちのグリーンカーテン羨ましいです。
私もお父さんに頼んでみようかなぁ笑

もうすぐお祭りですねっ
またお祭り前に同級生で行きますね笑笑
おうちの周りを探検隊します!ウフフフフ

優しい言葉は何よりのお薬だと思います(生意気なこと言いやがって笑)私もつらいことがあったら友達、家族に元気出せって言ってもらえたりしてとっても元気になって・・・嬉しいですよね!
これからも応援しています^^
頑張ってくださいね。


それでは!
またおうちに行かせてくださいね^^

Re: **ばーばら** さん 有難うございます

> そろそろ、桃が収穫できるころかしらん?
> 気になる、気になる・・・・(笑)

もうちょっと・・・かな。
今日は 大雨 と言っても 被害は無し。

Re: マナサビイ さん ありがとうございます

> しんどい日々を送っていらっしゃるんですね。
> お医者さんって患者さんや病気を見慣れておられますが、一患者にとってはあたりまえですがドキドキして怖いですし、慣れないものなので、結果の良い嬉しい言葉をいただくと、ほんとにほっと安心しますよね。
> ぜひ焦らず養生なさってくださいね。
> お体、少しでも早く回復されますように、お祈りしております(o^^o)

有難うございます。 まあねえ・・・私も 悪い患者なんですよ!
体より 心の 取扱いに 四苦八苦・・ほほほ!
体は 元気。。。
チョット 難しいです・・説明が。
優しいお言葉。 心より感謝しています。

Re: chiaki miki さん ありがとうございます

> こんにちは!
>
> 毎日が暑くて大変ですよねー
> 先生のおうちのグリーンカーテン羨ましいです。
> 私もお父さんに頼んでみようかなぁ笑
>
> もうすぐお祭りですねっ
> またお祭り前に同級生で行きますね笑笑
> おうちの周りを探検隊します!ウフフフフ
>
> 優しい言葉は何よりのお薬だと思います(生意気なこと言いやがって笑)私もつらいことがあったら友達、家族に元気出せって言ってもらえたりしてとっても元気になって・・・嬉しいですよね!
> これからも応援しています^^
> 頑張ってくださいね。
>
>
> それでは!
> またおうちに行かせてくださいね^^

せんせーは。。。 やめておくんなさいまし!!!
おばさんちは 最近留守が多いので。。。
まあ 祭には 居ります。
雨やんで 今日は またまた岡山。

いつも 優しい先生の様な コメントを ありがとう。
前途有望!! chiaki miki !!  
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。