FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

s36年アメリカのクリスマスカード(おじいさんのアメリカ土産)

s36年のアメリカのクリスマスカード 今もクリスマスに飾っています。

IMGP0768_convert_20111128151827.jpg

IMGP0769_convert_20111128152143.jpg

一枚ずつ拡大してみましょう。小さな写真はクリック拡大
IMGP4043_convert_20111205110147.jpg

IMGP4045_convert_20111205103407.jpg

IMGP4039_convert_20111205105802.jpg

IMGP4046_convert_20111205105020.jpg

IMGP3884_convert_20111205140841.jpg
IMGP3885_convert_20111205141215.jpg
 

IMGP4017_convert_20111205111127.jpg

IMGP4019_convert_20111205111735.jpg

IMGP3887_convert_20111205141712.jpg

すっかりボロボロでお恥ずかしいけれど こんな箱にはいっていました。IMGP3954_convert_20111205144835.jpg
                

s36年 母方のおじいさんが 視察のためにアメリカに
旅立ちました。

小学3年生の私は 父母やおばあさん おばさんと
一緒に 岡山駅に見送りに行きました。

夜行列車の「瀬戸」に乗り込んだ おじいちゃんは 
万歳三唱に見送られて 旅立ちました。
色とりどりのテープの端を 私も持たせてもらったような記憶がありますが 定かでは ありません。

おばあちゃんとおばさん達は 羽田まで見送りに行くというので うらやましく思ったものです。s36年11月。1ドル360円の時代でした。

「お土産 何がいい」と聞かれて 頼んだのが クリスマスカード
お友達や 文通相手にあげて 残ったのがこれだけ。


当時のおもいでの品も ごそごそやってたら出てきたので 記録しておこうと思います。

日本航空の機内からの エアメールです。
IMGP4068_convert_20111205133809.jpg
IMGP4067_convert_20111205133539.jpg
絵葉書の写真は一等室で おじいちゃんは二等とあります。ハワイにも立ち寄ったことを
このハガキを読み返すことで 思い出しました。

ニューオリンズからの絵葉書です
IMGP4070_convert_20111205134018.jpg

アメリカに お土産として用意していった品。
私も貰って ひきだしの中にしまっておいたのです。
IMGP4077_convert_20111205134711.jpg

IMGP4081_convert_20111205135105.jpg
こちらは お正月に飾っています。
                                                   
クリスマスカードは 仕舞うのが淋しく最近ではずっとこのままにしています。
その割には 色あせていないように思うのですが・・思い出だけが残りました・・・・・・・・・


父と妹弟 s5年頃 右が父です。 それぞれの性格がすでに表れていて 笑ってしまいます。
一番年下の 叔父は 社交的で ハイカラ  わらった顔がかわいくいかにも人懐こそう!

IMGP3852_convert_20111205194551.jpg

次回は s2~30年の ふろくのカードも 載せましょう。
ぐずなワタシですが・・・更新急ぎます…(汗)                                                                                           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さればうれしいです。ランキング参加中!

こちらも宜しければ!

ランキング参加中!    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぁ・・・

いつも楽しい書き込みを 有難う御座います。

昔の物って・・・
どこか温かく感じますよね??

年々クリスマスとか正月とかの イベント行事のテンションが下がって来てませんか??
便利の極みの行き着いた後が 怖い気もいたします♪♫

Re: おぁ・・・

> いつも楽しい書き込みを 有難う御座います。
>
> 昔の物って・・・
> どこか温かく感じますよね??
>
> 年々クリスマスとか正月とかの イベント行事のテンションが下がって来てませんか??
> 便利の極みの行き着いた後が 怖い気もいたします♪♫

コメントありがとうございます。捨てられないのですよ。骨とうはないけれど 懐かしいガラクタども どこまで引きずって行くんでしょう・・。今の子供かわいそうですね。便利さとはかけ離れた家で 寒さにも慣れました・・・と言うか正しくは 寒さを我慢することに慣れました(汗)

No title

つきあかりさん。
はじめまして。とっても、貴重なおじいさまとの思い出の品をみせていただいて、ありがとうございました。私は、アメリカ在住なのですが、おじいさまが、万歳三唱とともに、アメリカに旅立たれたということで、日本からは、遠かったアメリカを感じました。日本航空も、とても立派ですね。
また、次のブログ、楽しみにしています。

クリスマスカード

つきあかりさん
古いカード、なんともいえない雰囲気があります。
それにしてもよく今まで大切にお持ちでしたね。
縦長の珍しいサイズのものもありますし、今となっては貴重品です。


大正、昭和初期の写真がたくさん、きっと裕福なお宅だったのですね。

当時はアメリカにはハワイ経由だったのでしょうかね、そういえば以前はヨーロッパに行くときは必ずアラスカのアンカレッジ経由でした。

No title

こんにちは、

古きよき時代の思い出の数々、

楽しみに見せて頂いてます、

ありがとうございます。

Re: 洋書bookwormさんありがとうございます。

> つきあかりさん。
> はじめまして。とっても、貴重なおじいさまとの思い出の品をみせていただいて、ありがとうございました。私は、アメリカ在住なのですが、おじいさまが、万歳三唱とともに、アメリカに旅立たれたということで、日本からは、遠かったアメリカを感じました。日本航空も、とても立派ですね。
> また、次のブログ、楽しみにしています。


遥々アメリカより訪問ありがとうございます。本当にあの頃 遠いあこがれの国でした。
西洋人形とか 西洋人 なんて言ってた時代ですから(笑)後程伺います!

Re: kazさんありがとうございます

> つきあかりさん
> 古いカード、なんともいえない雰囲気があります。
> それにしてもよく今まで大切にお持ちでしたね。
> 縦長の珍しいサイズのものもありますし、今となっては貴重品です。
>
>
> 大正、昭和初期の写真がたくさん、きっと裕福なお宅だったのですね。
>
> 当時はアメリカにはハワイ経由だったのでしょうかね、そういえば以前はヨーロッパに行くときは必ずアラスカのアンカレッジ経由でした。

父たちは 本家の造り酒屋で育って その頃このあたりは 栄えていました。今は「しもたや」ばかりです。
kazさんのお母様の方が すごいですよ。今度ぜひ詳しく教えてください ブログ記事で。。待っています!

Re: wakasaママさんいらっしゃいませ

> こんにちは、
>
> 古きよき時代の思い出の数々、
>
> 楽しみに見せて頂いてます、
>
> ありがとうございます。

何時もコメントありがとうございます。 こちらこそ 美しい名所や景色見せて頂き 心なごみます。
何時かまた行きたいです。今度は奈良町を 歩きたいです。

No title

おしゃれなクリスマスカードですね。
クリスマスカードっていうよりも教会のカードっていう方が似合う感じです。

Re:紗雪さんありがとうございます

> おしゃれなクリスマスカードですね。
> クリスマスカードっていうよりも教会のカードっていう方が似合う感じです。

ああそうなんですね。よく知らないので・・・勉強になりました。
引っ越しの度に 持って回って 毎年飾っていました。

No title

貴重なお写真がたくさんですね〜
昭和36年ごろでも万歳三唱で送ったんですね。
クリスマスカードなんて日本では
まだあまり普及していなかったんじゃないでしょうか?
昭和5年のお父さんたちの写真が、それにもまして印象的です!!
前に置いてあるおもちゃも、たまたまこの間、骨董屋さんで見て
とーってもほしかったんですけど買えなかったものと似ていて
そこもじっと見入ってしまいました。
ふろくのカードのお写真、とっても楽しみです。

Re:秋草さんいらしゃいませ。ありがとうございます。

> 貴重なお写真がたくさんですね〜
> 昭和36年ごろでも万歳三唱で送ったんですね。
> クリスマスカードなんて日本では
> まだあまり普及していなかったんじゃないでしょうか?
> 昭和5年のお父さんたちの写真が、それにもまして印象的です!!
> 前に置いてあるおもちゃも、たまたまこの間、骨董屋さんで見て
> とーってもほしかったんですけど買えなかったものと似ていて
> そこもじっと見入ってしまいました。
> ふろくのカードのお写真、とっても楽しみです。


s36年頃 マンガの付録は 各出版社競い合っていたので 豪華でした。12月号にはクリスマスカードやちなんだシール 飾りなど必ず付録になりました。 みんな付録を集めて見せ合ったり こうかんしたものです。
近くに しゃれた文房具店も無い頃 レターセットや かわいい小物 プロマイドは 付録で手に入れたものです。古い写真はみんな祖母の箪笥に有ったもので たくさんあります。こうして皆さんに見ていただき
記録に残せる・・ブログ始めて4か月 良かったと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ!

クリスマスもう少しですね♪
ポップな感じのクリスマスカードとかは
よくみますが、
昔のデザインは渋みがあっていいですね(^^)

クリスマス終わると、
次はお正月なのでうちも渋めの小物さがしてみます♪

りささん

> こんばんわ!
>
> クリスマスもう少しですね♪
> ポップな感じのクリスマスカードとかは
> よくみますが、
> 昔のデザインは渋みがあっていいですね(^^)
>
> クリスマス終わると、
> 次はお正月なのでうちも渋めの小物さがしてみます♪

飾ったら ぜひ見せてくださいね。 うちはクリスマスそのままで 少し変化をつけお正月です。
今次の記事に 取り掛かるところです。りささんは毎日のように更新されて すごいなと思います。

No title

おじゃまします。
Rust CraftもHallmarkもVintage Cardがこちらでも入手できたりしますが、やっぱり知っている人の、つながっている人の絵葉書というのは、本当にいいですね。

Re:toruさん ありがとうございます。

> おじゃまします。
> Rust CraftもHallmarkもVintage Cardがこちらでも入手できたりしますが、やっぱり知っている人の、つながっている人の絵葉書というのは、本当にいいですね。
 

捨てないでよかったと 思っています。 この歳になっても 心なごみます。
こうして 古い手紙や写真を飾ったり まつわる記事を書いたりしていると 遠い思い出や人を
引き寄せたような感慨を覚えますが 同時に こうやって思い出して話題にすることは
古い人達の 供養と慰めになるようにも思うのです。

プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。