

月田の雪景色

12月20日 雪景色 屋根に3センチの 積雪

農協前から 町並みを 月田川と 宮原橋 

この橋を 渡った先に 「春日神社」が 有ります
毎年 初詣でには 多く参拝者で にぎわいまます。
私も 歩いて お参りです。

春日神社 善光寺 そして小学校傍の 美保神社を 巡ることを

「月田の 三社参り」と称します(笑)

道は たいがい 凍っています
寒いので 殆んどの方が 車です

私は 真っ暗な道を 歩きます。 お正月を 実感する 大切な 時間です。
20131220noukyouyuki_convert_20131221132804.jpg

我が家の 二階から 
201312yuki nikai
おもしろい事に 町並みの 商家は 同じ様な 造りになっています。

表から 川まで続く 長~い通り庭

母屋から 中庭を挟んで 渡廊下の向こうに トイレとお風呂

奥に蔵や 木小屋

なので 横から眺めると こんな感じ 
 


若い方に 渡廊下って何ですかと 聞かれます 

此方に 渡廊下関連の 記事を 貼っておきます

クリックを!
水影

渡廊下は スクリーン


秋を受け取る


此方は 月田コミュニティ前会長 前田栄さん撮影の

月田雪景色 今年ではありません

ああ!腕前の差が・・・・(汗)
IMG_5617_convert_20131221132922.jpg

そういえば 年明け2月は 隔年開催の 「月田コミュニティの集い」で

盛り上がります

その 模様は こちらです


笑う門には福来る「月田コミュニティの集い」


追伸

おとーさんの 干し葡萄・・・ その後
hosibudousonogo.jpg
ああ・・・カビが 来てしまいました

hosibudousonogokakudai.jpg
種も そのまんま
 
なんせ ピオーネなんで

お味は ほんのり甘い程度

残念ながら 廃棄処分に・・・・・
 
来年は 別の方法で 再挑戦するそうです

懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい
ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!

地域の市長室「こんにちわ太田です」に 参加させて頂きました

いやいや・・・ もう かれこれ 一か月前のお話

11月21日 月田公民館で 開催された 

地域の市長室「こんにちわ太田です」に

呼んでいただきました。

kouminkan_convert_20131217125848.jpg
会場となった 町並みの 入口にある 「月田公民館」

さて・・・「地域の市長室」とは

「こんにちわ太田です」の 副題でもお解りのように 

市長さんが 真庭市各地域に 出向いて 

住民と 意見交換や 懇談を 行う・・・フリートークです。


当日は 月田地区から 4人 西隣の富原地区から 4人

市長さんを 囲んで 約1時間半の 会合となりました。


この場で 詳細を 述べるのは・・・どうかな・・・って

思いもあるので・・・

此処では 私個人の 体験感想のみ 記録しておきたいと思います。

市役所から お電話頂いた時
 

何の肩書きも無い私に お声をかけて 下さった事に 驚き

そして感謝の 気持ちで 胸が 一杯になりました。

「出席していただけますか?」「もちろんです」

akienngawaneko_convert_20131217130108.jpg
中々 動かん・・・・私・・・こんな格好で 微塵も・・

しかし・・・・動き出したら・・・しつこ~い・・・私


此の お誘いは 火付けに なりました。


matunaminigoroku_convert_20131217141048.jpg

「フリートークで」との お約束通り 和やかで 開かれた

「本音で 話せる」ひと時でした。

市長さん始め 各地域代表の 思いを こうして 

一堂に会し 聞く事が 出来たのは

私にとって 忘れられない体験と なりました。

benngararazio_convert_20131217125453.jpg

そして 何より・・・・ こんな身近で 市長さんから お話しを
 
伺う事で


真庭市が どちらに向かって 歩みを進めてるのか・・・

と言う事が 初めて 解った・・と言うより 実感したのです 


今迄

広報紙や TV 新聞などで 真庭市の情報に 触れることは有っても

「ふーん・・そうなの・・・」って まさに  

紙一枚挟んだような 遠くの 出来事の様で

そんなことより 私は 私の思いを 守ることで 精一杯だあ・・・と言うのが

正直な気持ちでした。


いやあ・・・ やはり 直接会って 話しを聞くって 素晴らしい事なん

ですね




さて・・・

まさに 一期一会の場で 自分は 本音で 話すことができたか?

となると・・・残念ながら・・すこ~し ・・・場の空気を 読んで 思いとは裏腹な言葉が・・・

口をついて出た・・私・・・なのでし(汗)


もう一つ 「私はこう思う」って 話していても いつの間にか

「皆さん そういってらっしゃいます」なんて・・・・

いつのまにか 世間を 味方に・・・あああああああああああ^~~~~~~~

こういう言い回しは しない様 肝に銘じているつもり・・・なのに


ヤッパリ 自分の足で しっかと立って 話すって 難しいです




 本家の元酒蔵

父達は中学まで ここで 暮らしていました
honnkekuraenntotuisihara_convert_20131217153733.jpg

真ん中が 当主N氏 向かって左 小学校同級生の H.I氏・・イシンホームの社長です

右は これも 同級生のN.I氏此方は 国家公務員OB
 
月田探索の 一コマです。

honnkekuranakaisinn_convert_20131217153807.jpg

honnkefuro_convert_20131217153900.jpg
 
 
 
 



真庭市 どんな所か 覗いてみませんか。
クリックで ページに 入れます。
真庭市バイオマス関連事業

まにわへ行こう


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


はっとうじ

はっとうじ

hattouji_convert_20131122222756.jpg

皆様の お宅にも やって来ますかあ~~

9月くらいから いっぱい やってくるんよ・・・

ガラス戸 白壁 洗濯物     

廊下にも トイレにも  通り庭にも


うっかり 触ったり 踏ん付けたりしたらなあ・・


おおごとじゃ! 

臭いのなんのって・・・・なあ

洗っても ちょっとやそっとじゃ

取れん あの匂い・・・じゃのうて・・臭い・・くさ~~~~~~~~~~~~い! 


はっとうじ

標準語では(笑)カメムシって 言うなあ。

いやあ~~~絶対・・・・はっとうじ・・じゃわあ~

はっとうじ

どうですか? 

昔っから 皆 往生しとる この虫の 名前に 打って付けじゃろ~って

思う・・・ワタクシなんよ。


はっとうじ・・さ~て・・どんな字を 書くんじゃろ?・・・と 連想妄想・・・

うじって・・ ・・の事か?

はっと・・う~ん !ご法度!

法度氏!!??・・???

ご法度な臭いを放つ・・氏・・蛆?か・・

法度蛆・・・か?・・・なんて ・・

ぐるぐるぐるぐる 妄想が 止まんので
 

調べてみたんよ。

岡山の方言


正しくは 「八塔寺」

昔 備前吉永の 八塔寺の 坊さんが 托鉢に来ると

風呂に 入っていない 坊さんの事を

子供達が 「くさい 臭い! 八塔寺が 来た!」と 囃し

あの 臭い虫も 八塔寺じゃあ!って 事に なったんじゃと




さて・・ もたもたしとる内に  夜も更けました。

いつもの 渡り廊下の 影絵ごっこ
kabekagesusuki_convert_20131125213243.jpg
今夜は はっとうじに 纏わる お話を もう一つ・・・・

「もう 結構!」っと 思われるお方は

「おやすみなさい」

ここまで 読んで下さり 感謝 感激です。


さて・・・・・

これは 御存知 ミルク缶
PB240680_convert_20131125212902.jpg

遡る事 40年余り・・

はっとうじ

ミルク缶に いっぱい集めた中学生が おったんよ(いたんよ)

同級生なんじゃけど(笑)


小さめの ミルクの缶 二つ持ってきてなあ・・・ 中学校に!

tyuugakukousya_convert_20131125213355.jpg

土曜日じゃから 半ドンで 終礼が 有って 

皆んな 運動場に出た隙に 

二つのミルク缶の中身を 教室に ばらまいたから・・・

さあ おおごと!

何も知らんと 教室に 入って来たら!

臭いのなんのって・・・

いや! もう! くさいを 通り越して 頭が痛うなる~~~~~~~~~~~~~~

担任のh先生来たでえ・・怒られるんじゃけえ・・と  思ったら・・

「いやあ~~~~ 臭せえなあ~~~~

こりゃあ~~!h!もう! なんちゅうこと~したんなら(何て事したのか)」
って 

先生 自ら 割りばしで はっとうじを 拾い集め 始めたん!


幸い 次の日が 日曜日じゃったから  一日挟んで 月曜に

登校したら くさい臭いも だいぶ消えとって 良かったあ~~


昭和の 岡山の 山奥の のどかな 中学校の 思い出・・・
 
お終い!
 
 
 
月田中学校 ワタクシが 3年生の時 勝山中学校と 合併

歴史に 幕を下ろしましたが  

何と 校舎は 健在です。

個人の所有と なっています。





追伸

はっとうじの 臭いが 手に付いたら・・・・・

ど~しましょう~~?

古民隠れ家 お祖母ちゃん直伝の 方法とは

ご存知 お番茶
PB240679_convert_20131125212929.jpg

お番茶の葉っぱを 一掴み

フライパンで 炒った煙に 手をかざし よ~くこすり合わせると

ああよかった! 臭くなくなった~~



皆々様の 名案も ぜひ お教え下さいませ。

はっとうじ・・・皆様の地方では 何て 呼んでいますか?

此方も ぜひぜひ お教え下さませ。

長らく お付き合いくださいまして

有難うございました。


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい

ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!






^ 

青のプロフィール

akikaidannfurantu_convert_20131005212845.jpg

ピアニスト ユストス・フランツ(独)1944~

妹一号が 中学生の頃 レコードジャケットを
模写したものです。


 
nidaimotuaruto2_convert_20131107203955.jpg

「エッシェンバッハとフランツの デュオ 第3集」

向かって左が エッシェンバッハ 


第1集は 2台のピアノのためのソナタ k488

この アルバムが フランツのデビュー盤で 
essenbach_convert_20131107160531.jpg
こんな曲です(笑)

高校時代に出会い 虜になった・・・と言うか

心の支えだった エッシェンバッハの モーツアルト

その エッシェンバッハが デュオの相手として 選んだのが

同門の後輩ピアニスト フランツ なのです。

 


こちらは 三台のピアノのためのコンチェルト
PA050636_convert_20131120172004.jpg
最初のk488(他)の録音から9年 左がフランツ 右がエシェンバッハ

そして 真ん中の人物に 覚えはアリマセンカ・・・

なんと 元西ドイツ首相 ヘルムート シュミットです。


政治家で ピアノの腕前も プロ並み・・・

素敵ですね。 

因みに フランツは ヨーロッパ貴族の 血を引いてるとか・・(ハプスブルグ家・・・記憶が

定かでありません)


そう言えば・・・パデレフスキーも ピアニストであり ポーランドの首相も務めたのですね。




wain+jyoyuu_convert_20131107161526.jpg

昨年の 入院騒ぎから モーツアルト 聞いてません。

音楽は癒しって 言うけれど

モーツアルトと心の 癒着が ひどくて。



ああ・・・冬が来るな・・

雪と星とモーツアルト 冬の楽しみでした 

wain_convert_20131107162037.jpg
純性白玉葡萄酒 白玉ポートワイン

赤玉 白玉ワイン 近所の 酒屋兼食料品店の棚の

一番上に 置いてありました。

おじいちゃんに「。。。屋で 葡萄酒買うてきて」って

頼まれ すこ~し舐めさせて貰った 甘~い赤玉の

色に 見とれて


隠れて 又 ひと舐め(笑)




またまた もらい物 これは 久世方面から(笑)
PB070660_convert_20131109233543.jpg

欲しかった 電気スタンド 

PB070661_convert_20131109233616.jpg
ナショナルのマークが


ナショナル・・懐かしい響き

ナショナール ナショナールって コマーシャル 有りましたね


懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらっしゃい


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


 



懐かしい物達を 頂きました

いつもながらの ご無沙汰ですが 生きています(笑)


ご近所の 古民家から 頂きました。PB070640_convert_20131109233020.jpg
は~て・・これは なんでしょう?


PB070642_convert_20131109233103.jpg
木の皮を 剥ぐと ・・・

ウナギを捕る竹筒

中に みみずを 入れて 川に沈めておくと 入ったウナギは 二度と出られない・・と言う仕掛け!

因みに ワタクシ 見たことは 有るが 

使い方は 知りませんでした。



PB070645_convert_20131109233143.jpg

本家の前の 溝で 汚れを落とし。


ワタクシ 幼少の(笑)頃より  

この溝を 愛用しております。




PB070650_convert_20131109233311.jpg
これも 同じお家からの 頂き物

蠅入らず


PB070648_convert_20131109233344.jpg
棚板も 外して洗い


PB070652_convert_20131109233420.jpg
作りが しっかりしています



PB070659_convert_20131109233511.jpg
ハイ! 表に並べて 記念写真!

道の真ん中で バカチョンカメラ構えて・・・

通りすがりの車も 自転車も・・・・??・・・なにしょんなら(訳・・・何してるの)


椅子も 同じく 古民家から。

丸い椅子・・・家の 配給所にも 有りました。

学校の椅子 こんなに小さかったのか!









以上・・・ 頂き物 シリーズ で し た。


立派な木道具の 古民家を 大切に 住まわれている

n家の 旦那様 奥様 ありがとうございました。



さてさて・・件の 干し葡萄は・・・
PB070638_convert_20131109233649.jpg
どうでしょう・・・順調・・なのでしょうか?


追伸

来週 有る大学の 高名な 医師の カウンセリングを 受けられる事になりました。

先着2名のみ 

 精神科医でも 臨床心理士でも無い・・医師と 話してみたいと 

ずっと 思っていたので ・・期待しています。

yasasii kotobaga hosiina



syujii ni koso kimotio  kiitehosii

kaunseringu yori !

zutto kono kimotiga kurusimino moto
 
konna watasiha warui hito???

 



懐かし 不思議 チョト恐い 古民隠れ家いらしゃい
 

優しい皆さん いつも 有難うございます。

ご無沙汰ばかりですが いつも 心の支えです。


ランキングに参加しています。 お帰りの際には ポチッ押して下さいね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こちらも 宜しければ

ランキング参加中!


プロフィール

つきあかり

Author:つきあかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
