スポンサーサイト


片隅の秋2013

岡山の山奥 月田の 片隅の秋・・・2013
akikaidanzentaiapu_convert_20131005215705.jpg

katasuminoakisitakara_convert_20131005220935.jpg
妹一号(笑)の中学時代落書き 鬼灯 吾亦紅 山帰来 古いジュース瓶 カンテラ・・・・
古民隠れ家の秋



akikaidannfurantu_convert_20131005212845.jpg
試験管立に古い絹糸 カンテラ yお姉さんちの薬屋の思い出 
ストロベリーとレモンエッセンスの瓶


akikaidanhidariapu_convert_20131005212723.jpg
目垢の付いたガラクタと手鏡


古びた秋を 呼んでみた

夜の土間で 
  
静かに  埃を払い

虫達の 合唱に 耳を傾ける


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい

 


おとーさんの 干し葡萄作り・・・経過

9月25日
budouhosi925_convert_20131005213651.jpg

10月5日
budouhosi1004_convert_20131005213803.jpg
 
・・・・・? 

さあて・・ こちらは 皆様御存じ 干葡萄 

hosibudouhonnmono_convert_20131005214018.jpg
此方に向かって 事は進んでいるのでしょうか?・・・・


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

中々 副作用の症状が おさまらず うんざりです・・が
内科医師の 「心配したよ」「大丈夫」この小さな二言に
すがる事が出来 ほっとしています。
こんな言葉を 医師から聞けるとは 思ってもいなかったので・・
病院は 厳しいワ 
内緒の話です・・フフフ・・・
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
青い青年の絵とか、金髪の女性の絵とか、
妹一号さんの作品ですか?
品があって鋭くて、古民家にまだ住み着いていそうですよね。

さて、干しぶどうです。
試しに食べてみましたか?
市販のものとの食べ比べ、興味津々です。
軍配はどちらに?

また、寒い季節になりますね。
お体、お大事に。

No title

こんばんは

干しブドウさんが出来てます~

でもなかなかですものね

時間経過が長~くかかるみたい。

No title

つきあかりさま、お早うございます。

やったね!!干しぶどう上手に、出来上がっていますね。
大~事に、大~事に食べないと、あっという間に、終わってしまいそう・・・・・v-238

Re: takako.t.maru さん 有難うございます

> お久しぶりです。
> 青い青年の絵とか、金髪の女性の絵とか、
> 妹一号さんの作品ですか?
> 品があって鋭くて、古民家にまだ住み着いていそうですよね。

住み着いて・・・ いる様です(笑)

> さて、干しぶどうです。
> 試しに食べてみましたか?
> 市販のものとの食べ比べ、興味津々です。
> 軍配はどちらに?

まだ 仕上がっていませんねえ 
いつの事やら・・・

> また、寒い季節になりますね。
> お体、お大事に。

有難うございます。
まったく 暑いのやら 寒いのやら・・・さっぱりわからん。
蝉も鳴いてます。
虫も鳴いてます。
長袖に重ね着・・と 思う間もなく 汗がたらり

昨日は 地区の運動会 照り返しが じりじりと・・・

Re: wakasaママさん ありがとうございます

> こんばんは
>
> 干しブドウさんが出来てます~
>
> でもなかなかですものね
>
> 時間経過が長~くかかるみたい。

出来ているんでしょうかあ~~?
気温が高いので 心配です。

Re: **ばーばら** さん ありがとうございます

> つきあかりさま、お早うございます。
>
> やったね!!干しぶどう上手に、出来上がっていますね。
> 大~事に、大~事に食べないと、あっという間に、終わってしまいそう・・・・・v-238
 
有難うございます。 まだ 道のりは 遠い様です。
そうそう 出来上がったら おとーさん 一つまみずつ 堪能することでしょう。

隠れ家の秋

 静かな秋・秘かな秋・・・つきあかりさんの紡ぐ秋。
 色彩のバランス・光のバランス絶妙ですね・・・、
手鏡の上に並べるアイデアも、いいですね。
 ところで、干しブドウが完成したんだと思ってました。
まだ、完成じゃないんですね?

Re: 隠れ家の秋

>  静かな秋・秘かな秋・・・つきあかりさんの紡ぐ秋。
>  色彩のバランス・光のバランス絶妙ですね・・・、
> 手鏡の上に並べるアイデアも、いいですね。
>  ところで、干しブドウが完成したんだと思ってました。
> まだ、完成じゃないんですね


そうなんです。見本(笑)と 比べてみてくださいな。
まだまだ 道遠し。
メールにお返事しなくて ごめんなさい。
昨日は 地区の運動会でした。
私は もちろん出ませんが おとーさんの 応援に。
照り返しが 暑いのなんの 疲れました。

No title

落書きだなんてとんでもない!
素敵な絵じゃないですか。
つきあかりさんはいつも厳しいですよ~。

干しぶどうのできてゆく過程が見られました(^^
おひさまをたっぷり浴びた干しぶどう
愛情もたくさん詰まって
甘くておいしいのでしょうね。
贅沢です~!

Re: No title

> 落書きだなんてとんでもない!
> 素敵な絵じゃないですか。
> つきあかりさんはいつも厳しいですよ~。

オホホ 妹一号が聞いたら 喜びますワ。
ミャミャさん あなたは ホントに お優しい!
 
> 干しぶどうのできてゆく過程が見られました(^^
> おひさまをたっぷり浴びた干しぶどう
> 愛情もたくさん詰まって
> 甘くておいしいのでしょうね。
> 贅沢です~!

はははあ・・・みなさん 勘違いしてらっしゃる。
お皿に載せた 干し葡萄は 何を隠そう 百円ショップで 購入したものです。

これを 目標に 日々精進?している 訳でして

秋も 深まりつつある 今日この頃・・・
日暮れて 道遠し・・・

No title

お久しぶりです。先日はありがとうございました。とても嬉しかったです。

古民家暮らし、やはり素敵ですね。憧れ。。。
そして、おとーさんの葡萄作り。
今年は我が家は自家製ワインづくりに挑戦中です!!

Re: マルシェさんありがとうございます

> お久しぶりです。先日はありがとうございました。とても嬉しかったです。

最近は 自分のブログも開けないで 検索の海をさまよっていたりします。
そんなわけで 本当に ご無沙汰してしまいました

 
> 古民家暮らし、やはり素敵ですね。憧れ。。。
> そして、おとーさんの葡萄作り。
> 今年は我が家は自家製ワインづくりに挑戦中です!!

中々 難しいですね。 果樹は。
ワインですか。 良い響き(笑)我が家は おとーさん 一滴も飲みません。
私も 年に数回 キリンフリーを 口にするくらいです。

No title

つきあかりさん、おはようございます。
妹1号さんのものとかいろいろ古いものがちゃんととってあるのですね。
このところめっきりと日暮れが早くなり、庭のほうずきが色づきました。
こちらでも山の名も知らない木の枝には実がなり、秋本番です。
干しブドウの具合はいかがですか、だいぶ縮んできたようでもう一息でしょうか。
味見の結果報告を楽しみにしていますよ。

いつも有難う御座います!

1~4枚目・・・ 独特の雰囲気ですね!
私には欠片もない感性なので 興味津々だったりします。

干しぶどう・・・
今では食べられるんですが 幼少の頃は・・・ ちょい苦手でした♪♫

No title

おいしそうですねー。干し葡萄。自宅でいろいろとできるものですね。
先日、干しえのきを作りました。

Re: kaz さん ありがとうございます

> つきあかりさん、おはようございます。
> 妹1号さんのものとかいろいろ古いものがちゃんととってあるのですね。
> このところめっきりと日暮れが早くなり、庭のほうずきが色づきました。
> こちらでも山の名も知らない木の枝には実がなり、秋本番です。
> 干しブドウの具合はいかがですか、だいぶ縮んできたようでもう一息でしょうか。
> 味見の結果報告を楽しみにしていますよ。

実は 岡山に 2泊3日 昨日帰りました。
暑いのなんのって・・・・半袖です。
こんな天候なので 無事 干し葡萄になるのか・・・
どうでしょう。

Re:大魔王さま いつも有難う御座います!

> 1~4枚目・・・ 独特の雰囲気ですね!
> 私には欠片もない感性なので 興味津々だったりします。

いやあ~~~ 写真苦労しています。
知識無くて・・・バカチョンデジカメでさえ 持て余しています。
夜の 撮影に 四苦八苦 自分の 思った色合いに ならなくて・・・
ホワイトバランスで あれこれやってるうちに 迷いの森に(笑)
おれんじ色の暖かい色合いに するには どうしたらよいのでしょう


それから ペイントを使って 写真に 文字を入れたら 余白が出来てしまって・・
もう???です。 マクロで写した写真が そうなるような 気もします。

お助けを!

> 干しぶどう・・・
> 今では食べられるんですが 幼少の頃は・・・ ちょい苦手でした♪♫

そうですか!

Re: TORUさん ありがとうございます

> おいしそうですねー。干し葡萄。自宅でいろいろとできるものですね。
> 先日、干しえのきを作りました。

レンジを使えば もっと早くきれいに 仕上がるみたいですが
おとーさん あえて 長い道のりを(笑)

干しえのき どうやって?
どんなお味で どんなお料理に?
良かったら 御教えを。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

干しえのきは簡単です。エノキを適度にばらして、それを干物干しに広げて(まあ、干し葡萄と同じように干すんですが、晴れた日なら半日から一日もあれば、水分がとんで、歯ごたえ、風味が変わります。調理も適当で、きんぴらにしたり、軽くいって香ばしくして食べたり。。。
晩秋から冬に掛けて、いろいろと他のきのこでも試したいと思っています。

Re: No title

> 干しえのきは簡単です。エノキを適度にばらして、それを干物干しに広げて(まあ、干し葡萄と同じように干すんですが、晴れた日なら半日から一日もあれば、水分がとんで、歯ごたえ、風味が変わります。調理も適当で、きんぴらにしたり、軽くいって香ばしくして食べたり。。。
> 晩秋から冬に掛けて、いろいろと他のきのこでも試したいと思っています。

ほっほ~~! 
早速 昨日 えのきを買ってきましたよ。
残念ながら 予報通りの 雨となり
えのきは えんきと・・なりました。

プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
