スポンサーサイト


7月24日は 待ちに待った 天神祭

「あ~した天気にな~あれ!」 明日 7月24日は 天神祭

hosimaturi_convert_20130723182615.jpg


ここ数年 雨模様の天神祭…今年こそ 晴れますように

願いを込めて てるてるぼうずを 作りましたよ!

だって だって 勝中ブラスバンドの 演奏も 有るんです

皆様に ぜひぜひ聞いて欲しいので

嗚呼どうか 願いがかなって にぎやかで 楽しいお祭りになりますように


普段 こんなに静かで な~んか・・・ヒタヒタヒタッと はだしで歩きたいような 我が町 

P7230317_convert_20130723161210.jpg

年に一度 天神祭の夜 
P7240086_convert_20130723161736.jpg
tennjinnnijyuuyonn_convert_20130723161640.jpg
老いも若きも・・・湧いて出て

ヒュルヒュル~~~パパ~ン!花火だって 上げちゃうんです!
P7240089_convert_20130723161812.jpg

青年主催の 屋台も にぎやかに 

なんと 沖縄都島在住のアーティスト 「ハーベスタ」が 今年もやって来ます


もう一度 お願いしましょう!
せ~の!
あ~した天気にな~あれ!!
hosimaturi_convert_20130723182615.jpg

月田の 良い子の皆さんでした。


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天神祭には本当に晴れてほしいです!
副部長としても月田っ子としても笑
明日の天気は今のところ少し悪いようですが・・・・
きっと晴れるよ!って信じてます!!!笑笑

明日が楽しみで今日は眠れません。
明日はきっと寝不足だ・・・

Re: chiaki miki さん ありがとうございます

> 天神祭には本当に晴れてほしいです!
> 副部長としても月田っ子としても笑

ブラバン副部長の tiaki さんの 熱意は きっと通じます!

> 明日の天気は今のところ少し悪いようですが・・・・
> きっと晴れるよ!って信じてます!!!笑笑

はいはい。てるてる坊主様に 柏手打って 置きましょう。パチパチッてね。

> 明日が楽しみで今日は眠れません。
> 明日はきっと寝不足だ・・・

お父さん譲りの 度胸で 名司会 名演奏を 期待してますよ。
月田の良い思い出になりますよう。 ガンバ!

コメント いつも有難う御座います!

おおっ! 楽しそうです!!
天気になる事に 集中しましょう!!
学校も休みになるんでしょうか?

楽しみにしてますよ♪♫

Re: 大魔王さま ありがとうございます

> おおっ! 楽しそうです!!
> 天気になる事に 集中しましょう!!
 
アラジン・・ならぬ 大魔王様の魔法で ぜひぜひ 雨雲を 吹き飛ばしてやってください!!
謝礼は つきまねきこねこ便で…後程・・・のちほど・・・?!

> 学校も休みになるんでしょうか?

中学生は 部活で 5時汽車です!

> 楽しみにしてますよ♪♫

有難うございます。 

No title

お祭りですか。いいですね。我が家も子供をつれてのお祭りは今年が始めてです。東京での生活も11年目に突入。転勤前とほぼ同じ地区にすんでいるので、だんだんとここの人間になってきました。

Re:TORUさん 有難うございます

> お祭りですか。いいですね。我が家も子供をつれてのお祭りは今年が始めてです。東京での生活も11年目に突入。転勤前とほぼ同じ地区にすんでいるので、だんだんとここの人間になってきました。

良いですねえ! お子様にとって かけがえの無い思い出となりますね。
お母さんの 出番が多いけれど
お父さんとの 思い出は 格別ですよね!TORUさん

お父さまの記事を 思い出しましたよ。
優しい父親像は 受け継がれるのですね。 

No title

つきあかりさ~ん、お天気は、どうですか?

祭には、血が騒ぐおだっくいの私ですが、最近は地元の祭もなくなるばかり。
出ていった者も、帰ってきたくなるような盛大なお祭ですね。

ず~っと、永く続いていきますように・・・・。

No title

つきあかりさんと
良い子たちの願いが通じたようで
そちらは晴れのようですね(*´▽`)

夏のお祭りって
元気をたくさんもらえますよね♪
うちの近所ではお祭りが行われないので
なんだかさみしいです。
久しくお祭りに行っていないなぁ・・・

No title

つきあかりさん、おはようございます。
お祭りですか、いくつになっても楽しいものです、お天気いかがでした?
子供の頃は境内に見世物小屋まで来てにぎやかでしたね。
週末は通勤路にある川留稲荷のお祭りですので覗いてみようかなと
思っています、天気次第ですが・・・・。

No title

つきあかりさまへ

こんにちは

楽しくなりそうですね

お祭り大好きですわ

とうりやんせ

とうりゃんせ

ここは何処の細道じゃ

天神様の細道じゃ~

この歌の天神様ですかね。

Re: **ばーばら** さんありがとうございます

> つきあかりさ~ん、お天気は、どうですか?

トップバッターの ブラバンが ステージに上がった所で 雨が・・・・・
急遽 隣のガレージに移動しての 熱ーい 演奏となりました。司会も良かったな!!元気で!


> 祭には、血が騒ぐおだっくいの私ですが、最近は地元の祭もなくなるばかり。
> 出ていった者も、帰ってきたくなるような盛大なお祭ですね。

ブラバンとハーベスタ効果で 外から人がたくさんやって来ます。
月田青年を筆頭に 若者が げんき!

> ず~っと、永く続いていきますように・・・・。

有難うございます。祭の想い 月田への愛着は 子供達の心に 根付いていますよ!
 

Re:あんずミャミャさん ありがとうございます

> つきあかりさんと
> 良い子たちの願いが通じたようで
> そちらは晴れのようですね(*´▽`)

おかげさまで 始まった直後の にわか雨も上がり 花火も無事上がりましたよ。
実の所 ここ数年 雨の天神祭だったのです。
以前は 天神祭は晴れに決まってたんですけど・・・・

> 夏のお祭りって
> 元気をたくさんもらえますよね♪
> うちの近所ではお祭りが行われないので
> なんだかさみしいです。
> 久しくお祭りに行っていないなぁ・・・

地域の伝統を もう一度見直し 復活しようという動きが
あちこちで。 若者も熱いですよ。」

Re: kaz さん 有難うございます

> つきあかりさん、おはようございます。
> お祭りですか、いくつになっても楽しいものです、お天気いかがでした?

おかげさまで 通り雨も上がり 今迄で最高の人出でしたよ。
てるてる坊主効果!! 今もそのまま飾っています。
誰に頼まれたわけでもなく 彼女たちの 祭に対する思いが 形になったのです。

> 子供の頃は境内に見世物小屋まで来てにぎやかでしたね。

小さい時の想いでは 宝物ですね。

> 週末は通勤路にある川留稲荷のお祭りですので覗いてみようかなと
> 思っています、天気次第ですが・・・・。

最近は どうも 天候が荒っぽくて・・・油断ならないですね。
どうか 盛岡でも 楽しいお祭りになりますように・・・
てるてる坊主に お願いしておきましょう!

Re: wakasaママさん 有難うございます

> つきあかりさまへ
>
> こんにちは
>
> 楽しくなりそうですね
>
> お祭り大好きですわ
>
> とうりやんせ
>
> とうりゃんせ
>
> ここは何処の細道じゃ
>
> 天神様の細道じゃ~
>
> この歌の天神様ですかね。

ハハハ。。。。まっこと! 天神様の天神山には 大きな木が生えていて
石段を上がった広場の 奥には お墓が・・・・
夏休みには 子供会で肝試し!
天神祭に 青年が お化け屋敷をこしらえた事も・・・
こわかったわあ~~~

天神祭!

 写真を見て、納得! 天神祭って、こういうことなんですね。
 本当に、いつもの通りが、大変身!!!ビックリした。
 花火の写真が撮れなかったのは残念だけど、
 お天気が回復して、打ち上げられて良かったですね。
 

ゆうかさん ありがとうございます

>  写真を見て、納得! 天神祭って、こういうことなんですね。
>  本当に、いつもの通りが、大変身!!!ビックリした。
>  花火の写真が撮れなかったのは残念だけど、
>  お天気が回復して、打ち上げられて良かったですね。
>  

にぎやかなんですよ~~ 
昔は 天神祭は 夕立がぱらっと来ても
祭のさいちゅうに 雨が降る事は 無かったのです。
ここ数年ですね 雨の中のお祭りは。
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
