FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山超え谷超え遥々と

つきあかりの町
IMGP0378_convert_20111106220429.jpg


先日 お客さんありました。

カメラを手にした女性 県南からだそうです。

目的地はどこだったのでしょう? 山道を迷った挙句 たどり着いたのが

つきあかりの町。古い物がお好きだそうで 我が家の写真を撮られ 

小さな町並みを 案内させてもらいました。

喜んで下さって こちらの方が お礼を言いたいくらいです。

無事に 帰り着かれて 安心しました。 またのお越しを!ご家族と。


そっと開ける
IMGP1824_convert_20111106221223.jpg

近所の薬屋に 置かれていた品々。カイロ 昆虫採集セット みやこ染め ボタンまであります。

優しいyお姉さんの おうちの思い出。 大切に仕舞った思い出箱を そっと開ける 夜長の秋。



秋の店の間             
IMGP1839_convert_20111106223104.jpg
IMGP1829_convert_20111106223634.jpg


右から2番目の ビンの液体は 戦後間もないころの お酢です。

その頃 船場の商店と 雑穀の取引があったそうです。

その関係で 仕入れた物らしく 木箱に数本入れられ おがくずが詰められていました。

塩酸かと思い 恐る恐る取り出すと 微かにお酢の香りが!

紺色のビンに入った ビネガーもありました。今も 甘く香ります。
IMGP1798_convert_20111106224149.jpg


化粧水も 薬屋のものです。妹が 子供のころ描いた 絵を添えて。



IMGP1716_convert_20111106225157.jpg



大正の女学生<津山高等女学校>
IMGP3452_convert_20111106230057.jpg


袴の裾を よーく見てください! 線が入っているでしょう。

これは 裏返しに はき違えたのではありませんよ!

誇り高き! 津山高女の トレードマークなのですよ。

今も 制服に 受け継がれています。「ちょっと ちょっと スカートうらかえしにはいてるよ!」と

御親切に 注意して下さる方もおありだったとか!


津山の写真館でしょうか・・・
IMGP3454_convert_20111106230509.jpg

此のころ勝山高等女学校も 開校していたそうですが。

我がおばあちゃん 義理のお姉さん(おばあちゃんの兄嫁さん)の勧めで 津山高女へ。

以前書いたように 津山までは 人力車。心優しい遠慮がちな おばあちゃんは

車夫の人の 負担にならないよう 座る場所にも 気使ったそうです。


それでは 今夜はこの辺で 

11月でも 炬燵いらず ストーブいらずの この秋です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~

こんばんは。

きゃ~。私の事が書かれてる~(//∇//)

実はあの後、新庄でひめのもち&酒ゲット→蒜山で大根ゲット&ひるぜん焼きそば堪能 と、一転グルメツアーと化してしまいまして、今思うとメインは文句なしに「つきあかりの町と古民隠れ家(と、ホーロー看板)」でした♪

お写真拝見して「あ~これあったあった!」とパソコンの前で一人興奮してます(笑)
お邪魔してから数日しか経ってないのに、もう「懐かしい感」が・・・
見ていると、おうちの木の良い香りがよみがえってきます・・・

ビンの中にあったお薬をトランクの中に並べると、これまた良い雰囲気ですねぇ~!
お道具たちをいろいろ並べ変えてみるのも、楽しくて良いですね!
いろんなパターンのお写真、これからも楽しみにしています。


あ、あと、ビンの中身が塩酸じゃなくてよかったですね(^_^;)



おお・・・

昔の高校って事は 尋常中学の事でしょうか??
なかなか高校に行く人は居なかった時代のような感じがします。

関係ない話ですが・・・
県南には殆ど無い(?) 田畑にまつわる行事に興味を持ってたりします。
田んぼに屋号のように名前がある地域もあったりして面白いです♪♫

Re: おお・・・

> 昔の高校って事は 尋常中学の事でしょうか??
> なかなか高校に行く人は居なかった時代のような感じがします。
>
> 関係ない話ですが・・・
> 県南には殆ど無い(?) 田畑にまつわる行事に興味を持ってたりします。
> 田んぼに屋号のように名前がある地域もあったりして面白いです♪♫
いらっしゃいませ。高等女学校の事ですね。 尋常小学校を卒業して 入試を受けて入るのです。年齢からいうと今の中学生ですね。田んぼにまつわる行事・・農家でないのでよくわからないです・・「いのこ」とかですか?「いのこ」は今も残っている地区あります。田んぼの屋号はありますね。こうしてみると」知らないことだらけで 我ながら唖然とします!ああそうそう 農家が多い地区では 荒神様の祭
毎月あるみたいです。当番の家が 食事を用意してお堂で食べるとか聞きます。

No title

 いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

 山が高くて、綺麗な川が流れていて・・・どこかで、目にした風景
 のような気がする。けれど、日本全国に、同じような風景ってあるん
 でしょうね。
 通ったことなどないはずなのに、いつか見た道のように感じてしまう・・・
 そんな、懐かしさが漂ってきます。

 私的には、「お気に入り」というあの場所・・・川があって、橋があって、
 遠くに山が見えていた。。。あちらに、たまにお邪魔してます。
 勿論、ブログで(^^)   心穏やかになります。
 
 

Re: No title

>  いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
>
>  山が高くて、綺麗な川が流れていて・・・どこかで、目にした風景
>  のような気がする。けれど、日本全国に、同じような風景ってあるん
>  でしょうね。
>  通ったことなどないはずなのに、いつか見た道のように感じてしまう・・・
>  そんな、懐かしさが漂ってきます。
>
>  私的には、「お気に入り」というあの場所・・・川があって、橋があって、
>  遠くに山が見えていた。。。あちらに、たまにお邪魔してます。
>  勿論、ブログで(^^)   心穏やかになります。
>
ようこそ!変わらない事も良い事に思われます。以前住んでいた 大阪の千里に 去年行ってみたのですが まったく様子」が変わって がっかりしました。
 
>  

お酢とふるい写真

昔のお酢の瓶も塩酸かと思うほどの、
おどろおどろしさですね!

自分だったら、やばい薬品が入っているのかも・・・と
ビビッて騒ぎそうです!(笑)

古い、大正期の写真♪
自分の話になりますが、大学院の時にに古い資料に触れて、
明治期、大正初期の写真やらはがきを眺めていたので、
今回の写真を観ていたら懐かしくなりました♪

Re: お酢とふるい写真

> 昔のお酢の瓶も塩酸かと思うほどの、
> おどろおどろしさですね!
>
> 自分だったら、やばい薬品が入っているのかも・・・と
> ビビッて騒ぎそうです!(笑)
>
> 古い、大正期の写真♪
> 自分の話になりますが、大学院の時にに古い資料に触れて、
> 明治期、大正初期の写真やらはがきを眺めていたので、
> 今回の写真を観ていたら懐かしくなりました♪
コメントありがとうございます。何を専攻されていたのですか?昔の写真ってみんなかしこまって
いて 動きが少ないのだけれど 味わい深い・・ かえって想像力をかきたてられます。文章と似てますね! 

                   

専攻

こんにちは!
大学院で、建築史を専攻していました。

歴史や集落を見ていたので、今回の写真など、
本当にみていて、テンションがあがります♪

Re: Re: 専攻

> > こんにちは!
> > 大学院で、建築史を専攻していました。
> >
> > 歴史や集落を見ていたので、今回の写真など、
> > 本当にみていて、テンションがあがります♪
> おもしろいでしょうね!建築史なんて!近所の酒屋の煉瓦の煙突 大学の建築学科の 教授と学生が
調査に 来たそうです。 また色々 教えてください!
プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。